ここから本文です

ソーラーパネルのメーカーによる違いは?

ichigami_dさん

2009/9/1212:13:01

ソーラーパネルのメーカーによる違いは?

家の屋根につけるソーラーパネルはいろいろなメーカー(ぱっと思いつくだけで、シャープ、京セラ、サンヨー)が出していますが、どこのメーカーのものがいいのでしょうか?

それぞれ一長一短(発電効率がいいとか、安いとか)あると思いますが、どんな特徴があるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lunas_terraさん

2009/9/1413:01:52

狭くて発電量が多い方が良ければ高くても三洋ですが、広い場所が必要でも安く発電するならホンダの薄膜が適しています。

最近量販店で売っているらしい中国のサンテックは両方兼ね備えており、値段が高くて効率がいまいちです。いざ買うとなったら面積と発電量などは最低限比べる必要はあると思います。今後も変化があるはずです。

質問した人からのコメント

2009/9/18 20:44:08

抱きしめる ホンダ……こんなの作ってたんですね。
そして、両方兼ね備える中国恐るべし(笑)……中国製で高額ってもうどうしたらいいのか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

taknonmmさん

2009/9/1212:23:09

私は個人的にパナ系が好きです。
昔からナショナル・パナソニック党なので偏見もありますが。

私は5年後に性能比較をしてみたいと思います。
今はまだハイブリッド車や電気自動車のように進歩過程と思います。

薄型化・量産化が今より進み、政府の援助(温暖化対策等)とあわせて必ず低価格化が実現されると思うからです。

今の製品は10年経つと性能(発電効率)が大きく落ちるといわれています。
大体が10年保障ですしね。

今取り付けても月々の電気代がタダになったり、プラマイでプラスになったりで魅力はありますよね。

元をとることと、設置する費用のバランスを考えたらちょっと今は時期的に難しいと判断します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

ああやっちまった「誤変換」、教えてください

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。