ここから本文です

日本酒の瓶サイズと瓶熟についての質問。 詳しくないのですが 日本酒(純米など)...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

asi65832さん

2009/8/1607:35:41

日本酒の瓶サイズと瓶熟についての質問。

詳しくないのですが 日本酒(純米など)の一般に売っている瓶は どうしても私には大きすぎ、ワインのハーフボトル(375ml)程度のサイズを探しています

このサイズのものって多くあるのでしょうか?

またセラー無しで 日本酒は瓶熟が可能でしょうか? 置いとける?例えば 特定のワイン―甘口(フランス・ドイツなどの)やボルドーなど瓶熟用赤―のように強靭で置いとけるものがあります。なにか特別な時用に こうしたものをいくつかストックしていますが ここに日本酒を加えることは可能?

日本酒で澄んでフルーティーで美味しいのは知っていますが 空けなければワイン並みに保つでしょうか?
それとも賞美味期限の短いのもあれば長いのもあって 例えば瓶熟用の長期保存に向く日本酒というのはあるのでしょうか?

蔵元で保存してる古酒の場合 やはりセラーのような管理をしているのでしょうか?
そういう管理がないとダメでしょうか?

教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urlicht_2さん

2009/8/1700:38:02

杜氏でも利き酒師でもない素人の回答で申し訳ないですが、わかる範囲でお答えすると
日本酒の量は4合瓶(720ml)と一升瓶(1800ml)が主流です。
蔵によっては一部の商品で1合瓶(180ml)や300mlのものを生産していることもありますが、基本的に早飲み用だと思います。
ワインでも容量が小さいものだと熟成や劣化が早いように、日本酒も同様です。またそもそも熟成に向く日本酒は小さい瓶では出荷されないと思います。
特別な時用ということでしたらお一人で飲むのでもなさそうですし、出来れば1升瓶を購入してはいかがでしょう?

またセラーに関してですが長期間家に置いて熟成させたいならば、やはりあった方がベターです。といってもワインセラーのようなものでなく冷蔵庫で充分だと思いますが。
ただきちんと保存していても必ずしも美味しくなるかというと・・・?
最近は18by、19by(酒造年度、この場合平成18,9年度)あたりの古酒というには若いけれどこなれて美味しい物を出荷する蔵もちょこちょこあるので、そういうのを買ったほうが確実に美味しい物を飲めるのは確かです。

銘柄や蔵ごとの違いですと、個人的に広島や鳥取あたりの蔵の純米酒は非常にタフで、開封後に常温で放置しても2,3ヶ月は良い具合に味が変化するものが多く感じました。未開封なら一年くらい放っといても大丈夫かもしれませんw
具体的な銘柄だと「竹鶴」や「龍勢」、「日置桜」、「鷹勇」あたりでしょうか。ただどれもフルーティーで澄んだ味ではなく、腰のどっしりした骨太なタイプの酒なのでお好みには沿えないかもしれませんね。とりあえず前者のような味の日本酒はあまり熟成には向いていないのではないかというのが素人なりの意見です。

質問した人からのコメント

2009/8/22 07:46:23

降参 です。一升瓶は飲みきれるだろうか?というのが正直なところで 特別な日がしょっちゅう来るわけでもありませんので。。それと現実的に大瓶は置き場所の問題が浮上してしまいます この辺は全くの私事です。「竹鶴」など銘柄 試してみようと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加