ここから本文です

解決済みのQ&A

「推薦を希望する理由」 私の担任は ○○推薦とかいうものが 大変好きでなく 推薦を...

r_d_suukiさん

「推薦を希望する理由」


私の担任は
○○推薦とかいうものが
大変好きでなく
推薦を希望している人のことが
憎いのではないか
と思うほどです、

そこで担任は
この用紙は校内選考において
とても重要だ、と言って

「推薦」を希望する理由は何ですか?
という用紙をくばりました、

その下には
「安全だと思うから」
「内申点が条件を満たしているから」
「就職に有利だから」
などはタブーです

と書いてあります。


なんて書けばよいのか
全くわかりません。

多くの意見を聞きたいです。

私はどう答えれば
よいのでしょうか?


助けてください。
よろしくお願いします!!

  • 質問日時:
    2009/9/11 22:47:12
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/9/17 20:56:36
  • 閲覧数:
    2,536
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

horo2880さん

どうしてもその学校のその学科に行きたいので(およびその理由)。
そのため、受験のチャンスを増やしたい。

私はコレが理由でした。
評定こそギリギリ満たしたものの、模試の成績等からみるとあからさまに「高望み」なところを希望していたので、担任と「なあ、他に何かやりたいことないのか?」「あったらとっくに進路変更してます」なんてやり取りを交わしたりも。
指定校ではなく、その推薦試験自体、母校の過去の合格率は低かったこともあって、最初担任の先生は渋りに渋ってました。
が、めげずに頼み続けた結果、最終的には「君には負ける。やれるだけやってみろ」と校内選抜に推していただけて。さらに志望動機書をみてくださった国語科の先生方も「小論文メインの試験ならいける、一般入試では難しくても推薦の試験形態でなら…」と後押ししてくださったそうで、ありがたく推薦状をいただくことができました(先生方に感謝、感謝です…)。

…キセキの合格後に、遥かに成績上位なクラスメイトから、その推薦を希望しようか迷って担任に相談しに行ったとき「どうしてもこの学校がいいと、馬鹿みたいに一途なヤツもいる。どうしようか迷っているのならば…」と諭された、なんて話を聞いてしまってホロロ…

以上、ちょっとした体験談でした。

あなたの志望理由と熱意、精一杯先生に伝えてみて下さい。
生徒たちの得意不得意も、場合によっては考慮していただけます。
でも、あなたの希望が通れば、そのために希望を断念しなければならない人もいるかもしれない。
だからこそ、半端な気持ちなら、推薦希望は出さないでほしいです。

情熱をもって、でも謙虚さも忘れないで、頑張って下さい。

質問した人からのお礼

  • ありがとうです!
    どうにかかけました!
    感謝いっぱいです!

    他のお2人様も
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2009/9/17 20:56:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

poco24680さん

担任が明記したタブーの理由、これは当然でしょう。そんな安易な考えで推薦を受けようと考えているほうが甘いですよ。


推薦希望の大学に行きたい理由、たとえばオープンキャンパスに行った時の印象がよかった点とか、その大学の特色について自分が希望している点と一致しているとかなど。
大学で何を勉強したいか、将来の夢の実現のためにぜひその大学で勉強したいとか、
その大学に行きたいという熱意を言葉で表現してみてください。

ammmt3216さん

その学校に行きたいから、ではいけないのですか?

もし本気で妨害してくるようなら他の教師に相談しましょう