ここから本文です

上智大学の経済学部には、経済学科と経営学科がありますが、どちらが受かりやすい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryu1015n30yenvさん

2009/9/2105:40:51

上智大学の経済学部には、経済学科と経営学科がありますが、どちらが受かりやすいですか? 倍率は経営学科の方が高いんですけど、合格最低点は経済学科の方が高いですよね。

難易度とかもあわせて、分かる人がいましたら回答をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rootbookchieさん

2009/9/2106:47:54

経営学科の方が経済学科より少し難しいです。

合格最低点は、試験日が違うため、入試問題が異なるので、必ずしも難易度の比較にはなりません。

共通のモノサシとして、偏差値を見ますと、

代ゼミ偏差値
・経営学科…64
・経済学科…63

駿台偏差値
・経営学科…59
・経済学科…57

河合塾偏差値
・経営学科…65
・経済学科…62.5

経済学科は「国英社」で受験できず、「国英数」指定です。
経営学科は「国英社」・「国英数」選べます。
難易度・倍率の違いはそこのあたりとも関係しています。

通常、同じ大学ならば、経済の方が経営より入りにくいことの方が多いです。
経済よりも経営の方が入りにくい大学は首都圏私立では、上智大学(経済学科と経営学科)の他に立教大学(経済学部と経営学部)があります。

経済と経営は似ているようで大きく異なりますので、難易度にとらわれず、内容をしっかりつかんで大学選びをしてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

tera_h1010さん

2009/9/2108:50:55

上智経済学科卒のものです。
難易度、合格最低点については↓の回答された方の言われている通りだと思います。
経済学科を選んだ理由は社会より数学の方が得意で、ただそれだけの理由で経営ではなく、経済を志望しました。上智の数学は比較的安易なので、満点近くとれた記憶です。(国立文系対策として数学を学習していたので、時間を余して解けました)実際、英語は数学の次に得意科目としていましたが、流石に上智の英語は経済でも難しかったです。見たことのない単語、語彙があり、数学で何とかカバーできたみたいです。(英語が喋れない上智卒です、泣)
数学を得意科目としていれば、経済の方が有利だと思います。入学後も経済原論、統計学等で数学の知識が要求されますから・・・!高校時代から経営と経済学科の講義の違いなどは分からないのが当然で、漠然と経済の仕組みを勉強したいと思っていたくらいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する