ここから本文です

解決済みのQ&A

「ハードヒッター」と「スウィンガー」の違い。 って何なのでしょう?

moonshine_airさん

「ハードヒッター」と「スウィンガー」の違い。
って何なのでしょう?

クラブ評価で「ハードヒッター」向きとか「スウィンガー」向き
とよく書いてありますが、この二つのタイプの明確な違いが分かりません。
例えば、同じヘッドスピード45Kmでも
「ハードヒッター」と「スウィンガー」の二つのタイプがあるようです。
感覚的には
横峰さくらが「ハードヒッター」タイプで
宮里藍が「スウィンガー」タイプなのかな?とは思いますが。。。

『明確な判断基準』、ご存知でしたら教えて頂きたく。

  • 質問日時:
    2009/8/17 11:02:31
  • 解決日時:
    2009/9/1 05:24:16
  • 閲覧数:
    4,234
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sakiyoshi123さん

私も気になって調べてみたのですが・・・明確でなくてすみません。
ボールをパンチ力で飛ばす人をハードヒッターとかパンチャー、スイングの流れで球を打つ人をスインガーというようですが、明確な判断基準はないのかもしれませんね。その中間もあるでしょうし。道具でいうなら硬いシャフトでゴツンと飛ばすのか、シャフトのしなりで飛ばすのか的な感じなのでしょう・・・たぶん。

でも、クラブの選択基準に記されているのは、下記URLのように単純にHS別の呼び方が多いようですよ。
http://www.festivalgolf.jp/usa/menu-dr/hh.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/17 14:22:36
  • 回答日時:2009/8/17 12:13:44

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kazubonnmaruさん

ヘッドスピードの速さで決めているようですね。メーカー側が目安にしているのだと思います。
ハード46以上 アベレージ37~45 スインガー37以下あくまでも目安ですけど。