ここから本文です

効率の良い、勉強法をおしえてください!!! 私は中3で今受験生なのですが、部...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

music_in_the_eternityさん

2009/9/1418:43:20

効率の良い、勉強法をおしえてください!!!

私は中3で今受験生なのですが、部活が上の大会に進んでいてまだ引退していないので正直まだ受験生っていう自覚がありません……

自分で頑張ろうと思っても、なかなか集中できません…
…というか、勉強しようと机に一旦向かっても、何をすればいいのかがわからない状態です…

各教科の、効率の良い勉強法を教えていただければうれしいです!!

あと、ノートにまとめたりっていうのは効果あるんでしょうか??

補足friskmkさんへ≫えっと、一応目指しているのは進学校です。成績は……附属中学校なので;;中の上くらいです。
でも、これからはみんなもっと頑張って成績を上げてくるので、このままだったらいけない…っと思ったのですが、勉強法について行き詰ってしまい…(*_*;
今は模試も判定はまだいいですが、これから他の人が追い上げてくるのでこのままだったら志望校が変わってしまうかもしれないって考えるとすごく不安です…。

閲覧数:
7,864
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

friskmkさん

2009/9/1419:46:12

こんにちは。
私も、部活が長引き、さらに文化祭なども白熱し、勉強に腰をすえてやり始めたのは11月でした。
あなたが目指している学校はどんなところですか?進学校ですか?それとも、中堅高ですか?普段、中学での成績はいかがでしょうか?それによって変わってくると思います。

勉強しよう、の前に普段の授業は真剣に聞いていますか?私は授業中に寝る人の気持ちがわかりませんでした。黒板に書いてあること以外の先生の説明はノートや教科書に書き込んだりしていますか?これがテスト前になると役にたったり、復習に時間がかからず、短時間で振り返ることができます。自宅学習より、学校の授業で先生がしゃべったことを一字一句聞き漏らさないことが、勉強のスタートだと思います。(私は普段、家でまったく勉強する人ではなかったのですが、学校の授業を聞いて、テスト前に復習をちょろっとするくらいで良い点数がとれました。)
ノートまとめに関しては、私は社会の場合、アウストラロピテクスから、平成までノートに年表のようにまとめていました。(大学ノート何冊も必要ですが・・・)日本だけでなく世界との横のつながりも大事だと思われますので、日本、世界とノートを左右にわけ、時代の流れを叩き込むようにまとめていきました。あと、ノートまとめの鉄則があります。「字の色は黒と赤のみ!最悪、青もよし。」くらいの気持ちでやってください。女の子でありがちなのは、カラフルなかわいらしいノートまとめですが、あとから振り返ると、どれが大事なのかわからなくなります。赤字が重要(教科書の太字)、黒字に赤枠(青)は準重要くらいに段階をつくってノートをまとめると、復習のときに便利です。私はこのやり方で社会、理科は勉強していました。

あと、休日の自宅学習では人は長時間集中できませんので、1時間ごとに飲み物をとりにいったり、休憩を短めにとっていました。(10分くらい。これ以上長くすると勉強がやりたくなくなる)あと、教科は「理系」⇒「文系」⇒「理系」・・・のように、覚えること・考えることを交互にやっていくと飽きずにできました。(長時間の勉強になれていないのであれば、30分きざみでも効果ありますよ)

いろいろ偉そうに言っていますが、結構私にはあってる勉強法だったので参考になれば!
あなたに悪い影響かもしれませんが、11月までほとんど受験勉強してませんでしたが、進学校に合格することができました。
部活や学校行事は全力でやることをオススメします。でも、それを言い訳に勉強できなかった、というのはかっこ悪いので少しずつでもいいので、勉強に取り組んでみてください!(毎晩、寝る前に社会や理科の資料集を読んだりもしてましたが、コレも結構楽しく勉強できたかな。と思ってます。是非!)

各教科、勉強方法(まず、とりくむこと)
国語:説明文や物語文はまだとりあえずいい。漢字をひたすらに書きなぐって覚えたり、漢文・古文に慣れるよう問題に取り組んでみる。
数学:3年の9月なら1,2年の内容はこのあたりで復習が終わってないとダメ。まだできていないなら、数学の友のような、学校で使用している数学のワークブック(副教材)を1、2年のものをひっぱりだして、各単元の「まとめ」を解き直してみる。できなかったやつは、復習が必要ということ。
理科:たぶん、コレが苦手というのはうすうす気づいているはず。その内容の資料集をまず読んで興味をもってみたり、その内容のワークブックを解いてみる。覚えること(生物や星座・岩石の名前など)考えること(化学の計算や星座のうごきなど)に分けて、勉強すると良い。
社会:覚えることが多いので根気が必要。歴史は初めから現在まで教科書を音読してみる(音読は意外に頭に入りやすい)地理は地図になれること。あとは場所によっての特徴をまとめておくと問題を取り組むときに役に立つ。現代社会はとくに選挙や政治については難しいのでしっかり覚える。あとは、環境とかジェンダーとかは最悪勉強してなくてもできると思う。
英語:英単語は毎日5個ずつ覚える。必ず。1,2年のときの文法の復習は夏までにしておくべきだが、できていない場合は、教科書で確認する。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/9/2023:52:10

