ここから本文です

解決済みのQ&A

インフルエンザにかかり学校を休んだ場合、欠席扱いになるのでしょうか?

pony11692000さん

インフルエンザにかかり学校を休んだ場合、欠席扱いになるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/9/4 09:04:42
  • 解決日時:
    2009/9/19 06:59:23
  • 閲覧数:
    1,057
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

czesc362さん

医師の証明があれば「出席停止」扱いです。これは欠席扱いになりません。
証明がなければ、単なる病欠です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kellypeace9さん

代休か出席停止かどちらかになります
通常の授業を休んだ場合は、出席停止になると思います。
試験の場合は、追試があると思いますので、追試の日を基準として日数を計算します。
7月にインフルで休んで、8月に追試をやったら、7月の時点では日数はほかの人に比べたらマイナスになってます。1学期の通知表は欠1とか書かれた状態で出ますけど、8月の追試を出席すれば、8月の日数はきちんとカウントされ、みんなに日数が追い付きます。
試験は休んで成績評価不能の場合は空欄かなんかになると思います。追試が終わってから1学期の欄は埋めるのではないかと。
問題は、振替出席の日数が1学期、2学期どっちに入るかですね。
推薦入試は3年生の1学期までの成績が対象ですから8月に出席した日数は1学期には入らず、4月1日から7月31日までの出席日数で計算されてしまい、みんなに比べて日数の足りない状態にされてしまいます。一般入試だったら12月31日までの日数が入りますから、8月に出席した部分もきちんと計算され、不利な扱いにはなりません。
締め日を確認して、もし不利になるようだったら7月に追試をやるよう交渉してみたら。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/9/5 13:21:23
  • 回答日時:2009/9/5 12:45:07

yumi_yumi_yumi_yumi_mamaさん

インフルエンザは、欠席にはなりません
治って、学校に行く際には
病院の先生からの登校許可書(?)のようなものが
必要になります

chika_charinさん

普通の欠席ではなくて

「出席停止」になります

出席率をカウントしているような学校ではその計算にいれません。

gaze9263さん

出席停止といって欠席扱いにはなりません。