ここから本文です

妊娠5ヶ月です。 クラミジアと診断されて クラリス200mgをもらいました。 朝・晩1...

kisss2greenさん

2009/9/2722:57:42

妊娠5ヶ月です。
クラミジアと診断されて
クラリス200mgをもらいました。
朝・晩1錠づつですが
昨日・今日飲み忘れて
さっきまとめて
4錠飲みました。

飲んだあとで
物凄く後悔しています。
大丈夫でしょうか?

あと治療中エッチは
してないけどフェラは
しています。
フェラもいけないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai133335さん

2009/9/2723:27:48

まず、薬を飲み忘れた場合はまとめて飲むのではなく、忘れた時から飲み始めるようにしましょう。一気に飲んでも効果が続く時間が同じです。その点、多く服用すれば副作用があれば強く出ます。妊娠5ヶ月なら出産までには十分に時間がありますし、1日飲み忘れてもまだ治すチャンスはあります。その為、飲み忘れたからといって一気に飲むのではなく、治るのに少し時間がかかるけど、処方された通りの錠数を飲むようにしてください。
クラリスというお薬「治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること」ということが言われています。お薬は、こういうことがよく書かれていますが、実際は飲んだら危険と言う意味ではなく、データがない(ちゃんと調べてません)ので知りませんという意味です。放棄といえば放棄ですね。

今後問題があるかどうかは分かりませんが、催奇形性に関しては問題ないと思います。問題となるのは器官形成期。それ以降は器官が出来上がっていますので、奇形の確率は格段に低下します。また、クラリスの実験は「母動物に毒性があらわれる高用量」とありますので、一般的な投与量ではまず考えにくいと思います。
妊娠5ヶ月ということですと、胎盤が出来上がっていますので、今度は胎児への影響も考えなければいけません(胎盤を通過しやすい薬は胎児の体内に移行します)
ただ…4錠ということで問題ない可能性が高いとは思いますが、心配であれば医師に相談されてください。本来なら何時間毎に飲む薬ですからね。1錠飲む分には影響のないお薬でも、多量に摂取すれば影響が出てしまうことは考えられると思います。妊娠されていないなら、胎児への影響云々というのはないですから気にしなくてもいいですが、今はあなただけの体ではないのですから、もう少し自覚しましょう。赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないんですから。

治療中は、なるべくならしない方が良いでしょうね。ご主人も一緒に治療されているんですよね?するとしてもコンドームをつけてから、もしくは治るまでしないということをされていた方が良いでしょう。あなたが治ってもご主人が治っていないなど片方が持っていると、繰り返し感染することがあります。ちなみに、相手が喉に感染していると、あなたの喉にもキスでも感染しますし。性器に感染している時は、性器に触れなければキスでは感染しないようですが…。
治療期間も正しく薬を服用していれば2~3週間ほどで治りますから、それまではなるべく性交を避けましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル