ここから本文です

解決済みのQ&A

宝くじの当選金に税金が取られるって本当?

invisibleshinyさん

宝くじの当選金に税金が取られるって本当?

.
日本のサマージャンボやロトは、購入する時点で十分な税金を払っていて、当選金には二重課税にならないよう当選金額100%が受け取れるのに対し、アメリカなどでは2/3は税金で持っていかれてしまいますが、海外のロトなどは税金がかかるのが普通でしょうか?

  • 質問日時:
    2009/8/14 11:15:26
  • 解決日時:
    2009/8/29 05:08:52
  • 閲覧数:
    675
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

maryjanemegumiさん

アメリカでは累進課税で、その収入によって税率が変わってきます。非居住者の場合はロト、ギャンブル収入は30%の課税です。しかし、その購入代金やギャンブル損失はスケジュールA によって控除できます。これは項目別控除する場合で、標準控除する場合は独身で$5450ドルの控除です。夫婦合算で$10900ドルの控除です。ケンタッキーダービーなどは州税もかかります。

日本で申告する場合は、外国税控除を申請して、二重課税を防ぎます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

obakano_q_taroさん

宝くじの裏面の文字が読めないのなら当てて確認してください。

海外の宝くじ・税金に詳しい人はほとんどいないだろうし、その中で回答してくれる人がいる確率はジャンボで1等当てるより低いのでは?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/8/14 19:17:32
  • 回答日時:2009/8/14 19:11:48