ここから本文です

メモリーズオフとはどういう作品なんでしょうか?

abctv5740004さん

2009/8/1300:44:28

メモリーズオフとはどういう作品なんでしょうか?

ギャルゲというジャンルではあると思うんですが、シリーズをプレイしたことないので「ここが特徴」っていうのを教えてください。

また、メモリーズオフ6を購入検討中なんですがT-WAVEとネクストリレーションと二つありますよね?
違いを教えてください。

補足回答ありがとうございます。
話が重い分感動を味わえるってことですよね^^

その後のストーリーですか・・・。攻略云々はあるのでしょうか?

微妙とのことですが、どのへんが微妙かも教えてもらえるとありがたいです。

閲覧数:
1,937
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/8/1517:05:39

私はメモリーズオフのシリーズを全部(女性向けのソフト以外)プレイしました。

普通のギャルゲ同様、物語を読み進めていき途中で現れる選択肢次第で、特定の女の子のストーリーにのり、いくつかのエンドを迎えるといったものです。

特徴としては・・・他のギャルゲと比べると少し話が重いというか、シリアスなものが多いですかね^_^; どの作品にも大切な人の死というのがありますし。。。でも話としては良く出来てると思います。
あとは・・・システム面がすごく充実していてプレイしやすいですね。クイックセーブ&ロード、既読スキップなどは重宝しますよ。

メモリーズオフ6についてですが、「T-wave」が、いわば普通の「メモリーズオフ6」で
「Next Relation」はその後のストーリーです。ですから、もし購入なさるのでしたら、「T-wave」を先にプレイされると良いかと^^

最後に余計なひと言なのですが・・・・・メモリーズオフは私の最も好きなギャルゲの一つで、どの作品もオススメなのですが、メモオフ6は少し微妙でしたね・・・ あくまで1~5に比べるとですが。。。


追記

>話が重い分感動を味わえるってことですよね^^

そう思います^^


>その後のストーリーですか・・・。攻略云々はあるのでしょうか?

まだ発売されてないので何とも言えないのですが、今までの流れ(メモオフ~それから~、とぎれたフィルム の続編)
を踏まえると、攻略云々はあると思います。


>微妙とのことですが、どのへんが微妙かも教えてもらえるとありがたいです。

う~~ん・・・そうですね・・・一言で言うと、今までのメモオフとは毛色が違うところですかね^_^;
ストーリーがあまり重くなく、良く言えば万人受けを狙った無難なつくり、悪く言えばひねりが無く平凡なつくりでしたね。
今までのメモオフはプレイしていて、ハラハラさせられる所が随所に組み込まれていたのですが、今回は・・・・です。

まぁ私的にメモオフの醍醐味はハラハラドキドキさせられる修羅場にあると感じているので、そういった点でも微妙と表現しました。

最後にまた余計なひと言ですが、一メモオフファンとしては「メモオフ1」から順にプレイしてもらいたいです^^
シリーズを通して登場するキャラもいますし。
ちなみに私のお勧めは「メモオフ2nd」です。修羅場が多いですが・・・^_^;
もし質問者さんがps2をお持ちでしたら、「メモオフ1」と「メモオフ2nd」が入ってる「メモオフduet」が中古でありますので、オススメです^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/8/1602:49:25

sewashi_nobitaさん 完璧ですね。
オレもメモリーズオフシリーズは全てやりました。
メモリーズオフはたくさんの作品があり、そのどれもがとてもおもしろいです!
攻略キャラもたくさんいて、その1人1人にとても深い話があり。最後はいつも感動させられます!
ちなみにオレもオススメはメモリーズオフ2ndです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。