ここから本文です

飼ってる猫が毎日吐いて心配です。 何が原因なのか知りたいのです。

質問者

c_orange_no9さん

2009/8/1601:43:10

飼ってる猫が毎日吐いて心配です。
何が原因なのか知りたいのです。

今年1月に♂と♀の2匹の兄妹の猫を飼い始めました。里親サイトから譲り受けて、現在1歳と2か月になります。

7月頃からよく食事を吐くようになり、最近では1日に多くて2回吐く日が続き、病院に連れて行こうか悩んでいます。

①食事はドライフードを朝6時と夕方6時の2回です。(たいがい朝吐きます。)

②食べた後すぐ吐く。吐く時はゴポッゴポッとお腹を鳴らして吐く。吐いた後は元気でまた餌を欲しがる。

③ドライフードをよく吐く。お湯でふやかしたり、量を少なくしたり、缶詰と混ぜて与えても吐きます。缶詰だと吐きません。

④吐いた餌は丸飲みしたかのように形が残っています。水も一緒に大量に吐きます。毛玉はたまに混ざっています。

吐いた後、何もなかったかのように元気だし、食欲もありますので、病院に連れていくべきか迷っています。
ただここ最近は毎日のように吐くので、まともにご飯を食べれてない気がして。少し痩せたようにも思うのです。

吐いた後すぐにまたあげてもいいのでしょうか?
私と主人は共働きなので、休みが不定期で日中に餌をあげることが毎日は出来ないでいます。
もっと回数を分けた方が良いのでしょうか?

よく遊んでいますし、一緒にいれる時はいますので、ストレスは考えにくいのですが、
どうかお知恵をお貸しください。

宜しくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/1614:55:11

食べてすぐ、形のあるものをそのまま出したのなら、原因はおそらく「食べ過ぎ」です。
一度にたくさん食べて胃が刺激されて吐くのです。
ドライだけを吐くのは、その後に飲んだ水で膨張し、胃拡張を起こして吐くのです。
一回量を少なくし、回数を増やして与えることで、改善されると思います。

量を少なめにしても吐くようなら、フードの種類が合っていないのでしょう。

長時間留守にする場合の対策はこちら。。。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124409476

質問した人からのコメント

2009/8/18 02:27:11

皆様、たくさんの情報をありがとうございます!

食べ過ぎやフードが合わないとの意見が多く、納得がいきました
胃拡張やフードの油等自分の知識不足の点も教えて頂き助かります

どの方の情報も為になり、なによりこんなにお答えをいただいて安心しました
luna様のご意見は簡潔で分かりやすく、参考のページも為になりました。現在は缶詰めだけで様子をみて(吐いていません) 必要なら病院も考えています。ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル