解決済みの質問
ジャケット!! スニーカー!! その2
ジャケット!! スニーカー!! その2
皆さま様々な好意的・斬新はご意見ありがとうございます!
中には同調いただくご回答もいただきとても有難うございます。
本来であれば補足から伝達すればよろしいのかもしれませんが、より皆様のお目に止まりやすく、かつ
誤解を生じぬために再度質問をさせていただきます。
当初の私の質問の真意は
「どうしてジャケット着るくらいの簡単なことが嫌なんですか?」です。
ジャケットの下に何を着ようが良いです、ホントは襟付きが望ましいですが。
クラブハウスに入るのにジャケットと革靴ぐらい、簡単なことなのになぜできないのですか?
が、根幹の質問です。
いただいた回答の中には、
「食事中にはジャケット着ないじゃないか?」ともいただきましたが、友人のコースでは昼食時にはジャケットを着ます。
それにしても、ロッカーからジャケット持ってきて椅子の背もたれにかければいいことです!!
最初のご質問では説明できませんでしたが、どうもジャケットやスニーカーを履く、履きたい人の中には、
「凝りか固められた、上流・大人と言われる社交界へのアンチテーゼ」を感じざる負えないのです。
ただ、反旗を振りかざして自分の存在を世に知らしめる・・・
ですが、たった朝、クラブハウスに着いて車から降りて、それからプレー後に清算してキャディバッグとって車に乗るまでの間ですよ!!
重さにしてみればジャケットは2,300グラム、で累計の携帯時間は何分ですか?
「そんな短い時間の為に・・・」とは思わないほうがいいです、もっと別のものを「短い時間の為に」・・・はあると思います、日々の生活で。
ですので、よろしければ、皆さま、申し訳ありません、せっかく掘り返してご回答いただいたのに。
シンプルに、
「なぜ、ジャケットぐらい着れないのか?」または
「きっとこういう理由でジャケット着たくないんじゃないの?」
に対するご回答をお願いいたします!!
最初にお答えいただいた皆様、有難うございます、後日必ずベストアンサーを選ばせて頂き、お礼を申し上げます・
-
- 質問日時:
- 2009/9/26 01:58:22
-
- 解決日時:
- 2009/9/29 09:36:20
-
- 回答数:
- 9
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 1,963
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
お気持ちお察しいたします。私も他のスポーツを14年ほどしています。
ジャケット、スニーカー等の質問に関してですが、
<「なぜジャケットくらい着ていけないのですか?そんなにジャケット着るのが嫌なのですか?」
<「なぜそんなにコースにスニーカー履いて行きたいのですか?」
では無いと思います。
1つは単純に 「ワカラナイ」 のです。
だから質問するのです。そして何故同じ質問をするのかというと、新しい情報がほしいのです。よく「過去ログを調べろ」と言う人がいますが、もし調べた結果が1年前の質問だとしたら古いのです。
現在は物凄い早さの情報社会です。私たちは常に新しい情報を自然と欲しがってしまいます。
2つ目は、 「温度差」 です。
christys0911さんのようにマナー、ルールを何一つ破らず完璧なGolfの煮えたぎるような情熱の熱さの人もいますし、とりあえずジャケットは着てくるけど他のルール等(飲酒をしながらのスポーツだったり・・)は自分都合の熱さ人、 逆に(プレーに必要無いので)ジャケットは着ないけどプレーは本気で挑む熱さの人、会社の付き合いで周りの目を気にして営業的に着る冷めた人、今まさに火をつけたばかりでわからない人。
つまりジャケット1つに取ってみても各温度差があると思います。
そしてこれが大事なのですが、そのジャケットを着ない人がずっと着ないわけではなく、”ワカラナイ” 新しい人が毎年毎日現れているだけなんです。その人個人だけではマナーが分からない時間は少しですが、それが何人も重なるように続くのでつねにマナーが分からない人が沢山増え続けているように錯覚しているだけなんです。
さらに、長く1つの世界にいると自分の中の絶対譲れないルールがあり、それを他人に少しでも破られると自分の縄張りを荒された気分になり過剰に反応してしまうのもあると思います。
新しい世界(スポーツや仕事など)に入るのは不安でシンプルに シラナイ のです。
最後に、世界中で今もその輝きを少しも失わないとても古い魔法の言葉があります。
「今時の若いモンは・・・」
christys0911さんも今時の若い時があったのです。
P.s それほどGolfにとってジャケットは必需品なのにGolf shopに「マナーなので」と、どこでも当たり前に売っています?そして、よく「Golfを始めるに必要な物は何ですか?」という質問に「ジャケット」は必ず入っていますか?
