ここから本文です

エウレカセブンについて 今頃ですが、昨日エウレカセブンを見終わりました。感想と...

noaform1109さん

2009/8/909:55:29

エウレカセブンについて
今頃ですが、昨日エウレカセブンを見終わりました。感想としては正直残念でした。
チャールズとレイの頃までは「人間対 人間のロボット大戦」という感じでかなり面白かったのですが、エウレカもレントンも戦わなくなってからはまるでドラクエの出来損ないのようなファンタジーになってしまったような気がします。
ニルバーシュは例えるなら「ガンダム」で、エウレカやレントンは要は「ニュータイプ」ですよね?ガンダムが戦闘から降りて、ガンキャノンやガンタンク(ホランド達)が代わりに戦っているという状況は少し異様でした。最後アネモネという敵のニュータイプがシャア専用機に乗って攻めてきた時も、決着をつけるのではなく、平和的な解決でした。
エウレカとレントンはニルバーシュに乗れる特別な存在だったのに、戦わなくなってからは、その個性を失い、なんだかイチャイチャしてるだけの取り柄がない人達になってしまい、見せ場が激減、結果キャラが立たなくなってしまったような気がします。
別に戦いが好きなわけではないですが、強いのがニルバーシュの魅力である以上、やはりそこを生かして欲しかった。ストーリーや世界観は良く出来ていたいただけに・・・勿体ない、と思いました。

皆様のエウレカセブンに対する感想や、オススメのアニメがあったら教えてください。ちなみに僕はエウレカセブンとエヴァくらいしか観た事ありません。
尚、気分を害した人にはすいませんでした。

閲覧数:
4,229
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/910:31:43

わたしにとっては『交響詩篇エウレカセブン』にはロボット要素が必要だったのかということにさえ疑問を覚えます。
『交響詩篇エウレカセブン』の一番のメインは「少年レントンと少女エウレカの成長」と「世界との対話」だとわたしは思っています。なのでロボットは物語のスケールの大きさを分かり易く視覚化したものでしかないと考えています。『コードギアス 反逆のルルーシュ』にも同じ感想です。ニルヴァーシュの『強さ』というのもレントンとエウレカの想いの『強さ』という気がしますし。
結局、わたしが思うに『交響詩篇エウレカセブン』というのは「愛が世界を救う」をテーマにした物語であるのです。

話は変わって、面白いアニメですか…わたしのオススメは
・『sola』…空が大好きな少年と青空の下に出ることができない少女を中心に描かれる人間ドラマ。
・『コードギアス 反逆のルルーシュ』…『ギアス』という超能力を得た主人公が世界に対して反逆する物語。
・『よくわかる現代魔法』…ドジな女子高生が自分を変えるために魔法を習いに行き、そうして巻き込まれる事件の数々を解決していくアニメ。
・『ガン×ソード』…ならず者が溢れる星で、とある理由から共に旅することになった男と少女の涙と笑いと戦いの物語。
他にも色々ありますが、とりあえずこのくらいでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/8/13 13:11:57

確かに作品のテーマとは掛け離れた質問だと思いますが、スケボーで空を飛んでの戦闘は斬新で面白かったので、もっともっと観たかったんです。前半面白かったから後半もそのまま行って欲しかっただけなんですよ。ガンダムに例えたのがまずかったですね。すいませんでした。ご紹介いただいたアニメ参考にさせていただきます。お二人とも丁寧な回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/8/910:22:51

いや、むしろエウレカはマクロスの系統でしょう。それもマクロス7のようなタイプでしょう。
未知の生命とのコンタクトと誤解による戦闘と後の和解がメインです。
ガンダムのようなものを求めたこと自体がそもそもの間違いだと思います。

これに関しては、残念ですがエウレカセブンは質問者様には合わない作品だったと言うほかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。