ここから本文です

解決済みのQ&A

パスポートの申請や受け取りは本人以外の人間でも可能なのでしょうか? また住民票...

kumakumakuma316さん

パスポートの申請や受け取りは本人以外の人間でも可能なのでしょうか?
また住民票など移していないのですが、他県で作ることは出来るのでしょうか?

実家が福岡なのですが、現在京都に在住しています。
3月に海外へ旅行へいこうと思うのですが、パスポートの有効期限が切れたので作りにいかなければなりません。
しかし、京都から福岡に帰る暇やお金がありません。
そこでもしも京都で作れるなら自分で作りにいきたいのです。
京都で作ることは不可能でしょうか?
もし、それが出来なければ家族に頼もうと思ったのですが、本人以外は無理でしょうか?
無知ですみません。回答よろしくおねがいします。

  • 質問日時:
    2009/9/15 11:42:50
  • 解決日時:
    2009/9/23 07:58:06
  • 閲覧数:
    2,646
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7743さん

申請は代理人可能、受取は本人限定です。

居住地外の申請は学生とか限定されていたはずです(住民票を動かさないのがそもそも問題だから)………え、会社員でもいいの??

http://www.pref.kyoto.jp/passport/10200016.html
居所申請できるのは、次の1と2のいずれかに該当する方です。

1. 京都府以外に住民登録をしており、京都府内での居住地が確認できる書類を提出できる場合で、概ね1か月以上京都府内に居住する方
ア 学校教育法で定める学校・専修学校・各種学校等に在学している学生又は生徒である方
イ 会社員
ウ 自宅の新築や改築をしている方
エ 京都府内に寄港地上陸されている船員の方
オ その他
2. 日本国内に住民登録がない方で、外国から一時帰国し、京都府内での居住地が確認できる書類を提出できる方

※なお、これらに該当する方は、各旅券窓口に事前に電話でご相談ください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/9/15 11:54:26
  • 回答日時:2009/9/15 11:47:29

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

buta_hiroshiさん

まず、パスポートの申請は代理人でも可能ですが、受け取りは必ず本人でなければいけません。
この代理人の資格については特に規定がないので、極端に言うと誰に頼んでも平気です。
ただ、身分証明書の原本を預けるので信頼できる人に頼んだ方が良いです。

次に、パスポートは原則として住民登録地(住民票上の住所)の都道府県で申請しなければなりません。
ただし、長期出張者や一時帰国者、学生などは居所(きょしょ)申請といって居所で申請することができます。
しかし、居所申請は代理申請が認められていないので本人が平日に申請に行かなければなりません。
もし質問者さんが居所申請対象者に該当するのであれば、京都で申請できます。

【結論】
・ご家族や行政書士などに福岡で申請してもらい、都合のいいときにご本人が受け取りに行く。
・居所申請に該当するのであれば、ご本人が京都で申請、受け取りをする。
・住民票を京都に移した上で代理人もしくは本人が申請に行く。

このどれかになりますね。

sige1645さん

居住地(住民票のあるところ)の都道府県のパスポートセンターでしか受け付けて貰えません。文章から察するに住民票はまだ福岡なのでしょうか。京都で作りたいのならまず住民票を写し、現住所の居住が確認できる書類(現住所での運転免許書、保険証等)が必要です。パスポートの申請は代理人でも出来ますが、受け取りは本人のみです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する