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プリウスのカタログ燃費はインチキとの意見がありますが、やはり誇大広告なのでし...

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質問者

drive_sageさん

2009/9/2606:47:10

プリウスのカタログ燃費はインチキとの意見がありますが、やはり誇大広告なのでしょうか?

10・15モードで38km/L、JC08モードで32.6km/Lと謳っているようですが、実際には20km/L前後と言っている人もいるようです。
今後高速道路の無料化が進むと、さらに燃費が低下する懸念があります(高速では燃費が伸びないといわれているので)。
ここは、トヨタの収益改善の為にも、またプリウスの燃費低下を防ぐ為にも、高速道路の無料化は中止すべきなのでしょうか?

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okako221さん

2009/9/2608:18:45

10モード燃費測定
アイドリング状態 (20秒)
20km/hまで加速する (7秒)
20km/hをキープして走行 (15秒)
20km/hから減速して停止 (7秒)
アイドリング状態 (16秒)
40km/hまで加速する (14秒)
40km/hをキープして走行 (15秒)
40km/hから20km/hまで減速 (10秒)
20km/hから40km/hまで加速 (12秒)
40km/hから減速して停止 (17秒)
15モード燃費測定
アイドリング状態 (65秒)
50km/hまで加速する (18秒)
50km/hをキープして走行 (12秒)
40km/hに減速して走行 (4秒)
アクセルをオフにした状態 (4秒)
40km/hから60km/hまで加速 (16秒)
60km/hをキープして走行 (10秒)
60km/hから70km/hまで加速 (11秒)
70km/hをキープして走行 (10秒)
70km/hから50km/hまで減速 (10秒)
50km/hをキープして走行 (4秒)
50km/hから70km/hまで加速 (22秒)
70km/hをキープして走行 (5秒)
70km/hから減速して停止 (30秒)
アイドリング状態 (10秒)
上記10モードでの測定3回、15モードでの測定1回の結果から計算されています。

ただし、開発コースでの走行となりますので、
基本的に一般の市街地より凹凸の少ないほぼ直線といっても差し支えないようなコースになります。

市街地では曲がったりする際にも減速しますし、
ストレスなく走れることはまずありません。

計測値と実燃費が違うことは理解しなくてはいけません。
一般道のほうがはるかに路面状態が悪いのですよ。

質問した人からのコメント

2009/9/29 22:39:17

抱きしめる 詳しい解説有難うございます。
よくわかりました!

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ljlkjoyuyfryさん

2009/9/2615:09:34

2009年6月納入の新型で8000キロ程走行しましたが、給油では、平均して1150キロ位走り、41リッター位入ります。
だいたい28Km/L位ですかね。(燃費計では30Km/Lを超えてますが)
国道1XX号線がメインですが、このくらい走れば文句言えません。

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enjyumoriさん

2009/9/2610:28:15

一定の基準に沿った内容で計測しているので誇大広告ではありません。ただし、誤解されている方も実際おられるようなので何らかの対応は必要となってくるかもしれません。
実際の燃費が20キロ前後だとすると、インサイトはもちろん従来のガソリン車でも10・15モードとは程遠い数値しか出ない運転環境と思われますのでプリウスに特化した事情ではありません。
所有している知人の話では郊外走行で23~25キロの間くらいとのことです。まぁ、これでもカタログ値よりはだいぶ低いですが…

ところで、後半の部分ですが釣りですか?内容が稚拙すぎますね。

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mangotheoryさん

2009/9/2609:24:17

実際に20km/Lというのもまんざら悪くない数字だと思いますよ。
3ナンバー車でそういう実燃費で走れるクルマは他に何がありますか?

プリウスは、何も考えずにアクセルをベタ踏みするだけならもっと燃費を悪くする事も可能ですが、運転のコツをつかめば5kmくらいはすぐに燃費が伸びてきます。

また、高速無料化中止とトヨタの収益改善の関係が意味不明です。
高速無料化もプリウスの燃費とも関係ないでしょう・・・
他のクルマと比較してプリウスの高速燃費が劣ると言うものではなく、高速燃費もプリウスの方が良いです。

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2009/9/2608:45:32

10・15モードで燃費の表示をするルールに
なっていることが問題なだけで、トヨタの責任では
ありませんし、インチキでもありません。

10・15モードと実燃費がかけ離れていると思われる
ことは、決して珍しいことではありません。街中で
10・15モードの計測条件と同じシチュエーションで
運転なんて出来るはずがありませんからね。カタログ
表記は単なる『目安』として理解するべきだと思いま
す。

それから、プリウスに関しては特殊な車ですので、単に
ゆっくり走ったから燃費が伸びるとか言うわけではありま
せん。回生ブレーキを使った充電モードをしっかり理解
した上で、賢くモーターを使う運転、巡航時はアクセル
踏みっぱなしにしない事等が重要になってきます。ただ
普通に運転していたのでは期待した燃費にはなりま
せん。

実際にカー雑誌の燃費テストランで、ジャーナリスト達
が燃費を競った記事を見ましたが、10・15モードよりも
上の燃費をたたき出していました。(あるジャーナリストは
リッターあたり55キロをマークしていました。)←これは
通常の車の流れに乗って走ったのではなく、時速30キロ
とかで極端な走り方をしたために出た値ですが、流れに
乗った運転でも30キロ/Lは軽く出ると思いますよ。

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gtone1999さん

2009/9/2608:18:03

欧州車は…
余裕で☆カタログ燃費」を超えます
(・ω・)ノはぃ☆

ですが…
日本車は…
┐( ̄_ ̄)┌やれやれ
カタログ燃費」の…
6~8割☆
重い車」ほど…実用燃費が悪い

ハイブリッド車」の…
極端に☆燃費のよさ」の…
からくり」は…
(-.-)v-~~~すぱぁ~
ま…
嘘」じゃないが…
現実的には☆ありえない」
そーゆー計測」だからよ

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