ここから本文です

解決済みのQ&A

『ハーフ』は差別用語ですか? 混血児と呼ぶのが正式ですか?

xtprc648さん

『ハーフ』は差別用語ですか?


混血児と呼ぶのが正式ですか?

補足
テレビでは、マリエやベッキー等が『ハーフ』として紹介される場面がありますし、本人達も『○○人と日本人のハーフ』みたいな事を言います。
  • 質問日時:
    2009/8/10 19:30:48
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/8/13 22:53:25
  • 閲覧数:
    3,615
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

abc1972xyz2005さん

○『ハーフ』は差別用語ですか?
●仰るとおり、下記URLによれば、『ハーフ』は放送禁止用語(差別用語)に指定されています。

http://monoroch.net/gallery/kinshi/

○混血児と呼ぶのが正式ですか?
●前記URLによれば、言い換え語として「混血」や「混血人」が挙げられています。

質問した人からのお礼

  • 驚くいろいろ面倒な時代ですね。
  • コメント日時:2009/8/13 22:53:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lazybonoさん

使い方次第です
ハーフは半分と言う意味から半分しか無い
足りないと悪い意味に捉えられ差別的とされる場合が有ります
だからWと言う言い方をしますが
友人のアメリカ等の外国人に聞いたらWと言う言い方は余りせずハーフと言ってましたし
自分の子供もハーフって言ってます
日本語が流暢なイギリスの友人は奥さんの友人の一人に子供を合いの子って言われブチッと切れたらしいです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/8/10 20:11:09
  • 回答日時:2009/8/10 20:08:53

jpno1htさん

民主党が政権を取った場合、全てが差別用語の対照になりそうです

混血は、今でも差別の対象になりそうな言葉ですから、これに拍車がかかるのでしょう

これからは、大変なことになりそうです

オバマ氏は、白人(母親)と黒人(父親)のハーフなのですが、今後日本では、アメリカよりも先に、
差別用語になるのは必至です

ソフィスケテートされた偽善者集団の根幹である職業極左が主流の民主党は、日教組、民団、その他もろもろです(あなたが、ネットでお調べ下さい)


これが機能した場合、

ハーフ、混血、という言葉自体が犯罪対象になる可能性が大です




「黒い色の人と、白い人が性交して、生まれたコーヒー色の人が
オバマ氏」と強制されそうです。。私達に偏見が無くてもです

民主主義を否定している民主党ですから、そうなりそうですよ。鳩山さんや岡田さん小沢さんは等は民主党のメッキ部分で、
根幹は、職業左翼です

どれだけ理不尽な思いをするかは、後々、皆さん方が納得すると思います



先ほどの件です、、例えば、
いちいち、「この人は、アルゼンチンと、ポルトガル人を父母に持つ方」といわなければいけない情況になりそうです

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/10 20:10:11
  • 回答日時:2009/8/10 20:02:07