ここから本文です

MPEG2コーデックのインストールについて教えてください

dai_ssj2さん

2009/9/1615:01:12

MPEG2コーデックのインストールについて教えてください

質問の回答にお礼の付け方がわからなかったので前回の質問に答えて頂いた方本当にありがとうございました!

次の質問をさせてください。
前回の質問ではWindowsムービーメーカーでMPEG2ファイルが読み込めない
GOMplayerは導入済みという質問をさせていただきました。

自分のPCに今どのコーデックがインストールされているかの確認方法を知りました。
アクセサリ→システムツール→システム情報→マルチメディア→ビデオコーデックで確認しました。

ffdshowやGomplayerでコーデックを取得したにも関わらず、インストールしていないことになっています…。
なぜなんでしょう!?
インストール先をprogramfileではなくsystem32にしなければならない、などの条件があるのでしょうか?
全く分からない状況です…。


コーデックには特別なインストール方法などがあるのでしょうか?

ちなみにPCはVistaです。

補足回答ありがとうございます。DirectshowfilterとMWname2をインストール、ffdshowのvideoとaudioDecoderでやってみましたができませんでした。configaltionでMPEG2とMP1,2にチェック済みです。
MWname2にDirectshowfilterの情報が繁栄され、WMMの互換性のところもチェックを入れました。他の組み合わせもダメでした。
でも、この方法なら行けると思うのですが、他に何か手段はあるでしょうか?
それとも単純にWMMの問題なのでしょうか?

閲覧数:
14,117
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noysharlanさん

2009/9/1619:32:16

> アクセサリ→システムツール→システム情報→マルチメディア→ビデオコーデックで確認しました。

そこで確認できるのは、主に Video for Windows 関係のDLLだけで、
動画をエンコードする時に使われるプログラムです。
Windows Media Player や Windowsムービーメーカーで読み込む時には、
DirectShow Filter を使いますので、別の方法で確認する必要があります。
また、DirectShow Filter がインストールされていても、使われるのは優先度(メリット値)が
一番高いものだけなので、Windowsムービーメーカーと相性が悪いフィルタの優先度が、一番
高くなっていると読み込めません。

WindowsムービーメーカーでMPEG2ファイルを読み込むには、DirectShow Filter の確認と
メリット値の変更ができるソフトが必要です。
・DirectShow Filter Tool http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/DFTool.html
・MMname2(必須ではないがあると便利) http://www.gigafree.net/media/mmname.html

(1)
DirectShow Filter Tool を起動して、フィルタの選択で MPEG-2 Video Decoder を選ぶと、
インストールされているMPEG2用のフィルタが表示されます。
ここで使いたいフィルタのメリット値を一番大きくします。(0xfff00000 など)
MPEG-2 Audio Decoder も同じように変更します。
MPEG-2 Splitter は、MPEG-2 Demultiplexer がいいようです。

(2)
MMname2 を起動して、[オプション]-[一般設定]-[DirectShowを使用する]にチェックを入れます。
MPEG2ファイルを MMname2 にドラッグ&ドロップして、[DirectShow情報]を見て、
使いたいフィルタが表示されている事を確認します。
ただし、MMname2 でリネームして拡張子を m2p などに変えないで下さい。
どうも、拡張子が mpg じゃないと上手く読み込めないようです。

(3)
Windowsムービーメーカーを起動して、[ツール]-[オプション]-[互換性]で全てのチェックを
外して終了してまた起動します。再度[互換性]を見て、新しく表示されたフィルタにチェックが
入っていたら、それも外します。これをチェックがなくなるまで繰り返します。
競合するフィルタにチェックが入ってると、[互換性]タブに表示されないフィルタがあるからです。
全てのチェックが無くなったら、使いたいフィルタだけにチェックを入れて、MPEG2を読み込みます。

上手く読み込めなかったら、(1)に戻って、別のフィルタを試します。
なお、DirectShow Filter Tool は起動しっぱなしでも構いません。
また、変更する前のメリット値をメモしておいて、いつでも元に戻せるようにしておいて下さい。
DVDの再生などに影響が出る可能性があります。

私の環境で上手く読み込めたフィルタの組み合わせは以下の通りです。

ffdshow Video Decoder、ビデオデコーダの設定で、MPEG2 を libavcodec にする。
ffdshow Audio Decoder、オーディオデコーダの設定で、MP1,MP2 を mp3lib にする。
※ ffdshow はメリット値を変更しなくても、無効にすれば使われません。

Mpeg2Dec Filter、(GOM Player)
MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder、(GOM Player)

GPL MPEG-1/2 Decoder、(http://www.area61.com/mpeg2.html
MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder、(GOM Player)

おそらく、GPL MPEG-1/2 Decoder と ffdshow Audio Decoder の組み合わせも大丈夫。
CyberLink Video/Audio Decoder や DScaler Mpeg2 Video Decoder(Avi2Dvd) は
読み込めませんでした。
ffdshow のバージョンは、tryouts beta5 rev.2033 2008-07-05 clsid。
確認した動画は1分で、音声が MPEG1-Layer2の MPEG2 です。

[***.mpg]
720x480 29.97fps 4:3 8000.00kb/s
MPEG1-LayerII 48.00kHz 224.00kb/s CBR Stereo
[Extra][3]
SCR : 00:01:00.301 (60.301sec)
GOP : 00:00:59.500 (59.500sec)
RATE : 00:00:51.929 (51.929sec)
[MPEG2] 00:01:00.301 (60.301sec) / 51,933,188Bytes
(TMPGEnc XPress 4.0 で作成)

ffdshowを使う場合、音声が、AC3、DTS、LPCM、の場合は、該当する欄を変更して下さい。
K-Lite や CCCP などのコーデックパックは使っていません。
また、DivX は MPEG2 の再生とは関係ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/9/1906:11:11

最初に回答した者です。文字数制限いっぱいで、もう追記できないため別IDで書き込みます。
私の環境では、フィルタの優先度と互換性タブのチェックで、読み込めたり、読み込めなかったりと
明らかに変化を確認できますが、何か他の要因があるのかも知れません。
ただ、それが何なのかは分りません。

出来る限り同じ環境で試すのが好ましいのですが、フィルタやコーデックの状態を同じにするのは
簡単ではありません。コーデックパックは使わない派ですが、かなり多くのコーデックを個別にインストール
している状態です。同じフィルタと同じ動画を使って、どうなるか試してみて下さい。
その結果で何か原因が分るかも知れません。ffdshowはいろんなバージョンがありますので、
GOM Player最新版に含まれるフィルタを使って下さい。
また、元動画は
http://www.gomplayer.jp/support/sample.html
↑の、mpeg2_mpeg2_ac3.mpg と mpeg2_mpeg2_lpcm.mpg
http://kakonacl.dip.jp/PlayerTry/TestMovies/MPEG/
↑の、MPEG2_MP2.mpg を使って下さい。
GOM Player の オーディオフィルタなら、MP2、AC3、LPCM、全てに対応しています。
また念のため、フィルタの優先度を変更したら、Windows Media Player で再生できるか
確認して下さい。