ノートにまとめるとは、いったい何をまとめるのですか?教科書をまとめるのですか?それとも、授業中に先生が黒板に書いたことをまとめるのですか?はっきり言うと、このどちらも、勉強方法に適していない。なぜだと思いますか?それは、どちらも時間がかかりすぎるからです。
もし、今あなたが中学2年生とかなら、ノートにまとめるのはとても効果のあることです。しかし、中3にもなれば話は別。この時期なら、とにかく受けたい学校の過去問を中心に、同じくらいのレベルの学校の過去問を解くのが最優先事項だと思います。
もうひとつ、あなたは塾に通っていますか?通っているならば、既に学校で習うとされることはすべて終わっているはず。塾に通ってるなら、過去問を解く、というのはかなり実力が付きます。
もし通っていなければ、学校でやっていることをさっさと終わらせて、その先、つまり、学校でやることは早く終わらせなくてはなりません。部活に所属しているのはいいことですが、受験生という自覚がないのはまずい。今はまだ大丈夫という考えは、早くとっぱらったほうがいいです。今から実力をあげる人など五万といる。そこにあなたはついていかなくてはいけません。そうしないと、行きたい学校に行けなくなってしまいます。そんなのいやでしょ?受験生の自覚云々はともかく、勉強はしないと。
もし行き詰っているのなら、5教科について、自分が実践していた勉強法を教えます。こんな自分でも、なんとか偏差値69なので・・・。
[国語]
本を読むと良い、とか勘違いをしている人が多い教科です。この教科は、とにかく論説文とか小説文とかをとかなくてはいけません。本は、その本すべてについてが載っています。しかし、試験ででる問題は、何万とある本の中から、ほんの一部しかでません。だから、本を読むのはまずやめてください。休憩で読むのはいいが、勉強で読むのはだめです。また、漢字の勉強を、一日30分してみてください。漢字こそ勉強すべきこと。漢字で点数も稼げます。そういうことも今のうちから考えてみてください。

[数学]
数学は、以下の方法を試してみてください。
1、朝早く起きて、30分だけ計算の問題(文章題はやめたほうがいい)をする。
2、家に帰って、文章題を3問ほど解く。
3、寝る前に15分だけ計算問題(1と同じもの)を解く。

[英語]
この教科は意外に簡単。語彙力があれば、いいです。あとは、長文読解を一日一文でいいからやるべき。矛盾するようですが、これやんないとかなりまずいです。あとはリスニングです。一日5分、あとはやることはないです。

[理科・社会]
正直、この二つの教科は、もう過去問とか問題集を解きまくるしかない。それと、苦手なところ(自分なら、理科では地学、社会では地理)を何回も解く。これができればいいんですが、人間、面倒くさいことからは逃げたいと思う気持ちが強い。情けないですが、自分もそうです・・・。でも、やんないとだめだっていう気持ちもある。葛藤しているうちに時間がたって結局勉強できない。これはまずいです。

[全体]
全体的にいえば、とりあえず、面倒事から逃げてはいけないことです。でも、そればかり、つまり、勉強しなきゃ、ということばかりかんがえてはいけませんよ?勉強できないのなら、そこからでいい。とりあえず、教科書なり参考書なりを眺める。もうやだって思ったら、そこで、自分が没頭しないようなもの、音楽聴くのが一番かもしれません。それで、10分くらいたったら、今度は、さっきみたところをノートに書いてみる。また耐えられなくなったら、休憩をとる。だんだんと段階をあげていくのが一番だと思います。いきなり難しいことができないのは誰でも同じ。でも、少しずつ勉強していることをレベルアップしていかないと、あとで大変なことになります。
ちょっとあまりにも支離滅裂ですが、上記のことを実践していただけれると光栄です。これでも受験という修羅場を乗り越えてきました。だまされたと思ってやってみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miarerikaさん

2009/9/1721:24:23

国語しか回答はできませんが、本を読むと全体的(5教科)に点がUPしますよ!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/9/1714:13:25

これはあくまで私の考えなんですが、どの人にもあういい勉強方法なんてないんじゃないかなって。
私は、はじめは探りでいい勉強方法をさがしてました。
最初はいい勉強のしかたがわからなくて、いっこうに成績もあがらず困っていました。

でも、「あ、これ私にあってるかも」という勉強方法をみつけてから、勉強がすこし楽しくなりました。

だから、効率のよい勉強方法を手探りでさがすしかないと思います。いろいろ試してみるば見つかるんじゃないんでしょうか!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomy3498さん

編集あり2009/9/1520:22:46

教科書や参考書を3回読む。これが一番効率的です。
一度目はだいたいの意味を理解する程度に。疑問点を発見する程度。
二度目は疑問に思ったところを解決できるまで読む
三度目は全て理解できたか確認のために読む。

これで完璧です。

>>あと、ノートにまとめたりっていうのは効果あるんでしょうか
教科書などを一切見ず、ノートにまとめるのなら効果はあると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ftft123jpさん

2009/9/1419:00:47

ノートにまとめるのは(時間はかかりますが)良い方法です。

学校の授業ノートと参考書を開き、自分なりに要点や注意事項を
分かりやすく整理するのです。このとき、たっぷりと行間と余白をとる
ことです。見やすいですし、後で書き足したりメモを貼り付けたりできる
ようにしておくのです。

こうすることで、習ったことを整理して理解しなおしながら復習できるので、
やたらめったら問題を解くよりは効率が良いでしょう。

もちろん、まとめた後はしっかりと問題演習もしてください。


今はあれこれ手を出そうとしても、却って迷ったり、することの多さに
やる気が失せたりするものです。
だから、「今日は(理科の)人体だけをまとめて、問題解こう。」などの
1日1善方式でやると良いと思います。

毎日続ければ、1ヶ月で30単元前後。1教科はまず全部終わります。
部活引退後にはさらに勉強時間の増加が見込めるので、
4ヶ月(遅くても1月末)で5教科が一通り終わりますよ。

大変でしょうが、あと少しです。
一歩一歩の精進をお祈りしております。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する