ここから本文です

外張り断熱と内張り断熱どちらがいいか

aerkwokoyym589382さん

2009/8/1211:24:53

外張り断熱と内張り断熱どちらがいいか

外張り断熱と内張り断熱はどちらがいいのでしょうか?
比較したいのですが、外と内側に張るのでは何が違うのでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/1313:09:19

工法にもよるが....

こんにちは、住宅屋です。

私は、木造専門、一般住宅専門ですからその分野での話をしますが、

はっきり言って「内も外もあまり関係ありません。」というのが
私がお客様に言っていることです。

もともとこの話って「RC造(鉄筋コンクリート造)の建物の話」って
こと知ってましたか?
ですから、私が扱っているような木造に「断熱ラインが外か内か」はあまり
関係ありません。

...って言ってしまうと、色々と指摘されそうですから、もう一歩踏み込んでいうと、
「外張り断熱であっても、充填断熱であっても、『断熱とそなんぞや?』ってことに
造詣の深い設計者が設計すれば、どちらでも同程度の性能は得られる」
ってのが正解。

だから、「当社は外断熱ですから、冬暖かく、夏涼しいですよ」と安易に宣伝してしまっているところが
一番危ない。

本来、建主としては、「冬暖かく、夏涼しい家を建ててください」って要求を出せばよい
だけで、その地域性や建主の要求などをよく聞いて、コストとの兼合いから
工法や素材などを決定するのが設計者の仕事。

だから、断熱に詳しい設計者が設計すれば、
断熱材として忌み嫌われている「グラスウール」だって、立派に断熱材として仕事してくれる。

断熱材に限らず、何か問題が発生するとしたら、それは、その素材や工法に熟知していない設計者に問題があると思って良いね。

軸組み工法と2×4工法の違いなども同様。一口にどちらがいいとはいえない。

話を整理すると、施主としてまず考えなければならないとすると、どの程度の断熱性能を要求するか?ってこと。
例えば「次世代省エネルギー基準でⅡ地域ランクの断熱性能と同等にしてください」って具合に....

その施主の要求をどのような工法と素材で設計するか?は設計者の腕。

で、例えば「次世代省エネルギー基準でⅡ地域ランクの断熱性能」が満足できていれば、
外断熱だろうと、内断熱だろうと、素材がグラスウールだろうと、フェノール樹脂であろうと、断熱性能は同じ。
それでも、「外断熱のほうが...」って言う人がいたら、その工法を過信しすぎているにすぎない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル