ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンから空のCDにダビング?する方法

j15514294さん

パソコンから空のCDにダビング?する方法

パソコンからまだ何も入って無いCDに
一曲だけ曲をいれました。

あと何曲かいれようと思ったのですが…
『空のCDを挿入してください』などの表記
がでてしまい、まだCDじたいに曲は入るものの
強制的にCDがでてしまい、ダビング(録音)
することができません><

どうやったら、もっと曲をいれることができますか?

補足
そうなんですか…><

それなら、その曲を削除
することはできないんですかね><?
  • 質問日時:
    2009/8/5 22:38:28
  • 解決日時:
    2009/8/12 10:19:17
  • 閲覧数:
    628
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tanukoubestさん

>パソコンからまだ何も入って無いCDに一曲だけ曲をいれました

音楽CD ( 普通のCDプレーヤーで再生できるCD ) を作ろうとしているのなら、曲を追加することはできません。

音楽CDは、曲の追加はできないので、1枚に入れる全曲 ( 演奏時間の合計80分以内:700MB CD-Rの場合 ) を揃えて一回で書き込みましょう。

これは、音楽CDの CD-DAという規格に、追記という概念がないので、どうしょうもないことです。

★補足について

CD-RWなら、ライティングソフトの「ディスクの消去」という操作で全てを消して、
新品の ( ブランク ) ディスクとして再利用することができます。

CD-Rの場合は、そのような再利用はできないので、
残念ながら、そのCD-Rは、
一曲入りのシングル盤として使うか、処分するしかありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/5 23:45:17
  • 回答日時:2009/8/5 23:09:49

質問した人からのお礼

  • 成功補足についての回答もしてくださり
    ありがとうございます><
    再利用できないいですね(涙)
    今度は、ちゃんと考えて作りたいと
    おもいます!
  • コメント日時:2009/8/12 10:19:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

okahoo12072007さん

CD-R、CD-RWもカセットテープのように追記はできません!CDはCDプレーヤーで再生する時に、このCDには何分の曲が何曲入っていますという、表示が出てきますが、この情報が一番内側に取り込まれています。(ファイナライズ)従って、追記をすればこの部分も変更しなくてはならなくなり、一旦焼いたものは変更できません。CD-RWもそのような理由で、追記は出来ませんので、最初からやり直しになります。CD-Rに焼く時は、これで完成させるんだと、考えて作成して下さい!