ここから本文です

解決済みのQ&A

病院などの検査機関で、採血した血液の血清分離を行なう場合、どのような方法をと...

blackchoco11さん

病院などの検査機関で、採血した血液の血清分離を行なう場合、どのような方法をとっているのですか?

  • 質問日時:
    2009/8/15 23:12:24
  • 解決日時:
    2009/8/19 00:45:18
  • 閲覧数:
    5,720
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

mabowachiさん

血清を分離する場合は、抗凝固剤の入っていないプレーン管で採血をします。
(抗凝固剤を使用すると分離出来るのは血漿となってしまうので)

採血後は完全にフィブリンを析出させるため、短くても10分程度は静置しておきます。
(ただし、投薬中の薬剤や透析を行っている患者様では、30分以上かかることもあります。)

静置後、血液が完全に凝固しているのを確認したら遠心分離機にかけます。

教科書的な分離条件は、3000回転10分だと思いますが、施設や分離機によって変わるかもしれません。

私が経験した施設では、3000rpm5分、3100rpm7分という条件で分離してました。
ほとんどの施設で、採血管は分離剤(比重が血餅と血清の間の物質)の入ったものを使用しており、遠心後は下から血餅、分離剤、血清の順番に分かれているので容易く血清を採取できます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/8/16 00:04:05

質問した人からのお礼

  • 詳しく回答していただき、ありがとうございます。
  • コメント日時:2009/8/19 00:45:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nana20054067さん

抗凝固剤の入ってない容器で遠心分離器にかけます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/8/16 22:39:41

p_e_t_i_t_clinicさん

遠心分離器にかけます。