ここから本文です

「関係各位様」は変ですか?教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lavendercute2002さん

2009/8/2010:12:56

「関係各位様」は変ですか?教えてください。

閲覧数:
25,896
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atal_towaさん

2009/8/2010:27:12

各位というのが様や殿の代わりに使うものなので、各位の後に様では重複してしまい変だと思います。

関係各位だと社内外すべてを対象にしている印象があるので

取引先各位(なにか関係する社外の対象に対してすべて)
お客様各位・お得意様各位(主にお客さんを対象になので「お」をつけてソフトな印象に)
などと対象に応じて使い分けるといいかもしれませんね。

様各位じゃ、重複して変じゃないか?とお思いでしょうが、「お客様」「お得意様」は語として完成して、「様」が独立してない語と捉えれば「各位様」ほど不自然じゃないと思います。

社外じゃない場合は
社員各位
関係者各位
を両方表示すればいいかと思います。

質問した人からのコメント

2009/8/20 12:16:32

降参 ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/2010:15:37

たなみに私の会社に来る書類には、

「××様各位」

と、普通は書いています。

「お得意様各位」

とか、ですね。

2009/8/2010:15:31

私ならば「関係様各位」あるいは「関係者各位」・「(ただの)各位」ですね