ここから本文です

飼ってる猫が毎日吐いて心配です。 何が原因なのか知りたいのです。

質問者

c_orange_no9さん

2009/8/1601:43:10

飼ってる猫が毎日吐いて心配です。
何が原因なのか知りたいのです。

今年1月に♂と♀の2匹の兄妹の猫を飼い始めました。里親サイトから譲り受けて、現在1歳と2か月になります。

7月頃からよく食事を吐くようになり、最近では1日に多くて2回吐く日が続き、病院に連れて行こうか悩んでいます。

①食事はドライフードを朝6時と夕方6時の2回です。(たいがい朝吐きます。)

②食べた後すぐ吐く。吐く時はゴポッゴポッとお腹を鳴らして吐く。吐いた後は元気でまた餌を欲しがる。

③ドライフードをよく吐く。お湯でふやかしたり、量を少なくしたり、缶詰と混ぜて与えても吐きます。缶詰だと吐きません。

④吐いた餌は丸飲みしたかのように形が残っています。水も一緒に大量に吐きます。毛玉はたまに混ざっています。

吐いた後、何もなかったかのように元気だし、食欲もありますので、病院に連れていくべきか迷っています。
ただここ最近は毎日のように吐くので、まともにご飯を食べれてない気がして。少し痩せたようにも思うのです。

吐いた後すぐにまたあげてもいいのでしょうか?
私と主人は共働きなので、休みが不定期で日中に餌をあげることが毎日は出来ないでいます。
もっと回数を分けた方が良いのでしょうか?

よく遊んでいますし、一緒にいれる時はいますので、ストレスは考えにくいのですが、
どうかお知恵をお貸しください。

宜しくお願いします!

閲覧数:
3,697
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/1614:55:11

食べてすぐ、形のあるものをそのまま出したのなら、原因はおそらく「食べ過ぎ」です。
一度にたくさん食べて胃が刺激されて吐くのです。
ドライだけを吐くのは、その後に飲んだ水で膨張し、胃拡張を起こして吐くのです。
一回量を少なくし、回数を増やして与えることで、改善されると思います。

量を少なめにしても吐くようなら、フードの種類が合っていないのでしょう。



長時間留守にする場合の対策はこちら。。。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124409476

質問した人からのコメント

2009/8/18 02:27:11

皆様、たくさんの情報をありがとうございます!

食べ過ぎやフードが合わないとの意見が多く、納得がいきました
胃拡張やフードの油等自分の知識不足の点も教えて頂き助かります

どの方の情報も為になり、なによりこんなにお答えをいただいて安心しました
luna様のご意見は簡潔で分かりやすく、参考のページも為になりました。現在は缶詰めだけで様子をみて(吐いていません) 必要なら病院も考えています。ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

barhubbysさん

2009/8/1614:50:50

まずは、缶詰なら吐かないということなので、食事は缶詰だけにして、栄養を摂らせたほうがいいと思います。

そして、食事や環境がかわらないのに、急に吐くことが増えたと感じていらっしゃるのですから、
病院にいって、相談をするのがいいと思います。

身体に異常がないとわかれば、ドライフードを小粒に変えてみるなど、外的な対応をしていけばいいと思います。
なお、猫はドライフードの丸呑みは珍しくないです。それがノドに引っ掛かるのであれば、小粒なものに変えるなどで済むかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mom_wow_cocさん

2009/8/1611:04:54

食後にすぐ吐くことから、毛玉が原因ではないように思います。
また、吐いた直後も食欲が衰えていないので、今食べているフードが身体に合っていないのではないでしょうか。

猫は人間なんかよりすっと、自分の身体が必要な栄養には敏感で、身体が欲していない栄養なら好物でも食べようとしなかったり、身体に合わないものは吐いたり下痢したり、身体が受け入れないものは排出しようとします。こうした能力が本能的に備わっていて、しかも能力が高いんですね。

だから、もしかしたら与えているフードの油が酸化して、猫の身体は「良くない」と判断したからすぐ戻しているのかもしれないです。ウェットだけなら吐かないようだし。

油の酸化だけではなく、成分も合っていないかもしれませんし。キャットフードと言っても、猫にも個体差がありますので、合う子もいれば合わない子もいて当然なんです。キャットフードは万能ではありません。

試しに、フードを変えてみてください。敏感な猫さんみたいなので、質のいいプレミアムフードの方がトラブルが少ないと思います。少量パックや試供品をいくつか試し、同じように吐くかどうかチェックしてみてください。

また、朝吐くことが多いことから、胃腸が準備できていないのかも。人間だって胃腸が弱っているときは朝食欲ないでしょ。でも、身体は栄養を欲しがっている、そんなアンバランスな状態かも。1食抜いて胃腸を休ませてみるのもいいかも。ただし、水分は必要なので、ウェットフードをぬるま湯で溶いてスープのようにし、それを1日与えてみるとか。(人間で言うおかゆで様子を見るみたいな感じです)日中お留守番なら、胃腸の休憩ですから、その間はエサ無しでいいです。

人間も猫も、飢餓との歴史は長く、飽食になったのはここ100年程度。だから、1日食事を抜いても、身体は様々なオプションが用意されているので健康を損なうようなことにはなりません。

吐いた後にエサを与えるかどうかは、どうもフードの問題が大きいような気がするので、同じものを与えても無意味だと思います。
猫の歯は飲込めるサイズに食いちぎるためのハサミの役割で、咀嚼はしません。だからほとんど丸呑みで、そのため胃液は強力です。すぐ吐くなら丸呑みの状態で出てくるのは当然ですね。

まずはフードを変える、胃腸を休ませる。この2点なら1日2日あれば出来ると思うので、それでも吐くようなら病院へ行ってみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hato1007さん

2009/8/1608:20:38

今の時期なら抜け毛による毛玉かも。餌を毛玉用に(食べなかったら缶詰とまぜたり、今までのカリカリと混ぜる)してみては?抜け毛もしっかりブラシして。あとカリカリをそのまま吐いているなら食べ過ぎかと思います。胃で膨れて吐いているかと思います。置き餌含めて少し量を減らしてみたら良いかと。一番いいのはお盆あけに吐いた物も一緒に持って病院に行く事でしょう。健康診断に診せたらいかがでしょう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/8/1602:28:18

思い当たるのは、他の方の言う通り食べ過ぎか、あとは毛(毛玉)が胃に詰まるとそうなります。後者は重症になると、手術が必要になることもあります。軽度なら薬などで改善出来ますので、一度動物病院に連れて行くことをオススメします。

ちなみに長毛種がなりやすいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

momiji8594さん

2009/8/1602:01:58

こんにちは、食べた直後に未消化のものを吐く、
吐いた後は元気で食欲もある、ということなら、
たぶんそれは単なる食べ過ぎでしょう。
一度にたくさん食べるとそうなることが多いです。
この場合、猫が食べたがるのであればまた食べさせても大丈夫です。

1日2回の食事でも問題はありませんが、
一度の食事を小分けにあげてみてください。
一度に一食分を全て与えるのではなく、
少し食べたら10分~15分ほど間隔をおいてまたあげる。
これを繰り返して1回分の必要量を与えるようにします。
3~4回に分けて与えれば大丈夫だと思いますよ。

これで解消されるとは思いますが、もしまったく症状が改善しないようなら
病院で相談されることをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する