ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

松居一代プロデュースの圧力鍋「マジッククッキング」のレシピ教えてください

tytr171112さん

松居一代プロデュースの圧力鍋「マジッククッキング」のレシピ教えてください

付属のレシピ本と、別売りの松居一代プロデュースのレシピ本も購入しましたが、その他レシピはどうやって調べればいいのでしょうか?ティファールの圧力鍋を使ったレシピがネットに載ってますが、圧力鍋によって使用最高圧力のkpa(キロパスカル)が異なるので、困っています。
マジッククッキングをお使いの方で、「このサイトを参考にしているよ」とか「加圧時間が、このレシピ本通りやるとちょうどいいよ」というご意見ありましたら、教えてほしいのです。
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blueeye_mermaidさん

かかる圧力は確かにメーカーによって違いますが、しかし最高圧とうたっていないメーカーの圧力鍋の圧力は、大体78~80位だと思います。
同じ料理のレシピを見比べて、同じ加圧時間だったら、他のレシピも転用できますし、少し違うレシピも加減して使えば、目安にはなりますよ。
又普通の鍋で調理する時間が同じなら、違う料理でも同じ加圧時間で出来るでしょうし、
兎に角初めて圧力鍋を使い始めてまだ慣れていらっしゃらないからレシピどおりとお考えでしょうが、そんなに怖がらずに、初めての料理なら少し加圧時間を少なめして調理し、もしまだ加圧が足りていなければ、もう少し火を入れる、など自分で色々試されれば良いと思います。

有名どころの圧力鍋でなければ、中々その圧力鍋用のレシピ本は無いですからね~。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/9/4 08:20:11
  • 回答日時:2009/9/4 08:18:56

質問した人からのコメント

  • 笑うなるほど!同じレシピを見比べて加圧時間が同じなら他のレシピも転用・・・気がつきませんでした。
    早速本屋さんで探して、最初は短めでなれるまでやってみます!!
  • コメント日時:2009/9/5 07:28:09

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)3人中 3人が役に立つと評価しています。

あなたにおすすめの解決済みの質問

圧力鍋3Lのレシピ集って売っていますか? 圧力鍋3Lを近々もらう予定です。 圧力鍋を使ったことがないので本屋でレシピ集を探してみましたが どの本もだいたい4.5Lから6Lの大なべ用使用なので参考になりません。 3L容量のレシピ集...
ティファールの圧力鍋のクリプソプルミエには、高圧低圧の切り替え機能がありませんが大体何kpaくらいの圧力があるのかわかる方教えて下さい。
圧力鍋が欲しいんですが、お勧めの圧力鍋があれば参考にしたいので教えて下さい。 またアサヒ軽金属の活力なべやティファールの圧力鍋を使ってる方、どうですか?