- 違反報告
- 編集日時:2009/9/26 20:26:02
- 回答日時:2009/9/26 16:15:15
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(8件中1〜8件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
この質問への回答を見るだけでも、ルール・マナーを守れない常識の無い自分を、さも正当性があるかのような言い訳を書きたてて、逆にルールを守ろうとする方々を「頭の固いオッサン」呼ばわりするアホや、それに同調する輩も居て、読んでいて腹立たしいですね。
自分はこうだから!と、自己主張を押し通し、その行動が他人を不快にさせていることを何とも感じない輩なんでしょう。きっと誰も見ていなければ手の5番を持ち出したり、金を払っているんだからコース管理がすればいいこと!とボールバークやディボット跡も直さないんでしょうね。ドレスコードがあるコースなのに、どうせ何も言わないだろうと、来場者を増やしたいというゴルフ場の弱みにつけこみ、ジャケットを着用を無視。。。あきれて物も言えません。
ルールが間違っている、気にいらないと考えるなら、そのルール自体を変更させるべくアクションを起せばよい。逆にそのルールが存在している限りはルールは守るためにあるもの。「郷に入れば郷に従え」守りたくないルールがあるゴルフ場には、その人物は行ってはいけない。ドレスコードがないゴルフ場にしか行くべきではないんです。他人の家に土足で入っていくようなことをしているのに、なぜ気が付かないんだろうか。
naokiさんの言うとおりに、ドレスコードは議論すべきものではなく、本来プライベートなものである「倶楽部」がそれなりの理由があって定めたもの。メンバーはそこのルールを守れなければメンバーになれず、またそこを訪問する部外者(ビジター・ゲスト)も、そこのルールを守ることが前提で来場を許されるものなんです。もともとイングランドが発祥のゴルフ文化では、高温多湿のアジアにはなじまない事項があることも事実です。ハイソックスにしてもトゲのある植物や虫刺されからメンバーの足を守ろうとルール化したものですし、社交場であるクラブハウスでは、人それぞれに他人に不快感を感じさせない服装の尺度が違うだろうから、ジャケットと明文化して統一基準を設けてあるんです。
質問者様への回答としては、ルールを守れない、守りたくない輩が増えた理由としては、核家族化が進み、昔は親が注意しなくても近所の大人から注意・教育されたような社会的なルールを、注意されないまま大きくなってしまったここの回答者の一部にも居るような「カラダだけの大人」が増殖してしまったことが原因ではないでしょうか。
- 違反報告
- 回答日時:2009/9/27 21:29:36
必要な場所に必要な服装はわかります・・・が。
社交の場の一つであった時代の慣習だと思うのですが、ジャケットに革靴というものは。
スポーツとして認知させる上で階級意識や無理な社交は、オープンとは言えません。紳士的な振る舞いと紳士であることは違って、スポーツとしてのゴルフでも紳士的な振る舞いを心がければ、ジャケット革靴の紳士の振りは無用に思います。
ゴルフというスポーツはフランス料理を食べに行くことと同じであったら、親父たちのガサツな会話や何処でも捨てるタバコだとか、もっと注意するような事たくさんあるんじゃないだろうか。
スポーツとしてプレーのみする時にはプレーをする上でのドレスコードは守って行きます。また表彰式など社交的なものがある場合にはジャケットなどきっちりします。入り口のために着てくためのものではないんじゃないの。
それが現代に即したものだと思うのだけれど。
- 違反報告
- 回答日時:2009/9/26 17:42:38
まあ倶楽部がどう言うものか理解出来ていない人が多いので、仕方ないのではないでしょうか。外国の格式のあるゴルフ倶楽部で恥をかくのは日本人が多いとのことですし。
倶楽部のメンバーであれば、ハウス内は倶楽部ジャケット必須の所もあるでしょう、そのような倶楽部では、ゲストは礼儀としてジャケット着用は常識でしょうね、招かれたゲストとして当然のことです。招いてくれたメンバーに恥はかかせられませんで。
しかし、日本のゴルフ場は倶楽部とは名ばかりで、ただのゴルフ施設であるところの方が圧倒的に多いですね。そう言った所はメンバー同士の交流もほとんどありませんし、倶楽部ライフもありません。つまり「倶楽部」では無いと言う事です。ならば、そこのゴルフ施設がジャケット着用を謳ってなければ特に必要ないかもしれません。
もっとも、ゴルフ施設は別として、正式なゴルフ倶楽部にノージャケットで行くのは、招かれた結婚式にTシャツとジーンズで行くようなもだとは思ってますが。個人の常識の問題ですね。
>「なぜ、ジャケットぐらい着れないのか?」または「きっとこういう理由でジャケット着たくないんじゃないの?」
の答えは「なぜ着なければいけないのか、真の意味がわからないから」では。
- 違反報告
- 回答日時:2009/9/26 12:54:13
その1でも回答?させていただいた者です。どうもその手の輩は強制されるのを嫌い、しかも自由をはき違えているのではないかと思われます。今日もまたトレッキングシューズなんてありますね。何事にもすぐに「うざい」と言うような人達が多く、ゴルフ場以外でも似たような場面がありますね。それと本当に知らない、わからないという人もいるみたいですよ。ただ、大多数の若者はそんなことないと思います。TPOなんて死語になった感がありますね。当然ジャケットくらい着用してほしいところでカジュアルなかっこうをみかけますし、普段からきちんとした服装をすることが減ってきているように思いますがどうでしょうか?遊びに行くのに何でジャケット着なくちゃいけないの?と素朴に思っているかもしれないですし・・・私は自分のまわりからいろいろないわゆる常識を発信し、うるさいおばさんという世間の評価を受け入れています。
- 違反報告
- 回答日時:2009/9/26 10:37:44
tekitouteketouさん の意見に賛同ですなぁ!
