ここから本文です

妻が飲みに行く時が憂鬱です。 私(32)の妻(29)のことなのですがよくお酒を飲み...

※本映像は独自の解釈と演出で動画化したものです。

gomoku_noboriさん

2009/8/2905:59:18

妻が飲みに行く時が憂鬱です。

私(32)の妻(29)のことなのですがよくお酒を飲みに行きます。
妻は交友関係が広いので月に3~4回飲みに行きます。
私としても普通に楽しんできてくれればいいと思ってます。
ですが時々面倒なことになります。
妻は飲み過ぎると酒乱に近くなります。
他のお客さんとトラブルを起こして警察沙汰になりかけたことが何度もあります。
その度にお客さん、お店の方に謝罪しなければならないので参ってしまいます。
正直、恥ずかしく苦痛ですし迷惑を掛けた全ての方に対して申し訳ないです。

妻にも飲み会をセーブするかお酒の量を減らすなりしたらと言っていますがなかなか聞き入れてくれません。
「飲みに行くのは私の自由、あんたに指図されたくない。」「飲み会はストレス発散になるし。」と言います。
問題を起こした時の尻拭いはいつも私で私の方がストレスでおかしくなりそうです。
少し意見すればキレるので言葉を選ぶのが大変です。
一体どうすれば飲みに行った際の問題行動を防ぐことが出来るでしょうか?
決して私は妻が飲みに行くことを否定しているわけではありません。
男女関係なくアドバイス頂ければと思います。

補足妻とは結婚して3年近くになりますが飲みに行くようになったのは今に始まったことではなく、結婚する前から飲みに行くこと自体は多かったです。
事実、その飲み会の席で妻と知り合いましたので…。
私もストレス発散になればと送り出していますが問題を起こされた時は本当に参ってしまいます。
本音では謝りに行きたくないですが妻と飲みに行っている方から連絡があると行かざるを得なくなりますよね。
それが苦痛に感じます。

閲覧数:
552,587
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asuparapandaさん

編集あり2009/8/2908:00:43

40代の私からみたら、29歳の奥様は「まだ。。まだ若いからお酒の飲み方や自分の適量がわからないのだろうなぁ」と思いますが、世間からみたら20代後半で家庭をもっているのなら十分りっぱな大人としてみられるのではないでしょうか。

「飲みに行くのは私の自由」と言われるのなら、自分の責任で行動されていると思います。
奥様が酒乱で警察沙汰になることもあるのなら、一度つきはなしてもいいのでは。。。?

結局、優しい質問者さんに甘えているのですよ。

お店に謝罪するのも、お客さんに謝るのも本人にさせるべきです。
未成年ではないのですから。。。

奥様とのみに行く方はどんな人なのでしょうか?酒乱とわかって一緒にのみに行くのもどうかと思います。
私ならそのような人とは飲みに行かないです。お酒は楽しく飲みたいので。。。

質問した人からのコメント

2009/9/5 02:10:25

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
妻にはきちんと私の気持ちを伝えたいと思います。
今後は毅然とした態度で接しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muradon_8150さん

2009/9/500:06:55

①一度、奥様の痴態をビデオに納めて、鑑賞してみたらどうでしょう?

「お前、こんなだゾ!」

って事実を、客観的に一緒に見るのです。

近所の飲み屋にも、荒れてたヲバさんがいましたが、一発で改善されました。
自分のだらしなさを、目の前に突きつけて、改善を促すのです。


②奥様が飲みに行った時、携帯の電源を切っておき、家の電話のコンセントを抜いておきます。
>妻と飲みに行っている方から連絡があると行かざるを得なくなりますよね。
そんな事はありません。
あなたは「優しい」と「甘やかし」を混同していませんか?
自分で撒いた種は、自分で始末させましょう。大人なんですから。
警察のトラ箱で一泊してもらえば良いのです。

③同行者に、ちゃんと監視させましょう。
次に問題を起こしたら、あなた達とは今後一切遊びに行かせられない。と、きっぱり宣言しましょう。

④二人で徹底的に話し合いをしましょう。
>「飲み会はストレス発散になるし。」
正体不明になるまで酔っ払って、他人に迷惑をかけて、身内に尻拭いをさせてしまうようなストレスってなんなのかをはっきりさせましょう。
逆切れされようが、なにをされようが、あなたの”本気”を見せましょう。

