ここから本文です

これで合っていますか?3Dのゲームの作り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

luiiigiiieeeさん

2009/8/1103:16:49

これで合っていますか?3Dのゲームの作り方

個人で3Dゲームを作るのに必要なソフトなどを、
聞いたり調べたりしてなんとか理解してまとめてみたんですが、
これで合っていますか?

1.前提
プログラミング(C++など)、数学、物理の知識、2Dゲームを作れる技術

2.ソフトなど
・3Dを作るソフト
・3Dにモーションをつけるソフト
・DirectX

仕組み
DirectXにC++など記述して
あらかじめ作っておいた3DCGを表示して制御する→3Dゲームとなる

以上なんですが、合っているのかどうか、
間違っていたら何が足りないか教えてください
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

abiko_tetuさん

編集あり2009/8/1112:29:17

[WindowsAPI]

C++といったプログラミング言語の標準仕様の範囲だけでは、標準的な事だけですので、実際のプログラミングではOSの機能を利用する場合が多いです。
具体的には、ボタンやテキストボックスといったウィンドウ用の各種部品や、ウィンドウ自体は、WindowsAPIを使ってプログラミングをします。
Windows APIは、WindowsというOSが、そのOS自体の機能を外部公開した関数群です。

[DirectX]

Windowsは、2Dとビープ音だけでは足らないので、3Dまで扱えるグラフィックス機能と、高度なオーディオ機能が付け足されました。
それがDirectXです。
ただし、ワープロ等のビジネスソフトの利用が目的のユーザーには、3D等は不要ですので、オプションで付け足す形式です(Vista以降では、オプションではなく、最初から装備)。

なお、DirectXは、意味的には前述のWindowsAPIと同じですが、一般にはWindowsAPIというと、DirectXの機能範囲(3D等)を含めない範囲を言います。
よって、ここでも別々のものとして取り扱うことにします。

[OpenGL]

DirectXの他にも、OpenGLという選択肢があり、DirectXはWindows限定ですが、OpenGLはマイクロソフト系でない開発環境でも使えます。
ただし逆に言えば、Windowsの機能のフル活用が可能な、DirectXを選ぶ人が多いです。

[必要なもの]

DirectXプログラミングをするのならば、WindowsAPIの習得は必須です。
ただし、DirectXの入門書に書かれている基本的なことだけでOKですので、あらたまってWindowsAPIの学習を始める必要はありません。
なぜならば、APIは、大半がDirectXとして提供される機能を利用すれば良いからです。

[数学や物理]

x、y、z座標とか、三角関数程度の基礎は知っている必要がありますが、影や光といった高度な計算は、DirectXのほうでやってくれます。
もちろん、「水の跳ね上がりをリアルにしたライブラリを物理研究チームが開発した」といった類の話しもあります。
しかし、基本はDirectXの機能範囲で十分です。
むしろ、物理にこだわり過ぎると処理が重くなります。

[XNA]

マイクロソフト系は、ゲーム系に限らず全般的に、.NET(ドットネット)と呼ばれる新技術に入れ替わりだしています。
DirectX系でも、DirectXの上にラップして、.NET化したXNAがあります。
XNAという技術では、PCゲームでの開発環境と、Xbox360の開発環境が統合されました。
DirectXは、難しくて挫折する人は多いですが、XNAのほうが分かりやすく簡単です。
言語は、C♯のみに限定されます。

ところで、DirectXに限らない一般のプログラミング全般の場合では、WindowsAPIを学習しなくても良い場合が多いです。
それは、WindowsAPIは難しいので、コンパイラーが提供する機能を利用したほうが簡単です。
すなわち、WindowsAPIの上にラップして、もっと簡単にした機能として、コンパイラー側が用意してくれます。

XNAプログラミングにおいても、C♯が分かれば、あとはXNA自体の機能を学ぶだけでOKです。
WindowsAPIやDirectXは気にしなくて大丈夫です。

[C♯]

C♯は、.NET技術での開発用にC++を改良した新言語のようなものです。
なお、アーケードゲームやゲーム専用機等を含めて、広い範囲でのゲームとしては、C♯よりもC/C++の方が重要です。
しかし、Windows系のみに限定するのならば、新技術関係は、逆にC♯のほうが重要になって行きます。

C♯は、C系の言語ではありますが、JavaやVB的な仕様を取り入れているので、C/C++より簡単です。
よって、C++を学ぶ前の入門言語としてC♯を学習する人も多いようです。

このことから、

C♯ + XNA

のほうが、3D機能としても、言語としても、どちらも簡単で良いと思います。

それに3DなのでXNAをおすすめしましたが、.NETによる新技術は他にもあり、C♯ならば他の技術も取り扱えます。
Silverlightは、インターネットエクスプローラー(IE)にプラグインするプログラムです。
将来的には3Dも可能ですが、まだ当分は2Dが中心になると思います。
Adobe Flashに対抗する技術ですので、IE上で動作する、ちょっとしたゲーム性のあるPGを作れます。

その他にWPFは、3DをWebで可能にしたものです。
前述のSilverlightは、DirectXへの依存性は無いです。
WPFはその逆で、底部でDirectXが動作していて、DirectXのWeb版のような存在です。
現行マシンでは、まだ無理がある気がしますのでXNAの方をおすすめしましたが、将来性は高いです。

[今後のDirectX学習]

DirectXは、一応旧技術という位置にはありますが、だからと言ってDirectX学習が無駄という訳ではありません。
むしろ、新技術と組合わせて高度なことが可能です。

XNAをおすすめしたのは、新技術としておすすめしただけではなく、つまづかないようにするためです。
XNAを学び終えて余裕があれば、DirectX学習もぜひチャレンジして見て下さい。

[追記]

普通DirectXの入門書にはサンプルが付いているので、最初はWinAPIは、その基礎範囲だけでも大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2009/8/15 00:08:15

降参 皆さん回答ありがとうございます
とても詳しくて具体的に何をすればいいのか分かってきました
これらの回答を参考に頑張ろうと思います
本当にありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加