その場所(ゴルフ場)に、合わせれば十分でしょ!
名門は名門の確執や品格
カジュアルなコースには、手軽でカジュアルな服装でも!
もちろん、最低限の服装マナーは必須ですがね!
まぁ~スニーカーでも入場まではOKでしょ!
今は、お洒落なスニーカーも多い事だし!(革のスニーカーとかね)
あまり派手でなく、汚くなければ・・・の話
もちろんコースに出る際は、ゴルフシューズに履き替えてね!
質問者さんが何をしたいのか判りかねますが、
結局、その場所、雰囲気、時期に合わせれば十分でしょ!
イヤなら、そんな場所に行かなければいい事
ムキになってもしょうがない、まぁ~時代の流れでしょw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結局、自作自演ですか!www
BAは、誰になるか決まったようなもんだ!www
って書くと、違うIDにBA!www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
sliceshot2009さん の言っている事も承知の上で書いたんですよw
ドレスコードの厳しいゴルフ場・そうでないゴルフ場があるのは実情!!
だから、当方が言いたいのは、臨機応変に
そのゴルフ場のドレスコードや風潮に合わせたら、いいという事を言いたいんですよ!
アンタの方が、すべてのゴルフ場で規制しろ!と自己主張した、頑固オヤジ??w
失言、失礼・・・・だから、もっと柔軟にって言う事!
それと、Yahoo知恵は自作自演する方もいるので・・・・・・・ねぇ!そこのID!
- 違反報告
- 編集日時:2009/9/27 22:52:52
- 回答日時:2009/9/26 10:12:23
ゴルフに限らずドレスコードに対して主観を持ち出して「ああだ」「こうだ」と言い張ることほど無駄なことはないと思います。
知恵袋やプレー予定のゴルフ場に『質問』することは間違っていないと思いますが『議論』することではないはずです。
- 違反報告
- 回答日時:2009/9/26 10:11:54
スニーカーでのラウンド
これに関してはプレーに際しての機能面、芝への考慮で
納得し私も常識から考えてしてはいけない事だと思います。
しかしジャケット着用義務については
『無駄な事だからしなくて良い』
こう考えます。
なぜジャケット着用なんですか?
誰が何時このルールを決めたのですか??
こんなマナーはゴルフをオッサン化さしてる邪道なものです。
若いプロゴルファーのお陰で現在のゴルフは華やかになり
ゴルフ人口も若年化傾向となりつつあります。
つまり『今時』なんです。
その今時を肯定するかの様に現在のゴルフ場ではたいがい
ジャケット着用じゃなくても入れます。
頭の固い古くからのメンバーさんの為にゴルフ場は
『ジャケット着用お願いします』などの申し訳程度な看板を
掲げているのです。そう、貴方の様な方の為に。
『無駄な事に労を費やす必要がない』
ジャケットじゃなくとも
『良識ある格好で入場してますしゴルフ場もそれを認めてます』
これが答えです。
あと10年もしないうちに『ジャケット着用』の看板は無くなるでしょう。
『刺青禁止』は無くならないでしょうが。
......................................................................................
sliceshot2009さんは私の他での回答
>この質問だけで終えておけば賛同者ばかりで気分が良かったでしょうに。
文面を見て自然と笑みがこぼれたのはこの文章
(だから夏でもスラックスでがんばってます)
人が座るべき椅子に平気な顔をしてカバンを置く
マナーの良い紳士なジャケットに革靴のおじさん方
これからもがんばって下さい。<
これに腹を立て報復のつもりで投稿されたのでしょう。
気分を著しく害されたのなら謝ります。
私はこの質問者様が『世に知ってもらう為』
としつこく質問されていたので『こういう考えもある』
と、回答したまでです。
しかし、報復といえども
『アホ』『輩』呼ばわりはいかがなものでしょう?
それが紳士的な対応なのでしょうか?
- 違反報告
- 編集日時:2009/9/27 23:48:31
- 回答日時:2009/9/26 02:49:58


質問した人からのコメント