ここから本文です

解決済みのQ&A

シャフト プロジェクトXについて

spjt32さん

シャフト プロジェクトXについて

アイアンの買い替えを検討しています。

USのブリヂストンが出している、J36ポケットキャビティを候補にしている
のですが、シャフトがProject X Flilghtedというシャフトです。
このシャフトはどのようなシャフトでしょうか?
また、シャフトの種類が6.0、5.5、5.0と3種類用意されているようなので
すが、硬さによる違いだと思うのですが、どう違うのでしょうか?

ちなみに私のヘッドスピードは、ドライバーで44程度です。現在使用してい
るアイアンはツアーステージV300で、NS PRO1050NのSシャフトが刺さっ
ていますが、そんな私でも使えるシャフトでしょうか?

以上、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/8/17 13:17:19
  • 解決日時:
    2009/8/17 16:59:21
  • 閲覧数:
    12,925
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hamatomakeさん

ライフル・プロジェクトXとは節のない美しい形状のスチールシャフトで、手元調子ではありますがダイナミック・ゴールドと比較して弾き感が強く、高い弾道と飛距離が特徴です。また打ちこみ型よりは払い打ち型に合うともいわれていますが自分で打った感じではどっちでも大丈夫です。
プロジェクトX・Flightedというタイプはアマチュアがロングアイアンで高弾道を実現するために開発されたシャフトで、通常のプロジェクトXと異なりミドルアイアンを中調子に、ロングアイアンを先調子にして球を上げやすく設計しています。その効果がどれほどのものかは自分で試したことはありませんが、少なくとも5番以下は全く違和感はないと想像します。3・4番はもしかしたらアイアン型ユーティリティーのシャフトみたいな感じかもしれませんが。
たしか6.0(SX)、5.5(S)、5.0(SR)だったかと思いますが、重さからいえば5.0がNS1050と同じくらいじゃないかと思いますが、まだ余裕があるならやや硬めですが5.5でも問題はないと思います。6.0になると重くて硬いなと感じるでしょう。ちなみに米ツアープロはプロジェクトXの6.5-7.0を使用しています。
はっきり言ってNSより飛ぶシャフトかといえばそうでもないと思いますが、出球はちゃんと揃いますし、打ち手を選ぶ難しいシャフトというわけでもありません。かっこよさに憧れるなら買いだと思います。
ちなみにリシャフトでライフルを注文すると結構高いです。最近ではKBSツアーというシャフトが(節ありですが)高弾道で飛ぶという噂で、ライフルより安いので人気です。

質問した人からのお礼

  • 非常にご丁寧なご回答、ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/8/17 16:59:21

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する