ここから本文です

「Partition Wizard Home Edition」というフリーソフトについて質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taisho568さん

2009/9/312:45:04

「Partition Wizard Home Edition」というフリーソフトについて質問です。

このソフト「Cドライブの空き容量をDドライブにくっつけて、Dドライブの空き容量を増やす」ことは出来るのですが、
その逆「Dドライブの空き容量を使って、Cドライブを増やす」ことは出来ないのでしょうか?
詳しい方教えてください。

ソフトの紹介はこちらです↓↓↓
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwiza...

閲覧数:
7,013
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izurusakaさん

2009/9/314:59:16

詳しくはないですが常識的に考えると。
HDDのドライブは先頭からデータを書き込んで
いくんだと思うけど、そうするとCドライブ
の後方には空き領域がありDドライブの先頭に
くっけることができる。
Dドライブの先頭にデータがある場合そこは消せない
からどうしても空き容量は後方になります。
そこをCドライブにしようとすると並びが
CドライブDドライブCドライブという
ことになる訳で、Cドライブが合体できない。
つまり出来ない。
だからDドライブのデータを後方に移せる高機能な
デフラグソフト(あるかどうか知りません)
なんかでDドライブの先頭を空ければ
Cドライブを大きく出来るように思います。

簡単なのはDドライブのデータを外付けHDDなどに
バックアップしてDドライブ内を空けてやれば
Cドライブを大きくできると思います。

質問した人からのコメント

2009/9/4 15:12:15

笑う izurusakaさんの回答をヒントに無事解決しました!

成功までの手順を書いておきます。
①Dの全データを他に移します。
②「Partition Wizard」を使って、一度Dを削除します。
③ここで初めてCドライブを増やす操作が可能になります。
④Cを増やし残った容量を「Create」ボタンでDにします。
⑤最後に「Apply」をクリック。
⑥再起動を求められるので従います。
⑦何故か1回目は失敗しましたが、同じ操作を繰り返したら成功しました。謎です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

mashi_kokajpさん

編集あり2009/9/323:38:53

出来るでしょう。?
そういうことをするためのパーテーションツール操作です。

・C:を減らして、D:を増やす場合。
C:の右を摘んで空き容量の範囲内で左に縮める。
D:を左に移動(C:とDの間が空かないように)
D:の右を摘んで右いっぱいに広げる
実行

・C:を広げてD:を縮める場合。
D:の右を左へ縮める
D:を右いっぱいに移動
C;の右を摘んで右の空いっぱい広げる
実行

この手のツールはこんな感じで操作します。

ただ大丈夫だとは思いますが、途中でエラーが起きると全部消えたりすることがあり、ここでもそのような質問がありました。
できれば、このようなツールは信頼できる市販ツールがいいかも知れません。? フリーツールがダメだとは言っていません。
市販だろうとフリーだろうと、OSが不安定な状態で使うのは止めた方がいいと思います。快調に動いている状態で使いましょう。


>だからDドライブのデータを後方に移せる高機能な

このツールは知らないが、私の使っているものは、一々デフラグしなくてもデータの移動もやってくれるから、そんな心配は必要なし。!
と言うか、これが出来ないとパーティションツールの価値無し。 このツールも出来るでしょう。
データの移動がある場合は相当時間が掛かる。 空のHDDならほとんど瞬時なんだけど・・・

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する