ここから本文です

解決済みのQ&A

氷結晶 MHF MHFで、氷結晶が採れません。 始めたばかりで、温暖期とか繁殖期とか...

bbgorooooさん

氷結晶 MHF

MHFで、氷結晶が採れません。
始めたばかりで、温暖期とか繁殖期とかもいまいち分からないので、
いつ、どこで効率的に採れるか教えていただけませんか?

  • 質問日時:
    2009/8/11 10:08:05
  • 解決日時:
    2009/8/12 10:25:03
  • 閲覧数:
    22,815
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

orenzigunziさん

氷結晶は基本的に夜採掘できます。
密林のエリア4と7と8
沼地のエリア3と9
砂漠のエリア4と10
樹海のエリア2と3
雪山のエリア2と3・エリア4は昼でも出ます。
その他の入手方法
砂漠爺で トウガラシ と交換「オタカラ」で高確率
砂漠爺で スライスサボテン と交換「オタカラ」で高確率
砂漠爺で ゴム質の皮 と交換「トッテオキ」で高確率
ニャカ壷に 鉄鉱石 を入れて 2:青 まで漬ければ 1個入手
ニャカ壷に 鉄鉱石 を入れて 3:緑 まで漬ければ 2個入手
マイガーデン:採掘★2 で最大 3個 (30%)
マイガーデン:採掘★3(HR31-) で最大 3個 (30%)
マイトレ冒険屋:Lv1 霧の掛かった湿地(上段) 1-3個
マイトレ冒険屋:Lv3 吹雪いた山頂(下段) 3個

「mhf wiki」とか「mhf 小部屋」などのキーワードで検索サイトに入力して
自分で調べるとかすれば、結構簡単に探せます。

>温暖期とか繁殖期とかいまいち分からないので、
これはスタート画面からワールドを指定する時に、各ワールドの文字の色が違うと思います。
その色によって季節が違います。
詳しくは、http://members.mh-frontier.jp/manual/begin/world/

>いつ、どこで効率的に採れるか教えていただけませんか?
効率でいったら夜の樹海で採掘が出やすいかと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/11 11:01:52
  • 回答日時:2009/8/11 10:54:44

質問した人からのお礼

  • 成功詳しい説明ありがとうございます。
    おかげでたくさん採れました。
  • コメント日時:2009/8/12 10:25:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hyperkobaさん

季節について先の方の少し補足しますね

フロンティアクエとハンターズクエは季節が固定されてるので、ワールドの季節にかかわらずクエに表示される季節になります。
フリークエストは季節によって出現するクエ自体が変わり、出発後もワールドの季節のままです。
弁当や猫飯のときはフロンティア、ハンターズでもワールドの季節に対応した効果が得られます。