ここから本文です

HFモービル無線ノイズ対策

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mitsuhasi_2000さん

2009/8/1022:10:24

HFモービル無線ノイズ対策

ひゅんひゅんノイズはラインフィルターを入れて止まりましたが、エアコン・ラジエーターファンが回ると最悪の状態です
何方か御教授願います

補足アンテナアースは、基台から1本とアンテナから編線80センチ(アルミテープで容量UP)車体にネジ止め
各ドア・ボンネット・ハッチは結線済みです
アンテナを外すとノイズはあまりはいりません。 アンテナからまわり込んでいるのでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubosaedimanさん

編集あり2009/8/1302:34:56

アンテナを外して受信しないのであれば回り込みではなく、車の電装装置が発生するノイズをアンテナが拾っているためです。
車の発生側に対策をしないと解決しないと思います。

私の場合、車体側や無線機側に回り込みやアース関係など、ある程度の対策はしていますが、ラジエータのファンモーター×2 ガソリンの燃料ポンプ からのS9も振る強力なノイズが酷く悩まされていました。
原因は発生源への+-電源ラインがアンテナとなり強力なノイズを輻射していました。

対策として クラリオン製のノイズフィルターをできるだけ発生源近くの電源ラインに挿入することでノイズを綺麗に消すことができました。
配線にコアを複数挿入したり、アースを見直したり他にも色々試しましたが効果はなくノイズフィルターで一発で消えました。

エアコンブロアモーターやワイパーモーターのノイズ対策にも効果があります。私の場合、ブロア、ワイパーも若干ノイズが出ますが許容範囲ですので対策はしていません。友人はエアコンブロアモーターのノイズが綺麗に消えました。

フィルターの種類は色々な種類があったと思います。ネット通販やオークションなどで購入できますので 「クラリオン ノイズフィルター」あたりで検索してみて下さい。

対策する前にディーラーでラジエーターファンモーターと燃料ポンプの電気系統図をコピーしてもらいました。配線の色やアンペア数などが分かりこれがあると非常に参考なります。おそらく言えばくれるでしょう。

それなりに苦労もしましたが… 今は嘘のようにクリアになりました。
参考までに。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

知恵袋マスター

atoz_146さん

2009/8/1219:40:04

こんばんは。

エアコン・ラジエーターファンが回るとバリバリでしたら、ラジエーターファンのモーターからノイズが出ている可能性がありますね。あとエアコンは結構バッテリー電力を使うのでオルタネータから出ている可能性もありますがひゅんひゅんノイズはラインフィルターを入れて止まったそうなので...

対策としては、無線機のDCコードをフェライトコアに巻いてみる、ご自分でできるようでしたらラジエーターファンのモーターへの配線にフィルタを入れるか、0.1μFくらいのコンデンサをパラレルに接続してみる、というのがあると思います。

ご自分でしばらくやってみてダメでしたら、最寄りのまともそうな電装店に乗り入れてチェックするのも良いかと思います。その状態でしたら、多分AMラジオにもノイズが入るはずです。

地域 電装店 の検索でかなり検索できると思います。

ご参考まで。

2009/8/1103:01:39

無線機にノイズブランカーという機能がついていたら、それを使ってみると、断続的なノイズであれば軽減できる場合があります。
あと、電源を取る場合に12Vバッテリーに電源コードを直結して、無線機まで電源コードを直接引っ張ってくると、車体から回り込んでくるノイズを軽減できる場合があります。
それ以外では、アンテナのアースを車体に接続する時に広い接触面積で接触するように接続しても、ノイズが減る場合があります。

dryasujiさん

2009/8/1100:57:21

電装屋さんに見てもらいましょう 普通そんなに雑音でないと思います モーターの火花かなー ブラシにコンデンサとかあるのがパンクかなー

2009/8/1023:46:47

無線をしたいときはエアコンを止めればよいと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する