ここから本文です

解決済みのQ&A

HFモービル無線ノイズ対策

mitsuhasi_2000さん

HFモービル無線ノイズ対策

ひゅんひゅんノイズはラインフィルターを入れて止まりましたが、エアコン・ラジエーターファンが回ると最悪の状態です
何方か御教授願います

補足
アンテナアースは、基台から1本とアンテナから編線80センチ(アルミテープで容量UP)車体にネジ止め
各ドア・ボンネット・ハッチは結線済みです
アンテナを外すとノイズはあまりはいりません。 アンテナからまわり込んでいるのでしょうか
  • 質問日時:
    2009/8/10 22:10:24
  • 解決日時:
    2009/8/15 11:28:39
  • 閲覧数:
    2,668
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ubosaedimanさん

アンテナを外して受信しないのであれば回り込みではなく、車の電装装置が発生するノイズをアンテナが拾っているためです。
車の発生側に対策をしないと解決しないと思います。

私の場合、車体側や無線機側に回り込みやアース関係など、ある程度の対策はしていますが、ラジエータのファンモーター×2 ガソリンの燃料ポンプ からのS9も振る強力なノイズが酷く悩まされていました。
原因は発生源への+-電源ラインがアンテナとなり強力なノイズを輻射していました。

対策として クラリオン製のノイズフィルターをできるだけ発生源近くの電源ラインに挿入することでノイズを綺麗に消すことができました。
配線にコアを複数挿入したり、アースを見直したり他にも色々試しましたが効果はなくノイズフィルターで一発で消えました。

エアコンブロアモーターやワイパーモーターのノイズ対策にも効果があります。私の場合、ブロア、ワイパーも若干ノイズが出ますが許容範囲ですので対策はしていません。友人はエアコンブロアモーターのノイズが綺麗に消えました。

フィルターの種類は色々な種類があったと思います。ネット通販やオークションなどで購入できますので 「クラリオン ノイズフィルター」あたりで検索してみて下さい。

対策する前にディーラーでラジエーターファンモーターと燃料ポンプの電気系統図をコピーしてもらいました。配線の色やアンペア数などが分かりこれがあると非常に参考なります。おそらく言えばくれるでしょう。

それなりに苦労もしましたが… 今は嘘のようにクリアになりました。
参考までに。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/13 02:34:56
  • 回答日時:2009/8/13 00:43:16

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

atoz_146さん

こんばんは。

エアコン・ラジエーターファンが回るとバリバリでしたら、ラジエーターファンのモーターからノイズが出ている可能性がありますね。あとエアコンは結構バッテリー電力を使うのでオルタネータから出ている可能性もありますがひゅんひゅんノイズはラインフィルターを入れて止まったそうなので...

対策としては、無線機のDCコードをフェライトコアに巻いてみる、ご自分でできるようでしたらラジエーターファンのモーターへの配線にフィルタを入れるか、0.1μFくらいのコンデンサをパラレルに接続してみる、というのがあると思います。

ご自分でしばらくやってみてダメでしたら、最寄りのまともそうな電装店に乗り入れてチェックするのも良いかと思います。その状態でしたら、多分AMラジオにもノイズが入るはずです。

地域 電装店 の検索でかなり検索できると思います。

ご参考まで。

naturemade_jpさん

無線機にノイズブランカーという機能がついていたら、それを使ってみると、断続的なノイズであれば軽減できる場合があります。
あと、電源を取る場合に12Vバッテリーに電源コードを直結して、無線機まで電源コードを直接引っ張ってくると、車体から回り込んでくるノイズを軽減できる場合があります。
それ以外では、アンテナのアースを車体に接続する時に広い接触面積で接触するように接続しても、ノイズが減る場合があります。

dryasujiさん

電装屋さんに見てもらいましょう 普通そんなに雑音でないと思います モーターの火花かなー ブラシにコンデンサとかあるのがパンクかなー

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/8/11 00:57:21

canada42japanさん

無線をしたいときはエアコンを止めればよいと思います。