ここから本文です

解決済みのQ&A

やまとのりとは?

chika_charinさん

やまとのりとは?

「やまとのり」(ひらがなで記載)を用意するようにっていうことなんですが
これって、でんぷんのり(白っぽいのり)のことなんでしょうかね?

私が子どものころ住んでいた地方では
でんぷんのりはフエキで
ヤマトというとアラビアのり(スポンジがついてるやる)だったのですが

先生から
「100均に売っている」
「3本1パックで売っている」
っていう話があったみたいです

月曜日に持たせないといけないので、最悪、両方買おうと思ってはいるのですが、どちらだと思いますか?



こういうのに限らず、商品名で指示があるので、わけがわからないことがあって困ります
前に困ったのは「スズランテープ」で、先生や、この地域では常識なのかもしれませんが、いったいどんなテープなのかわからず・・・・

  • 質問日時:
    2009/8/28 22:38:30
  • 解決日時:
    2009/8/29 21:12:22
  • 閲覧数:
    789
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shingo48810さん

ヤマトのり(糊)ヤマト糊(でんぷん糊) チューブ入りhttp://yamadastationery.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E3%81%AE%E3%...
「3本1パックで売っている」のは障子紙貼り用ではないでしょうか?
間違いなくこれです。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 降参お二人ともありがとうございました
    でんぷんのり とは言っても今は合成のりのようですが、”チューブに入ったもの”とのことだったので写真のような形態の糊を買いました
  • コメント日時:2009/8/29 21:12:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yamada_goro76さん

ヤマト糊とだけいう場合はでんぷん糊だと思います。アラビア糊の場合はアラビックヤマトという商品名になりますから。

スズランテープは、恐らく平巻きのPP(ポリプロピレン)テープのことでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/28 23:00:52
  • 回答日時:2009/8/28 22:58:12