ここから本文です

パスポートの申請や受け取りは本人以外の人間でも可能なのでしょうか? また住民...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kumakumakuma316さん

2009/9/1511:42:50

パスポートの申請や受け取りは本人以外の人間でも可能なのでしょうか?
また住民票など移していないのですが、他県で作ることは出来るのでしょうか?

実家が福岡なのですが、現在京都に在住しています。
3月に海外へ旅行へいこうと思うのですが、パスポートの有効期限が切れたので作りにいかなければなりません。
しかし、京都から福岡に帰る暇やお金がありません。
そこでもしも京都で作れるなら自分で作りにいきたいのです。
京都で作ることは不可能でしょうか?
もし、それが出来なければ家族に頼もうと思ったのですが、本人以外は無理でしょうか?
無知ですみません。回答よろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

tr7743さん

編集あり2009/9/1511:54:26

申請は代理人可能、受取は本人限定です。

居住地外の申請は学生とか限定されていたはずです(住民票を動かさないのがそもそも問題だから)………え、会社員でもいいの??

http://www.pref.kyoto.jp/passport/10200016.html
居所申請できるのは、次の1と2のいずれかに該当する方です。

1. 京都府以外に住民登録をしており、京都府内での居住地が確認できる書類を提出できる場合で、概ね1か月以上京都府内に居住する方
ア 学校教育法で定める学校・専修学校・各種学校等に在学している学生又は生徒である方
イ 会社員
ウ 自宅の新築や改築をしている方
エ 京都府内に寄港地上陸されている船員の方
オ その他
2. 日本国内に住民登録がない方で、外国から一時帰国し、京都府内での居住地が確認できる書類を提出できる方

※なお、これらに該当する方は、各旅券窓口に事前に電話でご相談ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加