ここから本文です

海外在住でも、日本の児童手当もらえますか?

質問者

voa0228さん

2009/9/920:24:19

海外在住でも、日本の児童手当もらえますか?

私は国際結婚をして海外在住です。海外在住でも医療保険を納めていれば児童手当は支給されると聞きました。医療保険を納めるには住民票が日本国内にある事が前提とか・・・・。私は日本国内にあります(実家)。医療保険とは国民健康保険でいいのでしょうか。自分の父の扶養家族として父に支払いをしてもらっています。ちなみに年金も任意になったとかで、父が先月から払い始めたと言っていました。私は何をしたら児童手当をもらえますか?資格はありますか?住民票は日本に私はありますが、その中に子供の名前が入っていません。子供の医療保険の申請をするのでしょうか。そうすると、自動的に住民票に子供の名前がのるんですか?それで、児童手当がもらえる資格があることになるのでしょうか。全然知識がなくて、どなたか詳しく教えていただける方いらっしゃいませんでしょうか。私の質問の仕方がへたですいません。かれこれ海外にきて5年が経ちます。申請するのは東京の江東区ですので、東陽町にある区役所だと思うのですが・・・・。こんな私にイチから教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mererieさん

2009/9/923:11:34

話がアベコベです。

まず児童手当は日本に居住していることが条件です。もちろん海外在住ではもらえません。居住目的で海外に出る場合は、海外転出届を出して日本の住民登録(住民票)を抜かなければなりません。日本に住民登録していないので児童手当はもらえないのです。

でも頻繁に日本に里帰りするし、そのときに歯医者など日本語で安心できる治療や健康チェックを受けたいし、国民健康保険は残しておきたいという人がいます。基本的に住民票のない人は国民健康保険に加入できません(自治体によっては実家があり支払い保証を条件に住民票なしでも加入を認めるところもあるようです)。

住民票があると住民税を納めなくてはなりません(尤も日本での収入がなければ2年後からは非課税でしょうが)。年金も加入義務が生じます。それでもいい、国民健康保険に加入したいと言う人が、海外居住であっても日本に住民票を置いておくのです。おそらくあなたもそうなのでしょう(あなたが知らないのならば、きっとあなたのお父様が心配してそうしたのだと思います)。

で、児童手当ですが、日本に住民票があることは最低限の条件であって、やはり日本に居住している実態がないことがばれればもらえません。それまでもらっていた児童手当の返還を要求されるおそれもあります。もらっている人はいるかもしれませんが、セコい真似はやめておきなさい。

>年金も任意になったとかで、父が先月から払い始めたと言っていました。

任意になった?ならば海外居住がばれたのでしょう。日本居住ならば強制ですから。既に住民票は抜かれている可能性があります。確認してみてください。

>住民票は日本に私はありますが、その中に子供の名前が入っていません。

普通はその子供のために国民健康保険に加入するんですけどね。住民票に載っていないだけであなたの戸籍には載っていますよね?海外で生まれ、且つ外国籍をも取得する場合、出生から3ヶ月以内に出生届を出さないと日本国籍を喪失、つまりいくら日本人であるあなたの子供であっても日本人ではなくなってしまいます。

>そうすると、自動的に住民票に子供の名前がのるんですか?

海外よりの転入届を出せば住民票に子供の名前が載ります。今度里帰りしたときにでも手続すればいいでしょう。一応、旅券の入国印を確認する決まりになっています。住民票に載ってから国民健康保険の申し込みです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル