ここから本文です

日本三大私学は 早稲田 慶応 同志社 と昔から言われていますが、上智やICUはな...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gorogorobody7さん

2009/9/802:06:36

日本三大私学は 早稲田 慶応 同志社 と昔から言われていますが、上智やICUはなぜ入らないんですか?

歴史がなく、敷地が狭いからですか?おかしくないですか?

閲覧数:
3,786
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k001sfc888さん

2009/9/812:27:45

日本三大私学は、歴史教科書にでてくる重要な三大総合大学で、設立年から、慶応・同志社・早稲田となっています。

早慶上智は、関東における偏差値上位3校を並べただけの予備校が作り出した受験用語です。

上智大学、国際基督教大学は学部数、定員が少ないので偏差値が高くでますが、歴史が浅く実績など総合力は日本三大私学には及びません。

国際基督教大学は新興大学で、偏差値は慶応SFCと同じく英語1科目だけで計算されるので極端に高くですぎます。総合力ではマーチ上位に及ばないでしょう。

上智・ICUは、知名度・歴史・総合力は日本三大私学には及ばないですが、女性に人気があるみたいです。

質問した人からのコメント

2009/9/8 21:13:31

爆笑 上智・ICUは、知名度・歴史・総合力は日本三大私学には及ばない・‥・ありえないです。
早慶上智こそ、日本三大私学なのです!
早慶上智!
同志社以上の力を持つ上智に栄光あれ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsamgs2914さん

編集あり2009/9/818:30:02

日本三大私学は早稲田・慶応・同志社が正しいですが、流石に日本大学は規模だけ大きいだけなので入りませんよ(笑)
「三大」とは規模だけでなく歴史・伝統、学閥や総合評価も兼ね備えていなければなりません。
難易度は東京大学と大阪大学の差があるように決して横ならびでなくて良いようですが日本大学なら差が大きすぎるでしょう。
ポン・キン・カンというのがあるみたいですが。

wikipediaによる日本三大大学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%89%E5%A4%A7%E...


三大旧帝大
東京大学、京都大学、大阪大学

三大私学
慶應義塾大学、早稲田大学、同志社大学

旧三商大
東京商科大学 (旧制)、神戸商業大学 (旧制)、大阪商科大学 (旧制)



上智は、素晴らしいが残念なことに歴史がなく規模が小さくて学閥があまりないから違うでしょう。
国際基督教大学は、戦後できた無名小大学だから全然違うでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

guideendさん

2009/9/812:23:56

上智は少なくとも30年以上前から早慶と並ぶ偏差値があった。

一番古い69年のデータでも同志社よりは上です。

同志社は関西を代表する私学ですけどね。もともと絶対的な優位性はもっていない。

戦時中は立命館の学生に会うと同志社の学生は礼をしなきゃいけなかったという話もあるぐらい。

まあその後GHQの政策もあって立場は逆転したようですが。

三大私立なんてのは同志社の学生が言ってるだけじゃないでしょうかね?
もしくは創立年で三つ選んだだけとか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tensou1212さん

2009/9/810:52:58

早稲田 慶應 同志社が三大私学なんて聞いたことがないですね。 早慶 早慶上智 同志社なら関関同立ならよく聞きますが。
聞かないまでも、早慶は私学代表する総合大学として、同志社も伝統ある関西を代表する私学として、認知度や全国的知名度も抜群ですからねぇ~。

一方、上智も現在は早慶上智といわれるほど難関大学になりましたが、そうなったのはここ20年ほど前だし、早慶のような総合大学ではないし、認知度も年配の方から見ると早慶よりも数段落ちますからね。

ICUに至っては、難関大学を目指す受験者や学校関係者の間では、早慶にも劣らない評価を受けていると思いますが、ここも難関大学になったのは、最近のことだし、何といっても全国的知名度が低すぎます。

でも、これら4大学が私学を代表する大学だとはいえると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

crl11410さん

2009/9/808:45:26

え~っ!!日本三代私学!?同志社!!?
そんな話初めて聞きましたよ。
多分東京じゃ知ってる人はほとんどいないんじゃないですか?
早慶と並べるなんて同志社ってそんなに難関だったんだ~知らなかった。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する