ここから本文です

解決済みのQ&A

「カスバの女」のカスバってどういう意味

kanda8833さん

「カスバの女」のカスバってどういう意味

古い演歌に「カスバの女」という名曲があります。歌詞の中に「ここは地の果てアルジェリア」とあるので、アルジェリアの地名かと思いましたが、私の地図には載っていません。地名ではないのかも、と思うようになりました。
どういう意味か、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2009/9/22 09:19:23
  • 解決日時:
    2009/9/23 04:44:46
  • 閲覧数:
    6,978
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

bitti36さん

アルジェリアのカスバというところです。
http://www.geocities.jp/chibijyo888/page041.html
いい曲ですよね。私は好きです。

質問した人からのお礼

  • もう一人の方と迷いましたが、「いい曲ですよね」が決め手になってしまいました。
    でも両方共、有難うございました。
  • コメント日時:2009/9/23 04:44:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

planet_girl_3さん

おそらくアルジェリアの首都アルジェの旧市街を構成する一画の呼称「アルジェのカスバ」のことかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%E...

syrvie1122さん

カスバはたしか、地名だと思ったけど!?