ここから本文です

おすすめのインターネットブラウザ

kuya9839さん

2009/8/2208:29:10

おすすめのインターネットブラウザ

僕は、中1です。インターネットブラウザという物を知りました。
ここから質問ですけど
インターネットブラウザは必要なんですか?
僕が知っているのは、IEとFirefoxなんですけどほかに種類はありますか?
おすすめのインターネットブラウザを教えてください。できればつかっての感想など教えてください。
ちなみにOSはVistaです。

閲覧数:
9,086
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2403:41:23

ChromeやIronはシンプルな造り(を通り超して必要最小限の機能すら削ぎ落としている※1)ですが、これに対し多機能型ブラウザとしてはSleipnir、Lunascape、Operaが代表例として挙げられます。特にSleipnirは日本国内のブラウザシェア3番手であり、IEコンポーネントブラウザ(※2)の筆頭格でもあります。
http://www.samurai-factory.jp/info/2009/20090811103.html
http://blog.xe.bz/archives/51267499.html

ちなみに↑にあるSafariはChromeなどで使われているエンジンWebKitの本家ですが、そのシェアの8割はMacユーザーである(=WindowsユーザーがIEをそのまま使っているのと同じ)ため、Windowsユーザーでの人気はChromeに劣ります。個人的意見としては薦める要素が何一つありません。
LunascapeはTrident(IE)、Gecko(Firefox3.5)、WebKitの3つのエンジンを使い分けられる点が最大の特色です(※3)。つまりIE必須のサイト以外ではIEよりも表示の速いエンジンを利用できるという事なのです(自称“世界最速”)が、IE以外のエンジンを標準のエンジンに設定するとどうしても起動が遅くなります(※4)。
Operaは先に挙げたエンジンのいずれとも異なる独自のものを搭載しており(WiiやニンテンドーDSのブラウザと同じもの)、動作の軽快さと多機能の両立では最も優っており、またOpera以外では実現不能な操作があるが故に、私はかなり前からこれを愛用しています。

・マウスジェスチャー
SleipnirやLunascapeも標準搭載だがOperaが元祖であり、複数の処理(例:タブを複製⇒複製したタブでページを戻る⇒元のタブに切替える)を1つの操作で行える点や、1つのジェスチャーを場所に応じて使い分けられる(例:通常では「戻る」「進む」だが、設定などのダイアログ画面では「キャンセル」「OK」)点でカスタマイズ性に優っている。
・早送り
ページの記述から次のページを予測し、リンクまでマウスカーソルを動かしクリックする事なしにそのページに進む事ができる(全てのページで機能する訳ではない)。具体的にはスペースキー(これ以上スクロールできない状態で更に押す)やマウスの進むボタン(但し一旦進んで戻った場合は通常のブラウザと同じ動作になる)などで行う。知恵袋ではログインパスワードの再入力を求められた時に、予め認証管理で記憶させておいたパスワードを入れて進む事ができるし、設定変更で質問の一覧が表示されたページにも適用させる事が可能である。
・ウィンドウ幅で表示
横幅がウィンドウ幅を超えるページを強引に縮め、横スクロールを回避する事ができる。

その他Operaの機能の解説は↓を参照して下さい。http://www.geocities.jp/donut1817/tabbrowser/opera/



※1
IEやFirefoxなど、ウィンドウ上部にメニューバー(ファイル、編集、表示・・・と続く部分の事。IE7以降で隠す設定にしてある場合も、Altキーで一発表示できる)が存在するブラウザではAltと方向キーそしてアルファベットの組合せでメニューの全ての項目にアクセスできる。ところがChromeやIronにはメニューバーがないので、他のブラウザがキーボードonlyで可能な操作がマウスなしで不可能な場合がある。それ以外にもキーボードのみだと酷く煩雑な操作を強いられる事が多いため、キーボード派には不向きである(そうでなくても、マウスなどが故障で使えない時を考えると・・・)。

※2
IEのエンジンを利用しているブラウザの事。そのためIE必須のサイトも一部を除き基本的に問題がなく、動作の軽快さや標準機能の多さでIE本体に優るものが多い(但しIE用のツールバーに対応しているものはLunascapeなどごく少数。起動が遅くなるというデメリットを避けるうえでは至極当然だが)。IE系タブブラウザに関しては、↓のサイトが詳しい。
http://tabbrowser.info/

※3
Sleipnirもプラグインの追加でGeckoエンジンに対応できる。Firefoxに関してはIE Tabが有名だが、実は非IE系ブラウザでIEのエンジンを利用するのは別段難しい事ではない。↓に紹介されている方法の応用でわりかし簡単にできる。
http://az-store.nrym.org/archive/kawatarou/note/opera/ie_opera2.htm

※4
SleipnirでGeckoを標準エンジンに設定した場合も同じ。

質問した人からのコメント

2009/8/29 08:24:03

成功 詳しい説明ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryode_suさん

2009/8/2612:58:10

僕の場合Firefoxポータブルです。
USB版なので持ち歩けます。
USB2.0だとはやいです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/8/2214:20:20

最近のおすすめは「SRWare Iron」ですね。

実はGoogleChromeはユーザーの見たサイトや
検索履歴をGoogleに送っているようです。
(設定でOFFに出来ますが、アップデートチェックで
送っているという情報もあります。)
せっかくのシークレットモードもGoogleには筒抜けです。

SRWare Iron(以下Iron)はそういった機能が
削除されています。
アップデートやインストールの手間が少しかかりますが、
エンジンもChromeより新しいので速いのではないでしょうか?
サブにこれを使っていますが、Chromeとほぼ同じなので
使い勝手も合格です。

メインにはFirefoxを使っています。
色々とセットアップしていく内にお気に入りのブラウザに
なると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/8/2212:32:06

Google Chrome

機能が絞り込まれている分、迷うことなく使えます。
起動が速く、表示も速いのでサクサク閲覧できます。
Firefoxのサブとして利用していたつもりでしたが、いつの間にかメインブラウザになってます。

http://www.google.co.jp/chrome/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/8/2208:31:48

オススメはgoogle chrome ですかね…
Googleのホームページからダウンロード出来ます!
使いやすさやスピードが自慢みたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する