ここから本文です

外張り断熱と内張り断熱どちらがいいか

aerkwokoyym589382さん

2009/8/1211:24:53

外張り断熱と内張り断熱どちらがいいか

外張り断熱と内張り断熱はどちらがいいのでしょうか?
比較したいのですが、外と内側に張るのでは何が違うのでしょうか??

閲覧数:
5,777
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/1313:09:19

工法にもよるが....


こんにちは、住宅屋です。

私は、木造専門、一般住宅専門ですからその分野での話をしますが、

はっきり言って「内も外もあまり関係ありません。」というのが
私がお客様に言っていることです。

もともとこの話って「RC造(鉄筋コンクリート造)の建物の話」って
こと知ってましたか?
ですから、私が扱っているような木造に「断熱ラインが外か内か」はあまり
関係ありません。

...って言ってしまうと、色々と指摘されそうですから、もう一歩踏み込んでいうと、
「外張り断熱であっても、充填断熱であっても、『断熱とそなんぞや?』ってことに
造詣の深い設計者が設計すれば、どちらでも同程度の性能は得られる」
ってのが正解。

だから、「当社は外断熱ですから、冬暖かく、夏涼しいですよ」と安易に宣伝してしまっているところが
一番危ない。

本来、建主としては、「冬暖かく、夏涼しい家を建ててください」って要求を出せばよい
だけで、その地域性や建主の要求などをよく聞いて、コストとの兼合いから
工法や素材などを決定するのが設計者の仕事。

だから、断熱に詳しい設計者が設計すれば、
断熱材として忌み嫌われている「グラスウール」だって、立派に断熱材として仕事してくれる。

断熱材に限らず、何か問題が発生するとしたら、それは、その素材や工法に熟知していない設計者に問題があると思って良いね。

軸組み工法と2×4工法の違いなども同様。一口にどちらがいいとはいえない。

話を整理すると、施主としてまず考えなければならないとすると、どの程度の断熱性能を要求するか?ってこと。
例えば「次世代省エネルギー基準でⅡ地域ランクの断熱性能と同等にしてください」って具合に....

その施主の要求をどのような工法と素材で設計するか?は設計者の腕。

で、例えば「次世代省エネルギー基準でⅡ地域ランクの断熱性能」が満足できていれば、
外断熱だろうと、内断熱だろうと、素材がグラスウールだろうと、フェノール樹脂であろうと、断熱性能は同じ。
それでも、「外断熱のほうが...」って言う人がいたら、その工法を過信しすぎているにすぎない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygnfk719さん

2009/8/1222:23:33

基本に乗っ取った、外断熱を施工すれば、熱に隔離する、断熱材的意味は外断熱が、断然、効果は有ると判断します。
例えば、布基礎外面にも発砲系の断熱を密着させる、べた基礎にする、換気システムをつける、など、を施すと、冬、夏の季節は,内張り断熱よりは、快適に過ごす事が出来ると思います。 また、 お客様に喜ばれている点は、外壁面にも掘り込みの、飾り棚、などのスペースが容易に出来る事です。 (内断熱より深く出来る、筋交いに当らなければ、希望の所に出来る、)
問題点、外壁下地が内断熱工法より、強固にしにくい事が、有りますが、この問題も、アングルで止めるなど、色々な施工方法が考えられ、解決されて来ています。(軽い外壁材にする、など)。 もし、施工方法が、不備なところが有ると外断熱効果が、目に見えて判りますので、間違えのない施工する業者を選ぶこと、建築屋の以前に作った、今、住んでいる作品(家)を見せて貰うと、(体感する。お客様が満足して、喜んで、住んでいるか、お客様の顔、態度、)良く判るます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

judo8823さん

2009/8/1216:42:52

日本では内断熱が主流です。

家 │断∥
屋 │熱∥ 外側
側 │材∥
内壁 外壁

内壁と外壁の間に断熱材を入れます。
上側は天井裏に断熱材を入れます。
下側は...ごめん知りません。


外断熱は家を断熱材で包みます。
舶来なので、やってる業者を知りません。
たぶんノウハウが確立されていないでしょう。
(施行ミスがあっても、指摘出来る人がいない)

http://www.fukudaks.com/d/naidan/sotodan.htm

外断熱を観たもしくは施工した経験のある人がいないので、
どちらがいいのかを比較出来る人はいないと思うよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mayotako333さん

2009/8/1211:41:51

内も外も変わらないと思うけど、?ポリエチレンの断熱材の厚み・機密性 後はサッシがペアガラスになってるのが、いいのだと思います。 普通の家との違いの差はかなりあります!! どちらかというと外張り断熱家・ダイワハウス!!! 社員ではありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する