ここから本文です

解決済みのQ&A

異時点滅回路の話です。 例えば、スイッチがOFFの時、パイロットランプが点灯し...

here_get_termさん

異時点滅回路の話です。
例えば、スイッチがOFFの時、パイロットランプが点灯して、電球が光らない理由を「電圧降下」と言う言葉を使って説明してもらえませんか?

  • 質問日時:
    2009/9/6 19:06:24
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/9/6 20:13:05
  • 閲覧数:
    806
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

fishing_burster_sannjyouさん

電灯の抵抗を100Ωとする。
パイロットランプの抵抗を9,900Ωとする。

スイッチがOFFの時は、電灯とパイロットランプが直列なっているから、
100+9,900=10,000[Ω]
電源電圧を100Vとすると、回路に流れる電流Aは、
100÷10,000=0.01[A]

各々の電圧降下は、
電灯=0.01×100=1[V]
パイロットランプ=0.01×9,900=99[V]

これより
電灯の抵抗による電圧降下はほとんど無いため電灯は点灯しません。
逆にパイロットランプによる電圧降下は、ほぼ電源電圧であるので点灯します。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
    では、もしパイロットランプよりも電灯のほうが抵抗値が大きかったらどうなりますか?
  • コメント日時:2009/9/6 20:13:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

turugaoka10260さん

パイロットランプが点灯するのは電球の両端がスイッチで短絡されて電球の電圧降下がなくなるためではないでしょうか?


パイロットランプと電球が直列に接続されていてスイッチが電球に並列に接続されている場合です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/9/6 20:12:15
  • 回答日時:2009/9/6 20:01:09