ここから本文です

東日本と西日本の正しい分け方を教えて下さい。

質問者

softban16さん

2009/8/2500:40:53

東日本と西日本の正しい分け方を教えて下さい。

以前フジテレビのクイズ番組「一攫千金!日本ルー列島」で愛知や岐阜を東日本としていたのですが、電気も電話会社も西日本に入ると思うんですが。ほんとのところどのような区分けがあるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yossi_1119さん

2009/8/2514:13:47

東日本
通常は北海道・東北地方・関東地方の1都1道12県と、中部地方のうちで関東地方に隣接する4県の計1都1道16県が版図となる。広くは東海(三重県を含む)・北陸地区を含む中部地方以東、狭くは北海道地方と東北地方北部3県を北日本とし、東日本に含めない場合もある。 地質学の分野では、糸魚川静岡構造線以東を指す。

また、近畿地方に対する関東地方や、西国に対する東国(例:東日本放送)を指す場合もある。他に、生物相や方言、衣食住や冠婚葬祭の習慣などの各種文化面から新潟・長野・静岡以東を東日本とする場合もある[1]。

その一方、東海地方を西日本ととらえるため、本来ならば東日本に分類される静岡県も西日本の扱いとするケースも散見され、代表的な例としてNTT東日本は、静岡県を営業区域から除外(NTT西日本の営業区域に)した。これについては、静岡県が愛知県(名古屋)と同じくNTT東海の事業区域であった事(所管官庁である総務省も静岡県は東海=名古屋管轄)や、東西間で資産規模や利用者数などを均一に揃える必要があった為と言われている(ただし、熱海市と裾野市のごく一部はNTT東日本のエリアであるほか、函南町にはNTT東日本伊豆病院があるなど、NTT東日本とのつながりは存在する)。

日本のほぼ中央に位置する愛知県のウェブサイトでは、「愛知県は東日本ですか、西日本ですか?」という質問に対して、「愛知県は地理的には東日本に含める場合が多いようです。」という回答がなされている。愛知県は東日本ですか、西日本ですか?(愛知県のウェブサイト)

東日本を冠した主な企業
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本。営業エリアは新潟県、長野県、山梨県以東で北海道を除く東日本全域と静岡県の一部)
東日本電信電話株式会社(NTT東日本。営業エリアは新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東および静岡県熱海市、裾野市の一部)
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本。営業エリアは新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東)
東日本ガス株式会社(千葉県我孫子市とその周辺を対象地域とする都市ガス会社)
東日本ハウス株式会社(岩手県に本社を置く住宅会社。日本全国に営業網を置く)
株式会社東日本銀行(東京都を中心とする地方銀行)
株式会社東日本放送(略称KHB。宮城県を放送対象地域とするテレビ朝日系列のテレビ局)

西日本
通常は近畿地方・中国・四国・九州沖縄の2府21県と、中部地方のうちで関東地方に隣接しない6県の計2府27県が版図となる。狭くは近畿地方以西、より狭くは中国・四国・九州沖縄3地方を指す。ただし、山口県と九州沖縄地方を西日本に含まない例もある。地質学の分野では、糸魚川静岡構造線以西を指す。

また、東国に対する西国(例:西日本放送)、近畿地方に対する九州地方(例:西日本鉄道)[1]や関東地方に対する近畿地方を指す場合もある。他に、生物相や方言、衣食住や冠婚葬祭の習慣などの各種文化面から富山・岐阜・愛知以西を西日本とする場合もある。

本来は東日本に分類されている静岡県はNTT西日本のエリアとなっている。これについては、名古屋と同じNTT東海のエリアだった事や、東西間で資産規模や利用者数等を均一に揃える為と言われている。

西日本を冠した主な企業・団体・学校
「にしにほん」「にしにっぽん」との読み方がある。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本。営業エリアは北陸地方、近畿地方、中国地方と新潟県、長野県、三重県、福岡県の一部)
西日本ジェイアールバス株式会社(JR西日本グループ)
西日本電信電話株式会社(NTT西日本。営業エリアは富山県、岐阜県、愛知県以西および静岡県)
西日本高速道路株式会社(NEXCO西日本。営業エリアは近畿地方以西(三重県を除く)と福井県の一部)
西日本鉄道株式会社(西鉄。福岡市に本社を置く大手私鉄会社)
西日本放送株式会社(略称RNC。高松市に本社を置くテレビ・ラジオ兼営局。ラジオはTBSラジオと文化放送、ニッポン放送系列で香川県が放送対象地域、テレビは日本テレビ系列で、香川県と岡山県が放送対象地域)
株式会社テレビ西日本(略称TNC。福岡県を放送対象地域とするフジテレビ系列のテレビ局)
株式会社西日本シティ銀行(福岡県の地方銀行)
株式会社西日本新聞社(福岡県の新聞社。西日本新聞・西日本スポーツを発行)
マックスバリュ西日本株式会社(イオングループ。マックスバリュの近畿・中国地区の店舗を運営)
西日本車体工業株式会社(西鉄グループ)
株式会社西日本シロアリ(鹿児島県の害虫駆除業者)
西日本システム建設株式会社
西日本工業大学(福岡県にある大学)
西日本短期大学(福岡県にある短期大学)
西日本電線株式会社(西電。大分市に本社を置く。)

↓糸魚川静岡構造線図(東日本が赤色で示されています)

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル