ここから本文です

建築設計事務所への就職について悩んでいます。 僕は現在24才で、将来一級建...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryukkoryuccoさん

2009/9/1621:30:15

建築設計事務所への就職について悩んでいます。

僕は現在24才で、将来一級建築士の資格を取得し、意匠設計の仕事に就きたいと考えており、今現在、大学の建築学科の3年生です。

が、経歴が少し複雑なので先に見ていただきたいのですが

文系の大学(法学部政治学科)を卒業→某民間企業に就職(建築とは全く関係のない企業)→退職→工業大学の建築学科へ2年次編入学


というような経歴です。もともとモノづくりが好きで、どうしても意匠設計の仕事をしたいと思い、退職をして、大学の建築学科へ編入学という形で建築の世界へ飛び込んできました。大変なこともありますが、設計の課題や講義など、とても面白く、前職を辞めてでも建築の世界へ来たことは間違っていなかったと思っています。

しかし、就職のことがとても不安です。希望としては規模の大きな公共建築を設計したいと考えており、また、やはり安定した収入を得たいということもあり、できれば大手の組織事務所かまたは大手ゼネコンの設計部に入りたいと考えています。ですが、そのような大手企業で意匠設計職に採用されるのは、大学院卒の人がほとんどで、学部卒では可能性が低いという噂を耳にしました。それならば大学院へ行けば良いと思われるかもしれませんが、年齢のことや、お金の問題などもあり、学部卒で就職したいと思っています。
長々と書いてきましたが、最も聞きたい点は、①大手事務所では学部卒だと、書類選考の時点で落とされるなど、門前払いのような扱いになってしまうのか②そもそも僕のような経歴だと大手では、マイナスと捉えられて就職は厳しいのか、とういう2点です。

今から企業の情報を集め就職活動に力を入れていくのか、それとも大学院への進学に方向転換して、院卒で就職活動することを見越してコンペなどに応募して良い作品を作っていった方が良いのか。これから先、どこに照準を合わせて活動していくのかが見えず悩んでいます。
同じような境遇にある方や、設計事務所での人事を担当した経験のある方など、建築業界に詳しい方のご意見をいただければと思います。どうぞよろしくお願いします!

閲覧数:
4,339
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tanbarintaさん

編集あり2009/9/1722:55:55

詳しいことは書けませんが、あなたの望むような場所で働いている者です。

①について、大手(日建、日設、建設大手5社)の意匠設計は縁故採用者以外は院卒です。つまり、学部生はタテマエで募集はしていても、基本的に門前払いです。インフラ系の組織設計では学部でも採用された人を知っていますが、ともかく学部卒での意匠設計への就職圧倒的に不利になります。学部生は就職活動時期、まだ設計課題をいくつかこなしただけの学部3年ですから企業もその実力など分からないでしょうし、そもそもフォリオや即日設計で名立たる大学院の院生に勝てる自身がありますか?

②について、不利になることはないです。年齢も院まで行ってもまあ大丈夫な範囲でしょう。むしろ建築以外のいろんな経験を通して、バランスの取れた人間のほうが企業に好まれると思いますよ。回り道した分の経歴を自分の強みにできるよう、その意味をじっくりと考えてみては?

(ちなみに、組織でも大手ゼネコンでも、意匠設計は意匠設計の枠で特別な就職試験を受け、採用されます。他の部署に飛ばされる、なんて本人がそれを望まない限り、基本的にありません。)

建築設計で食う覚悟があるのなら、僕は院まで進むことをおすすめします。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/9/23 00:18:19

成功 みなさん、丁寧なご回答を頂き、本当にありがとうございます。4名の方々の回答すべてが参考になりました!意匠設計と一言で言っても色々な生き方があるということを学びました。これから、自分がどんな建築士になっていきたいのかをよく考え、進路決定していきたいと思います。それでは、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/1908:26:53

私の友人は一級建築士として大手ゼネコンに入社しましたが設計の部署には配属されませんでした。
どうしても設計の仕事をしたいということで、退社してオフィスデザインの会社に就職をしました。

http://www.officedesign-group.com/

ここで仕事をして、今年、ナイテックスeeデザイン大賞2009で「デザイン大賞」を受賞しました。

http://www.nitecs.co.jp/da2009/index.html

こういう実績を積みかさねて、独立する。なんて生きかたもあるのではないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomama_0515さん

2009/9/1718:44:05

建築業界へようこそ!
貴方は決断が早かった方ですよ。このサイトの他の質問者で、何人も20代半ば~30代で建築デザインの仕事をしたいなど書いていらっしゃる方がいます。業界の者としてアドバイスはさせて頂きますが、実際はかなり厳しいです。

私の身の回りにも貴方のような方が何人かいます。一人は一級建築士を取得しましたよ。

経歴にハンデがあるのは否めませんので、その分は人柄、つまり面接で好印象を与える事が出来るかもしれません。一度社会に出たのであれば、多少なりとも社会の常識に触れている訳です。話す内容が他の学生よりしっかりしている事はかなりのアピールポイントです。
また、一度社会に出たのに、それでも建築をやりたいと思った強い気持ちが伝わるかもしれません。古い人は苦労人が大好きです。
デメリットもメリットに変えられますよ。

ただ、少し考え方を変えた方がいいと思う事があります。
公共建築だけが大規模建築を行なっている訳ではありません。企業が建てる大規模建築物の方が設計に自由度があります。

また、大規模建築=大手ゼネコンが作っている訳ではありません。中規模でもたくさんあります。

大手ゼネコンに入社しても実際に設計が出来るのはひと握りの中のひとつまみです。ほとんどが現場監理に回されます。設計部に入っても図面書きの様な時代が長く続くとか。

それよりは中小企業でも大手顧客のある会社がお勧めです。会社の実績をみれば、知らない会社なのに実績は知っている会社がいっぱい。なんていうのがいいです。少ない人数の方がいろんな事をさせてもらえるし、小さい建物なら早いうちに設計させてもらえる可能性が高いです。

しかし、こればっかりは入ってみないとわからないので、運を天に任せるしかないかな?あとは興味のある会社にインターンシップに行くと様子がわかりますよね。

さ、頑張ってネットで探しましょう!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vividtec310さん

2009/9/1714:24:55

大学院卒が多くとられるのは事実です。ただ学部でまず就職活動をしてみては?と思います。
学部でも、大手に意匠で就職した人をしっています。卒業設計で最優秀をとるような優秀な方でした。
意匠設計は実力の世界なので、学歴など気にされないと思いますよ。大事なのはポートフォリオです。
実力があれば中堅大学の学生でも大手の設計事務所に就職します。

いわゆる名の通った総合設計事務所や、ゼネコンは実力がなければ入ることができませんよ。今までのコンペ実績と、大学の設計課題の優秀度、面接でコミュニケーションがしっかりとれるか。など。

大学院に意匠で進まれる場合は、ご自分の才能を回りと比べて客観的に見た方がいいですよ。院に意匠で進み就職口が見つからない人間が同級生で何人もいました。
あまり実力がないけれどどうしても意匠設計でやりたい!という場合は、大手にチャレンジして、中堅ゼネコンやハウスメーカーを狙うのがいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する