解決済みの質問
当方、横浜市在住です。 最近、地震(余震?)が多く揺れに対して凄く神経質になって...
当方、横浜市在住です。
最近、地震(余震?)が多く揺れに対して凄く神経質になってしまっています。
今後、東海地震の恐れがある事等、今まで全然知らなかったのですが、調べれば調べるほど色々な事が書いてあるので余計怖くなってしまいました。
ちょっとした揺れでもドキドキして目が覚めてしまい、不眠症気味です。
そこで質問なのですが、築20年の3階建て鉄骨マンション(1F部分はテナントで、マンションに上がる階段前に3.5畳程の駐輪場/ピロティ?あり)
近くに川と橋があります。
トラックなどが橋を通るだけでも僅かに揺れるのですが、やはり地盤が緩いのでしょうか?
上記のような建物の倒壊の危険性も教えて頂けますでしょうか?
いつ地震が来るのかと思うと、お風呂やトイレに入るのも怖くて、ここ数日、ずっと心が張り詰めてる状態で落ち着いていられません。
バッグに必要最低限の服や物を詰めて置いてあるのですが、主人は、気にしすぎ大丈夫!としか言わず、頭がおかしくなったんじゃないのかとバカにされています。
家屋倒壊が1番怖いのですが、地震が起きて揺れてからどのくらいの時間で倒壊するのでしょうか?
小さい頃に、避難訓練等で机の下に潜りましたが、倒壊してぺしゃんこになったら意味がないような気がします。
また、今マンションの外壁工事で周りにぐるっと足場を組んであるのですが、足場がある事でその危険性はどのような事があるんでしょうか?
長くなってしまい申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。
-
- 質問日時:
- 2009/8/14 05:06:17
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2009/8/20 18:17:01
-
- 回答数:
- 3
-
- 閲覧数:
- 566
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
横浜市でも場所にもよりますが、
山や田んぼなどを造成地にして住宅街が出来た街が多いです。
知り合いが横浜方面に住んでいる人がいますが地盤が緩いと聞いたこともあります。
家屋が倒壊するくらいの地震は発生時から数秒で倒壊すると思います。
机の下に避難するのは却って危険で家の中の安全な場所に避難することです。
家具などは転倒防止処置は絶対するべきです。
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/14 09:51:14
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
皆さん気になっていると思います。準備(備え)して話し合いのキッカケになるといいですね。 急に災害きますから。地震がきたら過敏になりますよ。私もそうです。家具…これだと危ないかなとか、非常時に持ち出すものとか(地震の時は何もできませんでしたが…)決めたり用意したり対策したり(やっぱり違いますよ)良い方に考えて 転ばぬ先の杖になるといいですね。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2009/8/14 05:15:32



質問した人からのコメント
幸い、背の高い家具等は置かないようにしており、特に転倒しそうな物はないのですが、扉等からの落下もありそうなので処置しておこうと思います。
様々なアドバイス、ありがとうございました。