ここから本文です

効率の良い、勉強法をおしえてください!!! 私は中3で今受験生なのですが、部...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

music_in_the_eternityさん

2009/9/1418:43:20

効率の良い、勉強法をおしえてください!!!

私は中3で今受験生なのですが、部活が上の大会に進んでいてまだ引退していないので正直まだ受験生っていう自覚がありません……

自分で頑張ろうと思っても、なかなか集中できません…
…というか、勉強しようと机に一旦向かっても、何をすればいいのかがわからない状態です…

各教科の、効率の良い勉強法を教えていただければうれしいです!!

あと、ノートにまとめたりっていうのは効果あるんでしょうか??

補足friskmkさんへ≫えっと、一応目指しているのは進学校です。成績は……附属中学校なので;;中の上くらいです。
でも、これからはみんなもっと頑張って成績を上げてくるので、このままだったらいけない…っと思ったのですが、勉強法について行き詰ってしまい…(*_*;
今は模試も判定はまだいいですが、これから他の人が追い上げてくるのでこのままだったら志望校が変わってしまうかもしれないって考えるとすごく不安です…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

friskmkさん

2009/9/1419:46:12

こんにちは。
私も、部活が長引き、さらに文化祭なども白熱し、勉強に腰をすえてやり始めたのは11月でした。
あなたが目指している学校はどんなところですか?進学校ですか?それとも、中堅高ですか?普段、中学での成績はいかがでしょうか?それによって変わってくると思います。

勉強しよう、の前に普段の授業は真剣に聞いていますか?私は授業中に寝る人の気持ちがわかりませんでした。黒板に書いてあること以外の先生の説明はノートや教科書に書き込んだりしていますか?これがテスト前になると役にたったり、復習に時間がかからず、短時間で振り返ることができます。自宅学習より、学校の授業で先生がしゃべったことを一字一句聞き漏らさないことが、勉強のスタートだと思います。(私は普段、家でまったく勉強する人ではなかったのですが、学校の授業を聞いて、テスト前に復習をちょろっとするくらいで良い点数がとれました。)
ノートまとめに関しては、私は社会の場合、アウストラロピテクスから、平成までノートに年表のようにまとめていました。(大学ノート何冊も必要ですが・・・)日本だけでなく世界との横のつながりも大事だと思われますので、日本、世界とノートを左右にわけ、時代の流れを叩き込むようにまとめていきました。あと、ノートまとめの鉄則があります。「字の色は黒と赤のみ!最悪、青もよし。」くらいの気持ちでやってください。女の子でありがちなのは、カラフルなかわいらしいノートまとめですが、あとから振り返ると、どれが大事なのかわからなくなります。赤字が重要(教科書の太字)、黒字に赤枠(青)は準重要くらいに段階をつくってノートをまとめると、復習のときに便利です。私はこのやり方で社会、理科は勉強していました。

あと、休日の自宅学習では人は長時間集中できませんので、1時間ごとに飲み物をとりにいったり、休憩を短めにとっていました。(10分くらい。これ以上長くすると勉強がやりたくなくなる)あと、教科は「理系」⇒「文系」⇒「理系」・・・のように、覚えること・考えることを交互にやっていくと飽きずにできました。(長時間の勉強になれていないのであれば、30分きざみでも効果ありますよ)

いろいろ偉そうに言っていますが、結構私にはあってる勉強法だったので参考になれば!
あなたに悪い影響かもしれませんが、11月までほとんど受験勉強してませんでしたが、進学校に合格することができました。
部活や学校行事は全力でやることをオススメします。でも、それを言い訳に勉強できなかった、というのはかっこ悪いので少しずつでもいいので、勉強に取り組んでみてください!(毎晩、寝る前に社会や理科の資料集を読んだりもしてましたが、コレも結構楽しく勉強できたかな。と思ってます。是非!)

各教科、勉強方法(まず、とりくむこと)
国語:説明文や物語文はまだとりあえずいい。漢字をひたすらに書きなぐって覚えたり、漢文・古文に慣れるよう問題に取り組んでみる。
数学:3年の9月なら1,2年の内容はこのあたりで復習が終わってないとダメ。まだできていないなら、数学の友のような、学校で使用している数学のワークブック(副教材)を1、2年のものをひっぱりだして、各単元の「まとめ」を解き直してみる。できなかったやつは、復習が必要ということ。
理科:たぶん、コレが苦手というのはうすうす気づいているはず。その内容の資料集をまず読んで興味をもってみたり、その内容のワークブックを解いてみる。覚えること(生物や星座・岩石の名前など)考えること(化学の計算や星座のうごきなど)に分けて、勉強すると良い。
社会:覚えることが多いので根気が必要。歴史は初めから現在まで教科書を音読してみる(音読は意外に頭に入りやすい)地理は地図になれること。あとは場所によっての特徴をまとめておくと問題を取り組むときに役に立つ。現代社会はとくに選挙や政治については難しいのでしっかり覚える。あとは、環境とかジェンダーとかは最悪勉強してなくてもできると思う。
英語:英単語は毎日5個ずつ覚える。必ず。1,2年のときの文法の復習は夏までにしておくべきだが、できていない場合は、教科書で確認する。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加