ここから本文です

理学療法士免許の申請手続時に提出する診断書について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

slow_sandさん

2009/8/2718:48:28

理学療法士免許の申請手続時に提出する診断書について。

理学療法士免許の申請手続を行う際に、診断書を提出するかと思いますが、これは病院などを指定されるのでしょうか。

たとえば、既往症などがある場合、かかりつけの医師に書いていただいたほうがよいと思うのですが。

また、提出する診断書はどのようなものでしょうか。

もし、閲覧できるHPがあるようでしたら、ご紹介いただけませんでしょうか。

診断書の内容についてご存知のことがありましたら、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,789
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/114:40:18

病院の指定はありません。
診断書の診断項目は、
1精神機能
精神機能の障害
□明らかに該当なし□専門家による判断が必要
専門家による判断が必要な場合において診断名及び現に受けている治療の内容並びに現在の状況(できる
だけ具体的に)
2麻薬、大麻若しくはあへんの中毒
□なし□あり
の二つだけです。従って他の既往症については記載不要です。
各県のHPにも記載がありあますが、元締めの厚生労働省のHPをご紹介します。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryou/shikakushinsei.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する