ここから本文です

物理Ⅱの単振動について質問です。 「物体がばねから離れるときのばねの長さは...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

k_m_18782さん

2009/8/800:52:10

物理Ⅱの単振動について質問です。

「物体がばねから離れるときのばねの長さは?」

という問題がよく出てくるんですが

どんな条件でも答えは決まって自然長になります。

これはたまたまなんでしょうか?

補足ぼくもchackykcahcさんと同じ考えでした。

しかし

問題集に鉛直方向の単振動の問題がありまして

これもやっぱり答えは自然長だったんですよ。

ちなみに

この問題は鉛直以外に

とくにかわった条件もなく

一般的な問題でした。

だとすると

どんな条件でも必ず(高校レベルなら)自然長。

という風に解釈していいんでしょうか?

kurorin1960さんの説明もすごく納得のいくものでしたし。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurorin1960さん

編集あり2009/8/916:17:04

質問の通りです。

どのような問題(鉛直でも、斜面でも)においても、自然長です。
釣り合いの位置とは関係ありません。

下の図を見てください。バネはありません。

投げあげたり、上向きに滑らせたりしても、板と物体は離れずに一緒に運動します。

では、☆の位置にバネがあったらどうでしょう。

もともと離れないのだから、バネが板を押している最中はますます離れません。
しかし、バネが、引っ張ったときには、板と物体は離れるでしょう。

バネが引っ張るのは、自然長を超えたときです。

※他の方の、鉛直のときの考え方のミスを指摘します。
釣り合いの位置を超えると、確かに加速度は鉛直下向きに変わります。

しかし、板や物体は、もともと、重力加速度で下向きに運動しようとしています。
それより小さい、下向きの加速度では、板や物体から見れば、上向きに押されてことになります。

物体の運動方程式は、
ma=N-mg
です。
よって、離れる瞬間、すなわちN=0のときの加速度は
ma=0-mg
∴a=-g
です。
つまり、a=0(つり合いの位置)が離れる瞬間ではありません。

補足を読みました。

自然長にならない場合を考えてみました。

板と物体の浮力を考える場合
板と物体の空気抵抗を考える場合
斜面との摩擦係数が、板と物体で異なる場合
などではないでしょうか。

chackykcahcさん、carnet_des_motsさん
お二人は異なる回答ですので、反論等をされるまで、回答を締め切るのは待ってくださいね。

反応がないときには、鉛直なばねの場合にしぼって、質問を起こしてみてはいかがでしょう。

投稿画像

質問した人からのコメント

2009/8/10 01:17:14

降参 丁寧な回答ありがとうございました。

複雑な条件がなければ成り立つ

という程度の解釈にしときます(笑)

この質問をした目的は、方程式なしで解きたいから

ではなく、方程式で求めてからの確認としての知識になるかな

と思ったからですから(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加