ここから本文です

女神転生やペルソナ、デビルサマナーシリーズは繋がっているらしい(ストーリーが) ...

hannjyukuhiirouさん

2009/9/2019:25:34

女神転生やペルソナ、デビルサマナーシリーズは繋がっているらしい(ストーリーが)
のですが、時系列と言いますか分かりませんが、
どれからやれば良いか分かりません。
順番通りにやるには何からやって行けばいいのか教えて下さい
お願いします!

補足どの作品がオススメですか?

閲覧数:
3,666
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

remio_001さん

編集あり2009/9/2021:55:08

【オススメ】
・真・女神転生III
「プレスターンバトル」と呼ばれる戦闘システムになっている
以前の戦闘システムじゃ満足できなくなるくらい楽しい

・ペルソナ3、4
戦闘システムは「プレスターンバトル」に似た「ワンモアプレス」
3から導入されたコミュシステムもまた楽しい
キャラデザで敬遠される確率が高い

・デビルサバイバー
キャラデザがポップだが、ストーリーはいつも通りのアトラスクオリティ
戦闘がシミュレーション形式のようなものになっている
行動によっては、非常に細かい会話まで変わる

【代表的なシリーズ物】

・ Digital Devil Story
デジタルデビル物語 女神転生
デジタルデビル物語 女神転生II

女神転生→女神転生II

・ 真・女神転生シリーズ
真・女神転生
真・女神転生II
真・女神転生If...
真・女神転生NINE
真・女神転生III

(真・女神転生If...)→真・女神転生→(真・女神転生NINE)→真・女神転生II
真・女神転生III

・ デビルサマナーシリーズ
真・女神転生 デビルサマナー
デビルサマナー ソウルハッカーズ
デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団
デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王

デビルサマナー→ソウルハッカーズ
葛葉ライドウ対超力兵団→葛葉ライドウ対アバドン王

・ ペルソナシリーズ
女神異聞録ペルソナ
ペルソナ2 罪・罰
ペルソナ3
ペルソナ4

ペルソナ→ペルソナ2 罪・罰
ペルソナ3→ペルソナ4

基本的に、前作の事が大筋に絡むことは少ないです
ファンサービス程度で前作の事が出る程度なので、どれからやっても問題はなし
詳しい時系列は以下のサイトを見るとわかりやすいです
http://yaplog.jp/isinohune/archive/189

【シリーズだったり、単発物】

・ ラストバイブルシリーズ
女神転生外伝ラストバイブル
女神転生外伝ラストバイブルII
ラストバイブルIII

・ 魔神転生シリーズ
魔神転生
魔神転生II SPIRAL NEMESIS
RONDE -輪舞曲-

・ デビルチルドレンシリーズ
真・女神転生デビルチルドレン 黒の書/赤の書
真・女神転生デビルチルドレン 白の書
真・女神転生デビルチルドレン 光の書/闇の書
真・女神転生デビルチルドレン 炎の書/氷の書

・ デジタルデビルサーガ
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2

・ デビルサバイバー(今現在、一作のみ)
女神異聞録デビルサバイバー

質問した人からのコメント

2009/9/22 18:01:28

降参 詳しくありがとうございます!
あえて、オススメじゃないのからやって、楽しみは後に回しますw
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/9/2021:56:41

ストーリーに繋がりはありません。
好きなのからしましょう。

補足
どれもオススメ
・真女神転生3ノクターン
・ペルソナ2罪、罰
・ペルソナ4
・デジタルデビルサーガ アバタールチューナー(ちょっと系列から外れるが)
これらは特に。