ここから本文です

1歳になる子供が 火傷をしました。 今日、私が仕事中に炊飯器を 開けてそこに転...

sa0teeenさん

2009/9/2603:56:49

1歳になる子供が
火傷をしました。
今日、私が仕事中に炊飯器を
開けてそこに転んだらしく
アゴ全体の皮膚が剥がれ
白?(ピンク)のような色で
汁がかなり出ています。
その時は泣いたけど
傷もなかったので火傷だと
気づかなかったらしく全く
冷やしたりしていないという事です。
私が帰ってきて気付いたので
そのまま4時間経っています。
子供は寝ているのですが、
冷やしたりしていないので
心配です。明日病院に
連れて行きますがそれまでの
対処方はありますか?

閲覧数:
1,886
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

編集あり2009/9/2607:52:37

知恵袋での質問は正解でしたね。
両手の深い火傷をネットで見つけた湿潤療法の病院で、簡単に治した経験から回答します。

湿潤療法とは、従来の治療(傷を傷める消毒+ガーゼ+抗菌・殺菌軟膏)とは全く逆の治療法で、傷面から出る滲出液には皮膚を再生させる成長因子がたくさん含まれる事が判って、その液を傷面に潤わせて早く治すと言うもので、実際に早く治ります。

湿潤療法での処置としては、病院へ行くまでに、患部を人肌程度のぬるま湯で優しく洗ってあげた後、食品用ラップを密着させるように、貼りつけてあげて下さい。
この処置で、痛みを感じなくなりますし、湿潤療法での治療開始ですので、このまま湿潤療法の病院へ行けば、褒められる事はあっても、叱られる事はありません。

湿潤療法(モイストヒーリング)は、今は怪我や火傷治療の新常識です。
7月24日にフジテレビの「とくダネ!」でも特集されていましたし、9月8日の「キミハブレイク」でも医学の新常識として放送されていましたので、多くの方が正しい知識を持ちました。
しかし大半の病院では、良く理解できずに、従来の治らない治療を続けているのが現状です。

You Tubeの「とくダネ!」での湿潤療法での画像。
http://www.youtube.com/watch?v=hJTsfQLKsew&feature=channel
http://www.youtube.com/watch?v=jv16iXjGcC4&feature=channel

同じくYou Tubeの「キミハブレイク」での画像。
http://www.youtube.com/watch?v=YY9EAn8aOyg&feature=related

どちらにも出演されていた湿潤療法を立ち上げた夏井睦医師のサイト
http://www.wound-treatment.jp/
創傷治療の第一人者です。治療法なども良く見ておくと良いです。

実際の治療例(写真がキツイですので気をつけて)
http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm
このページの左のカテゴリーから<熱傷,低温熱傷>をクリックすればたくさん出てきます。

北海道にお住まいで、7ヶ月の子供の足の火傷を湿潤療法で治した母親のブログ
http://jikokega.jugem.jp/
短期間できれいに完治していますが、こういう時のためにと残されたブログです。

どちらにしろ、今は火傷には湿潤療法しか早くきれいに治る手立てはありませんので
全国で湿潤療法を行っている医師
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm
現在442個所ありますので、ここからお近くの病院を見つけていかれると良いです。
医師個人で行っている場合(病院全体でない場合)もあるので、事前に電話で問い合わせるといですよ。たまたま近くの病院へ行ったら、湿潤療法をやっていた病院だったという確率は少ないです。

知恵袋やネット上で<火傷 湿潤療法>で検索されても良いですし、私の回答も全て湿潤療法についての事で火傷の事が多いですので私の回答履歴を参考にして下さい。
私の回答によって、救われた?方がたくさん見えます。

子供さんの火傷での質問での回答例です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429089649
この方は、最初の病院では痕が残ると言われましたが、湿潤療法の病院へ行ったところ、痕も残らずきれい治ると言われて、安心されていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230002282
この方は経過でもう一度お礼を兼ねた質問をされています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330853178

私の湿潤療法での治療経過ブログです
http://ooyakedo.exblog.jp/
植皮の可能性まで言われた深い火傷(Ⅱb~Ⅲ度)が湿潤療法で、23日間で治っています。

ちなみに火傷の重症度は、受傷直後ではわからないものです。2~3日後に決めるお医者様もいれば、2週間で治ればⅡ度a、それ以上(1ケ月以上)かかるようならⅡ度b~Ⅲ度というように、治った時点(治らなかった時点)で決めるお医者様もいて、結構あいまいです。それだけ火傷の治療については、詳しくない医師が多いのです。
また、水で冷やし続けなかった事についても、問題ありません。急性期に水で冷やさなくても、火傷が深くならない事が判っています。

子供は自分で治療方法を決める事ができません。
親の方が正しい知識を持って正しい治療を受けさせてあげて下さい。
長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2009/9/26 11:23:41

感謝 皆様ありがとうございました!今、病院から帰宅しましたが何とか大丈夫みたいですm(__)m本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/2610:04:16

子供の手のひら大の火傷は、傷口からの細菌感染の危険もあるため、家庭での対処より病院での処置の方がいいです。
汁が出ているのは菌が繁殖している場合もあります。ママ友達の子供が熱い湯がかかり足の甲に4~5cmほどの火傷をした時は病院に行き、傷口を消毒して抗生物質の処方があったそうです。
冷やすとかの問題ではないかも…抵抗力の弱い子供の、皮膚組織を壊す火傷は軽視しない方がいいそうです。酷く化膿でもすると跡も残りやすくなるようですし、大きめの火傷は注意です。

結果的には自然に治るかもしれませんが病院での処置の方が確かかと思います。傷だけではなく、菌に対しての対応も必要…まずは救急病院にお問い合わせを。

2009/9/2606:46:26

初めまして。現在は医療現場を離れ、県知事認可のボランティア団体で、子育て相談を担当している医師です。

早速ですが、第3度の熱傷と思われます。重傷な熱傷です。即医師の加療が必要です。即救急診療をしている病院に連れて行ってあげて下さい。絶対に冷やしたりしてはいけません。シロートの処置の範囲を超えています。

お大事にして下さい。

kiku794さん

2009/9/2604:06:30

タオルに包んだ氷などで、患部を冷やしてください。悪化と痛みを軽減できます。
軟膏などは塗らないでください。
また、皮膚が剥がれちゃうかもしれないので、できれば着替えさせないでください。
お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。