ここから本文です

府中の3億円事件の犯人は、警察官の息子?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

alphaalpha1977さん

2009/9/1615:13:08

府中の3億円事件の犯人は、警察官の息子?

と、友人に聞きました。

友人もまた聞き(つまりはソースが無い)とこのことです。

この話の続きはいくつかあるらしく

@ 犯人自殺
@ 警察官の父親が息子(犯人)を殺害の後、自殺
@ 普通に暮らしている

なんてのがあるそうです。

でも、
都市伝説?ですよね・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bukuroxさん

2009/9/1706:36:39

決して都市伝説の類ではありません。事実であると断言することはできませんが、そうである可能性は高いです。
三億円事件に関してある程度詳しい人にはよく知られている話で、当時19歳だった白バイ警官の息子で、「立川グループ」と言われた非行少年グループのリーダー格の少年“S”が疑わしいと言われています。

そのS少年が疑わしいと思われる理由は人相や体格が犯人とよく似ているだけではありません。彼は数ヶ月前、実際に友人に現金輸送車を襲う計画を持ちかけていました。さらに以前には三億円事件と同じように発炎筒を利用する手口でスーパーに強盗に押し入っています。暴走族の一員でバイクの運転に長けているだけでなく、父親が白バイ警官で、白バイにも詳しかった。
三億円の入っていたジュラルミンケースについていた土が、彼の自宅周辺のものとよく似ている事も判明。
しかし彼は逮捕されることはありませんでした。事件の5日後に死亡したからです。青酸カリによる自殺とされています。

S少年が自殺する前夜、隣の家で刑事が張り込みをしていたのですが、父親が帰宅した後で言い争う声を聞いています。そこで刑事は一旦署に帰り報告、翌日任意で事情聴取することに。ところが少年が自殺したという報告が入ります。
救急隊員が家に行くと、少年は玄関近くにまで運び出されていた。母親は取り乱していたが、なぜか父親は一言も話さず、ただ立ち尽くしていただけだという。
翌日刑事が自殺した現場である少年の部屋に入ります。そこにはコップが二つ。一つは青酸カリ入りで飲み干されていた。もう一つのコップには水が入っており、毒は入っておらず、飲んだ形跡はない。
しかも不思議なことに青酸カリの入っていた袋からは父親の指紋は検出されたものの、少年の指紋は検出できなかった。
彼の死亡した翌日、警察は犯人を目撃した者たちを少年の自宅に呼び寄せ、遺体との面通しを行いました。その結果、4人全員が「よく似ている」と証言。

しかしながら、彼はその後容疑者リストから外されます。その理由は、半年後捜査本部に投入された名刑事、平塚八兵衛が「犯人は単独犯」と断定したことに起因します。
なぜ単独犯だとすると彼が犯人でないことになるのかというと、現金強奪前に、多磨農協などに犯人が送ったと思われる脅迫状に貼られた切手に付着していた唾液と、件の少年の血液型が一致しなかったからです。
しかし、平塚刑事が単独犯であろうと推察した根拠は「犯人は1人しか目撃されておらず、複数犯でやった場合、ボロが出てくるであろうが、そういうことが無いため」という、かなり強引なものであり、これには捜査本部内でも疑問を抱くものが少なくありませんでした。

・・・とはいえ、S少年犯人説はいくつかある犯人説の一つでしかありません。しかし個人的には、三億円事件に纏わる様々な説のなかでも、最も有力なものであると思います。
以前にテレビのドキュメンタリー番組で実際に捜査を担当していた刑事(S少年の自殺前夜張り込みをしていた人)が証言をしていましたが、その人もどうやら今でもS少年が犯人であるという心象を捨てきれないでいるようです。

私は父親が自殺したなどという話は聞いておりません。
また既に他の回答者さんが述べていられるように、当時犯人のモンタージュ写真として公開された写真は、実はモンタージュでもなんでもなく、事件発生1年前に事故死したある人物の写真を遺族に無断でそのまま流用したものであったことが判明しています。(ただし少年Sには似ている)

質問した人からのコメント

2009/9/23 10:47:10

とても詳しい回答ありがとうございます。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

gugyannさん

2009/9/1616:21:31

犯人が警官の息子だったから逮捕を中止してお宮入りって事にしたんだよ。当時は、大学紛争真っ只中で警官と学生がチャンチャンバラの真っ只中!そういう時に警官の息子が3億円事件の犯人だったなんてバレたら、国民は学生の味方になって大学紛争が更に大騒動になるからね~!
警官の息子が犯人だから、事件を迷宮入りにする例って今までにも相当数有った労使、今後も続くだろうよ!警官もただの普通の人間だからね、警官自身が痴漢や万引きをやる例が多いからね~!

犯人の警官の息子は、事件後すぐ首吊り自殺したとか?あと、あの有名なモンタージュ写真、あれ顔別人だよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する