ここから本文です

解決済みのQ&A

ビジネスマナー敬語について質問 電話応対で相手の会社名を言うときは○○さんで大...

kuisinbo330さん

ビジネスマナー敬語について質問

電話応対で相手の会社名を言うときは○○さんで大丈夫ですか?

教えてくださいよろしくお願いします!

  • 質問日時:
    2009/9/8 09:55:53
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/9/8 19:27:54
  • 閲覧数:
    1,081
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kaku_0521さん

ケースによると思うんですが、自社から見て取引先の大事な会社には様を付けても問題ありません。
自社に出入りしている出入り業者などであれば、さん付けで大丈夫だと思います。
自社と同等又は、それ以上の取引先社には様を付ければ問題ありません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/8 10:01:10

質問した人からのお礼

  • 自分の状況にフィットしていたのでこれをBAとします。

    ありがとうございます。
  • コメント日時:2009/9/8 19:27:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

o1o2o3o4o5o6o7o8o9ogeneさん

相手の会社名を言う時ですか?
それは初めてかける時ですか?
普通、取引先に電話する時に相手の会社の事は『御社(おんしゃ)』といいますが、初めてかける会社には『○○株式会社の○○と申しますが、○○株式会社様で間違いないでしょうか?』と尋ねますね・・・