ここから本文です

解決済みのQ&A

【ポケモン】タウリンなど能力を上げるものを使えるときと使えないとき?

blue_sea_sky05さん

【ポケモン】タウリンなど能力を上げるものを使えるときと使えないとき?

タウリンなどのように、
ポケモンの能力を上げることのできるものについて質問です。

ポケモンに、
↑のものを使っているのですが、
使えないという意味のメッセージが出るときと、
どんどん使えて、自分でビックリしてしまうようなときがあります。

このような、
使えるときと使えないときがあるのは
なぜですか?

なにか、基準や条件があるのでしょうか;

また、
性格やポケモンのタイプや種類によって違うのですか?

もしそうでしたら
このポケモンには
このレベルのとき(レベルではなくてもいいです)に
使うのがベスト、などありましたら
教えていただけるとうれしいです^^

いろいろ質問しましたが、
よろしくお願いします!

補足
言いにくいのですが。。
そういった、
戦闘中のみ使えて(ディフェンダーなど)
一時的に能力が上がるものについての質問ではなく、
能力を上げたら上がったままのもの(タウリンなど)についてです。
  • 質問日時:
    2009/8/19 17:11:37
  • 解決日時:
    2009/8/19 17:45:52
  • 閲覧数:
    7,644
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shuhei_gundamさん

タウリンなどの道具は、努力値を上げるための道具です。
努力値についてはこのサイトを見てください。
http://pokem.client.jp/doryoku.htm
タウリンなどの道具が使えないのは、2つ原因があります。
1つは努力値が限界までたまっているとき。
もう1つはその道具を使うと上がる努力値(タウリンなら攻撃)が100を超えているとき(99はセーフ)。
このどっちかを満たしているとき使えなくなります。努力値が1でも入っていると使える回数が減るので気を付けてください。
なので、どんなポケモンであろうと育て始める前に使うこと。卵なら孵してすぐ、捕まえたなら捕まえてすぐ使わなければいけません。
あと、野生で捕まえたポケモンは捕まえた時には何レベルであろうと努力値は入っていません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/19 17:28:58
  • 回答日時:2009/8/19 17:27:31

質問した人からのお礼

  • 降参みなさん、
    とてもお早い回答ありがとうございます!

    100を超えていたらもう使えないのですか。
    初めて知りました。。w

    これから育てるポケモンは、
    全てたまごから産まれたらまたは、
    捕まえたらすぐに!使います^^
  • コメント日時:2009/8/19 17:45:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

wazapazawさん

タウリンやブロムヘキシンといったどうぐの正確な効果は
「ポケモンの能力を上昇させる」ではなく「ポケモンの努力値を上昇させる」です。

努力値というのはゲーム中に表示されませんし公式的な表記でもないのですが、
戦闘終了時に経験値と一緒に蓄積されます。努力値はこうげき・すばやさなど
それぞれの能力ごとに存在し、1つの能力につき努力値は最大で255まで、
全能力の努力値は合計で510まで上げられます。
この努力値が多い能力ほどレベルアップ時に能力が上昇しやすくなります。


で、質問に対する回答ですが、タウリンなどを使って上げられる努力値は100までです。
効果がない場合は、その能力の努力値が100以上だということです。
詳しくはここを見てください。
http://www.pokedex.jp/rs/growth.html#effort

また、ここでいろいろ聞いてみてもいいでしょう。
http://jp.wazap.com/navi/k:%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3/p:2...

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/19 17:40:33
  • 回答日時:2009/8/19 17:24:41

goemon2123245さん

タウリンなどの基礎強化アイテムは
一定量以上使うか決まったレベルを過ぎると使えなくなります
なので早めに使うことをお勧めします

anna_cocotorinnn0208さん

戦闘中にしか使えないものもあります