解決済みの質問
以前、久しぶりに1~2kmぐらいのダッシュをしたんですが、久し振りにしたせいか...
以前、久しぶりに1~2kmぐらいのダッシュをしたんですが、久し振りにしたせいか、
ものすごく遅くなってました。
中二、女子、陸上部で100m、200m、リレーをしています。
以前、長距離を走ったのは3月、4月位でした。その時は体育館で12周(1km程度)走っただけなんですが。
外で長距離を走ったのは体育の持久走で2.4km、道路を走ったときです。今年の1、2月頃です。
その時は自分ではjog程度のスピードだと思ってたんですが、結構速くて、ずっとダッシュしてる感じでした。
今回久し振りに走った時はしんどくてショックだったんですが、スピードが遅すぎたからでしょうか?
あと、まったく別の質問ですが、顧問の指導があまり合わないので、
部活後にも自分で別に考えて短距離を走ったりしたりしてもいいのでしょうか?(一応、顧問の先生に相談をしようとは思っています。)また、だいたい、どういうメニューを考えてしたらいいのでしょうか。
↓以前の質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430131634
の中の回答者さんが書いてくださっていた、小刻みダッシュは、どういったものなのでしょうか?
質問が多くてすみませんが、よければひとつずつでもいいので回答お願いいたします。
-
- 質問日時:
- 2009/9/13 21:28:03
-
- 解決日時:
- 2009/9/28 07:32:40
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 250枚
-
- 閲覧数:
- 171
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
①長距離のペースについて
確かに、長距離はペースが速ても遅すぎても疲れます。
自分に走りやすいというペースは存在しますね。
極端な話し、1~2kmを歩くくらいのジョグで行うと、
普通のジョグのペースより全然疲れます。
②短距離の自主練について
自主練を行うのは全然構わないと思います。
(実際、私も顧問が異動になったため、中学の1年と2年で代わり、
それまでの、陸上に詳しい顧問から未経験の顧問になったため、
それまでの練習の質も量も一気に下がったため、
自主的に何人かで集まって、みんなで自主練を行ってました。)
しかし、自主練の内容次第では逆効果になる恐れがあります。
具体的に言いますと、自主練を行うことによって、
部活の練習に疲労を残したままですと、
部活の練習の質が低下しますので逆効果です。
ですので、部活の練習に疲労が残らないような自主練を行いましょう。
内容としては
20~30分ジョグ、縄跳び、懸垂などで
基礎体力の向上に努めましょう。
基礎体力がアップすれば、普段の練習での効果がアップしますよ。
また、もも上げやドリル、小刻みダッシュ、ラダーなどの基礎練習で
筋トレを行う場合は、体幹に近い部位を中心に2日に1回(超回復があるので)行いましょう。
一番、いけないのは、朝練でクタクタになるまで走り込んで、
午後の部活に疲労を残したまま出て、ただ単に走りきるだけの練習をして、疲れる。
翌朝、疲労がたまったまま自主練。これの繰り返しです。
短距離は最大スピードを鍛えなければなりません。
疲れている時に最大スピードを鍛えるのは至難の技です。
③小刻みダッシュについて
以前の質問って、私の回答した質問ですね・・・。
小刻みダッシュとは、私が中学時代に行っていたドリルの1種で、
その名の通り、小刻みにダッシュを行うことです。
足を地面から数センチくらいしか上げずに地面を擦るような感じでダッシュします。
足の部分だけ見ると、ちょうど、高速で貧乏揺すりをするような感じです。
そんな感じで、1歩あたり5センチか10センチくらい進むようなのダッシュをします。
(ほぼ、その場でダッシュですね。)
勿論、ピッチの練習なので、ピッチを意識しましょう。
で、流しの場合は、スキップを3歩とか5歩を行ってから走ったりますよね?
小刻みダッシュも同じで、小刻みダッシュをして、20mとか30mを走ります。
(私の中学の場合、6~7人くらい横一列になって、一斉に行ってました。
で、1本目は一番右の人が、よういハイと手をたたき、小刻みダッシュ。
それを、10秒弱くらい行ったら、再度 手をたたき20m~30m走ってました。
2本目は右から2番目の人が手をたたき・・・みたいに交代で合図はしていましたね。)
合図は自分で行っても何ら問題はないと思います。
ただし、小刻みダッシュの後の加速はピッチを意識して下さい。
(と、いうかそのための小刻みダッシュであり、そのための練習です。)
どんな練習でも意味を考えてそれを意識して行えば、
ただ単に練習をこなしているよりかは、全然効果は違います。
(因みに、流しでいうと、スキップを行うことによって、より大きなフォーム意識させることですね。)
この小刻みダッシュは他の中学や高校などで、行っているのを、
あまり、見たことがありませんので、珍しいのかもしれませんね。
- 違反報告
- 編集日時:2009/9/13 22:41:13
- 回答日時:2009/9/13 22:32:15
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
allsuwaさん
部活後は、逆効果の可能性がかなり高いですよ(>_<)
なので、部活のメニューを相談して変えて行った方が効率的や効果的にいいですよ(速く、強くなりたい場合の話ですが…)
メニューについては、ドリルと流しが重要ですよ。自分は大学で駅伝やってますが、全国合宿の短距離ブロックも見たら、ドリルを本当にやってましたよ。
長距離トレーニングも組み入れなきゃ 何回練習しても効果はないかな。
3kJogを前半はゆっくり走り、後半少し頑張るとか(週1)
メニューが合わないってより、知識も少ないような…
ガンバレ(^^)
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2009/9/13 23:09:40