結婚されてまだ3年です。
今後何十年も一緒に居なくてはならないパートナーです。
”今”解決しておいた方が、後々の憂いにならずに済むと思います。
しかし、どうしても解決できないと言うなら、話し合いさえ拒否されてしまうなら、改善の意思さえ見せてもらえないなら、「 離 婚 」も選択肢に入れるしかないでしょう。


あなたも、タマには”キレ”てみては?
「いいかげんにしろ!!」ってネ。

gakuchannnさん

2009/8/2918:45:51

非常につらい立場ですね。ご苦労が目に浮かびます。

しかし、、、、
何人かの回答者の方々からご指摘を受けておられるように、あなたは優しすぎるのか、奥さんへの愛情が深すぎるのか、奥さんの失態の尻拭いをしすぎです。アルコール問題のある患者の家族によくみられる「イネイブリング」という行動です。
あなたが良かれと思ってとっている態度や行動が、結果的に奥さんに反省を促すどころか、さらに飲みに行きやすい環境をつくってしまっているということです。
専門病院でアドバイスを受けることをお勧めしますが、まずは奥さんがキレようとも尻拭いはしないということに徹してみてください。これは、あなたにとっては世間の目も気になるし、時にはあなたが非難を受けることになるかもしれませんが、踏ん張りどころです。
それから、できればあなたもお酒を飲まない覚悟で臨まれればベストです。

gclovemkさん

2009/8/2914:09:00

奥さん、ワガママ!
飲みに行く事を快く理解してくれている旦那さんにそんな態度だなんて。
奥さんがそんな態度では話し合いも出来ないという事ですね・・・
子供じゃないんだから謝罪やしり拭いは必要ないと思います。もう何度も奥さんの友人の前で恥ずかしい思いをされている事でしょうし、一度その友人達にそっちで解決する様に話しをつけてはどうでしょう。
友人達も困るから貴方を呼ぶのでしょうし。奥さんとその友人に条件を出し、それが出来ないのであれば友人達も貴方の奥さんを誘う事を辞めると思いますよ。
今度警察沙汰になったら警官に事情を話し、少しお灸を据えてもらえばいいですよ。一泊拘留とか。
それか奥さんのご両親立会いで話し合い。
貴方がココに書かれている様に話して貴方の思いやりを感じない人はいないですよ。一番分からなくてはいけない奥さんがそれでは貴方も大変ですね。
私、奥さんよりもっと飲みに行きます。夫は貴方の様に快く出してくれます。それが当たり前だなんて思ったことありませんよ。
奥さん甘えすぎです。しっかり話会ってくださいね。

yumippi35さん

2009/8/2913:22:24

月に3~4回は多いですね。
理解のあるご主人で奥さんは幸せだと思います。

ただ、先の回答者の方も言われているように、奥さんは、アルコール依存症の傾向があるようです。
女性の場合、男性の半分の量で依存症になるそうです。

また、依存症になると、脳の中にアルコールへの依存回路が出来上がってしまって、少しでもお酒が入ると、意思の力でコントロール出来なくなるそうです。

このままでは、奥さんはだんだんひどくなっていくと思います。

依存症になったら、断酒しか方法はないのだそうです(適量に飲むというのが出来ないので依存症にまでなるのです)。

一度、警察沙汰かそれに近い状態になった時、すぐに精神科へ連れていってはどうでしょうか。
本人は、自分の状態を自覚できず、自分に都合のいいように考えているのかもしれません。

普通に考えても、奥さんの状態はまともではありません。
今の時代、女性でも飲みに行くのは当たり前ですが、みんながそんなひどい状態になるわけではありません。

本人が一度恥ずかしい思いをしないと、自分の問題を自覚できません。
あなたのやっている事は、世間によくある「アル中夫とそれを支える妻の共依存関係」に近いものです。

少し意見しただけでキレるとか、タチの悪い親父のようです。
このままだと、もっと悪くなっていくのでは・・・と心配です。

2009/8/2909:24:51

問題行動があった際にあなたが尻拭いする必要はありません。
未成年者じゃないんだから。
奥さんには予め言っておいて下さい。
自分の責任は自分でとれ。そういう時だけ俺を頼るな。いい加減にしろと。
毅然とした態度で臨みましょう。
甘やかし過ぎです。
優しければいいという訳ではありませんよ。
それで連絡きても無視。
改善しないなら、別居→離婚も視野に入れてると言いましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。