ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

子育て中の人全般に質問です。 僕の家庭は子供が一人(男)で僕は夕方から夜中まで...

papamamanotgomさん

子育て中の人全般に質問です。

僕の家庭は子供が一人(男)で僕は夕方から夜中まで仕事で、嫁は専業主婦です。

しかしながら専業主婦であるにも関わらず子供は保育所に預けています。保育所は基本的に仕事をしていないと利用する事ができません。が、嫁は仕事をするといいながら仕事はいっさいせず今は仕事を探すこともしなく、本音は働く気がないらしいです。

そんな中毎日のように嫁が僕に向かって
『あんたは全然私の頑張りを認めてくれへん』って口癖のように言います。

でも実際家の状態といえばソファーには洗濯物も取り込んだ服が散らかっており、テーブルにはペットボトルのカスが散乱しており昨日使用した保育所に行ったカバンの中身もそのままで…。

そんな感じなのに頑張ってると言ってあげれないです。

子供は保育所やのに、家事炊事が出来ていない。家事炊事ができないのも子供のせいにしたり?やる事がいっぱいあるとあまり理解できない言い訳をします。

こんな嫁はどうなんでしょうか?

嫁は頑張っているのでしょうか?

皆さんの意見を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvv_vvv_vvaさん

奥さまは、頑張っている、という以上、がんばっているのだと思いますよ。
『あんたは全然私の頑張りを認めてくれへん』
この言葉、とても気になりますね。

主婦の家事や育児の仕事って、お金ももらえなければ社会的に評価されることのないわりに、きつい重労働です。なんでみんなそんな割の合わないことが出来るのかって、それは家族が支えているからです。お母さんの仕事ぶりを認めてあげることです。子供にはそんなことはしばらく望めないので、鍵はご主人が握ることになります。

心のどこかに、子供を預けてるのだから、家事はしっかり出来て当然だと思ってませんか?
そう思ってると、ちょっとしたことでも奥さんが手を抜いてるように見えてしまいませんか?
そんなご主人の気持ち、奥さまは感づいているんじゃないでしょうか?
自分なりに頑張っているのに、ご主人はわかってくれない、となると、子供の相手をするだけで精いっぱいで、家事をする気力は失せてしまうかもしれませんよ。

私も仕事をしていませんが、子供をたまに預けています。
にもかかわらず、ソファーに洗濯ものがたまったり、床にはおもちゃがちらかっている。。。ということはあります。
私は気にならないほうですが、やらなくちゃ、と思いつつ出来ないと、本人が一番つらかったりします。
また、夕方から旦那が帰ってくるまでは子供も疲れていて、私ひとりが相手をし続けるのですが、これは結構きついですよ。
世の中には子供の世話をしながらも、家事炊事をしっかり出来る人もいますが、そういう人ばかりではありません。

参考ですが、仮に週5日子供を預けたとしても、主婦の労働時間はかなり長いですよ。
子育てを終えたベテラン主婦は3食昼寝付きかもしれませんが、
小さい子がいる家は、それこそやることがいっぱいあります。
それがいったいなんなのか?ご自分で考えてみるのも良いかもしれませんね。

今の奥さまに、保育所はやめろ、というのは逆効果のような気がします。
せっかく入れた保育所ですから、あとは奥さまがやる気をとり戻して職探しをすれば、すべてハッピーエンドですよ!

質問した人からのコメント

  • 成功そうですよね!

    まずは相手を認めて見るところから始めて見たいと思います。

    色々ありがとうございます!!
  • コメント日時:2009/9/22 14:46:28

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hechamukure_cellさん

家事が出来ていないとかいうよりも、奥様が働いていない、これからも働く気がないのなら保育園に預けるのはやめるべきです。小さいときは子供はお母さんと一緒に過ごすべきです。

msmdjdjさん

世間一般の主義主張を言ってるだけですね。
きっと、中学3年生、高校3年生の時も「受験生なんだから○○してよ」
などと主張だけ一人前でろくに勉強なんてしなかったクチでしょう。
こういう人がいるから本当に頑張っている女性が認められない。

>こんな嫁はどうなんでしょうか?
甘えている、だらしないだけ、だと思います。育児はともかく家事炊事を
しないのは相手が違えば離婚問題に発展してもおかしくないです。

>嫁は頑張っているのでしょうか?
一般的に認めてはもらえない頑張り具合でしょうね。

ガツンと言うか、おだてるか、ほっとく(諦める)か、はそれぞれの判断で。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/9/18 10:38:09
  • 回答日時:2009/9/18 10:06:36

yamamotenさん

それが全部本当なら、随分とヒドイ話ですね。
私も奥様と同じ専業主婦で、子供が一人(2歳)いますが、
子供の相手をしながら、最低限 家事炊事はやってますよ・・・・。
(けっこう手抜き部分もあるので、申し訳ないなぁと思いつつ)

話どおりなら、とても頑張っているとは思えませんが、
奥様が頑張っているんだと言うのなら、
何をどう頑張っているのか、一度具体的に聞いてみたらどうでしょうか。。
もしかしたら精神的に病んでる部分があるのかも・・・とも感じました。

とりあえず、働かないのなら、保育所はやめるべきだと思います。
お金の無駄というのもありますが、
働きたくても、預けられる場所がなくて困っている人達に譲ってあげて下さい。
何より、家にお母さんがいるのに預けられている子供が可哀相です。

これ以上、お互いの不満が溜まってしまう前に
一度、きちんと夫婦間で話し合うべきだと思いますよ。

brattleboro1992さん

文章から、奥様への不満が滲み出てますねf^_^;でも、もしあなたのおっしゃるとおりでしたら、そりゃ不満ももっとも。それは頑張っているとは傍からは見えません。

では、どうするか。
夫婦で話し合うしかないでしょう。もしほんとに働く気がないなら、保育園代がもったいないです。
奥様はうつ病とかの疑いはないですか?育児って大変です。一人で悩むとドツボにはまりやすいです。奥様の悩みや不安も聞いてあげた上で、これからのことをきちんと話し合って下さいね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/18 09:02:30

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:子育ての悩み]

ただいまの回答者

09時24分現在

2297
人が回答!!

1時間以内に4,318件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く