ここから本文です

働きたいのに怖くて働けない

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

azusaka5さん

2009/8/511:37:44

働きたいのに怖くて働けない

うつ病を治療して1年が過ぎた20代前半女です。

普通にしている分には、比較的元気になり、趣味もできるようになりました。
しかし、「職場」と「他人」に対する恐怖が酷くて、仕事(アルバイト)をしたいのに踏み出せません。

「職場」に関しては、うつ病を発症した原因が過労と精神的ストレスだったことが要因だと思います。
その職場では1日15時間ほど走り回り、常に動いていて、更に成績が伴わなければ正座で上司に1時間ほど説教をされ、殴られることもある営業の仕事で、月に2日ほどしか休めませんでした。
そしてその後3ヶ月ほど働いた塾でのアルバイトは、私の体調と、「子どもと仲良くなりすぎている」という理由で突然クビにされました。

また次の職場でも、あんな目に遭ったら。
そう思うと怖いのです。
そんなことないはずなのに、とにかく怖い。

また「他人」に対する恐怖感は何故なのかよく分かりません。
知り合いなら大丈夫ですが、知らない人に接すると怖くてパニックになりそうになり、人の多いところに行くと数分で激しい疲労感に襲われます。
もともと接客業が長く、人と接することは好きだったのに…

アルバイトはやはり接客業がしたく、また接客業の求人しかない地域に住んでいます(スーパーのレジ、コンビニ)。
カウンセラーには「訓練のつもりでそういうところで働いて治していけばいい」と言われますが、職場に迷惑をかけるようなことはしたくありません。
でも、もう貯金もなく…(実家暮らしですので食べる分には大丈夫ですが、他はお金がかかるので)。

家族も働けと言うし、私も働きたい。
でも、怖くて仕方ありません。
どうしたらいいのでしょうか。

補足私が甘いかもしれませんね…
病気に甘えているのかも。
人間みんな死にたくなることとか、ありますよね…多分。

自分が情けなくてしょうがないんです。
こんな人間が生きて働いているだけで迷惑なんじゃないかと。
それが怖いんです。
他人に迷惑かけてまで働くなんてわがままだと。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brady3178さん

編集あり2009/8/523:22:51

職場運ってありますよね・・・

まず「職場」についてですが、質問者様が最初にお勤めになった営業の職場は過酷ですね。残業時間をきちんと計算すればわかります。

ひと月30日、労働日22日、土日が8日として計算すると、まず1日15時間労働ということは、15-9として、少なく見積もっても6時間毎日残業されている。それが22日。ということは6×22日=132時間の残業。月2日の休日ということは、土日のうち6日は出勤されている計算になります。その日は8時間労働だったとして、8×6日で48時間。合計すると132+48=180時間。

これは本当におおざっぱな計算ですが、質問者様は少なくとも月150時間は確実に残業されていたと言えるでしょう。これはわざわざ私が計算しなくても、質問者様自身が一番よくご存知だと思います。

でも月150時間の残業って、それで亡くなったとしたら立派に過労死認定されますよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8A%B4%E6%AD%BB%E3%83%A9%E...
現実問題として、そういう職場って当たり前にありますが。

私の前の職場の上司が「営業なんて要は兵隊だ」と言ってました。会社としては多少兵隊が「討ち死に」することをあらかじめ想定して多めに営業マン(ウーマン)を雇っているのではないでしょうか。「非人間的長時間労働」も「鉄拳制裁」も、それに耐えていける人もいますが、人それぞれ個性は違いますし。働く側としては、入社以前の段階で重々気をつける以外自衛策ないですよね・・・。もう一度正社員を目指されるのであれば、その当たりをよーく確かめられてから入社されたほうがいいと思います。

>自分が情けなくてしょうがないんです。
>こんな人間が生きて働いているだけで迷惑なんじゃないかと。

私は全然そう思いません。もちろんご存知でしょうが、スーパーのレジやコンビニのアルバイトで1時間の説教とか殴られるとか、そうそうありませんよ。営業と違ってノルマほとんどないでしょうし。

「他人」の件は私にはその原因はわかりませんが、やはり2つの職場でのことが質問者様にとってかなりショッキングだったのだろうなと感じました。(突然辞めさせられるって、何なんでしょうか。)私も多少対人恐怖持ちですから、全く偉そうなこと言えないのですが。

私はカウンセラーさんのおっしゃる通りだと思いました。とりあえず人の多いところは避けるようになさって、最初のうちはなるべく少ない勤務時間・勤務日数でOKなところを探されて、後は何かあったらカウンセラーさんやお友達に頼られればいいのではないでしょうか。

ご時世がご時世ですからアルバイトの面接も大変でしょうが、面接が通れば大丈夫では?と思いました。少し無責任な言い方で申し訳ないのですが。いいアルバイト先が見つかるといいですね。

質問した人からのコメント

2009/8/10 17:56:48

降参 ありがとうございました。
いい職場を見つけたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加