ここから本文です

イギリスへ引っ越すお友達へのプレゼントを、何にしようか迷っています。

medakaladiesさん

2009/9/123:10:29

イギリスへ引っ越すお友達へのプレゼントを、何にしようか迷っています。

仲良しのお友達家族が、イギリスへ引っ越すことになりました。イギリスでの生活で、日本では当たり前に手に入ったのになかなか手に入りにくいものや、日本から持っていって重宝した!というものがあったら、教えていただきたいと思います。引越しの邪魔にならない、かさばらないものを考えていますが、実用的でいい案があれば是非教えてください!

閲覧数:
478
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjamesjjoyceさん

2009/9/616:27:58

ちょっと視点が違うかもしれませんが・・・・・

ちいさいお子さんがいるなら、英国で知り合った子供のお友達にプレゼントするための、キティーやポケモン、その他ペンケースとかやコインケースなど、ちいさくてかわいいキャラクター物をたくさん用意するといいです。

大人向けには、日本人作家の本、たとえば村上春樹や夏目漱石("我輩は猫である”は大人気)などの英語訳本をプレゼントすると喜ばれます。和紙の包み紙なども。

お友達ご本人へのプレゼントで役立つのは、扇子(冷房が効かず暑い!)、小型の日本史年表。

プレゼントではなく、ご本人が持っていったらいいものは、奥様の下着類でしょうか。寸法の合ったものを探すのに結構苦労します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/821:11:48

洗濯のときに使う、ストッキングなどを小分けして洗うためのネット。
あれが外国にはわりと無いらしいんですよね。
日本に来ていたときにまとめ買いしていた外国人をテレビで見たことがあります。

我々が洗濯のときにいつも使っている洗濯バサミがたくさんついているハンガー。
あれは日本にしかないとかいう話を聞いたことがあります。外国ではヒモなどに袖を通して干すのが普通だとか。

外国から来た人は100円ショップを見るとあまりにも便利なものがいろいろあるので驚くらしいです。
ということはそこで売っているものは外国では入手しにくいということなんでしょうね。

あと醤油やポン酢などの調味料の詰め合わせセットもいいかもしれません。
缶詰なども焼き鳥とか鯖の味噌煮などの日本のものは入手しにくいかもしれません。
納豆ふりかけ・イカの塩辛・お茶漬けのり・・・いろいろありそうですね。

もっともイギリスのことは知らないので良く分かりませんが。

2009/9/617:10:33

アニメやゲームのキャラクターグッズは、圧倒的に人気があります。
宮崎駿のアニメのDVDのように、英語吹き替えのある、または黒澤明の映画など英語の字幕のある日本のDVDも、喜ばれます。
ゲームが好きなら、プレステとかWiiのゲームもいいと思います。イギリスでも買えますが、日本の方が圧倒的に品数が多くて、安いんです。

sakiyokoさん

2009/9/123:21:35

使い捨てカイロはいかがですか?