ここから本文です

容量はあるはずなのに曲が入らないんです。 ウォークマンの8GBを先月購入しまし...

whiteen1981さん

2009/9/2822:31:05

容量はあるはずなのに曲が入らないんです。
ウォークマンの8GBを先月購入しましたが
1300曲程度で
もう容量がいっぱいになってしまいました。

普通ならおよそ2000曲入りますよね。
前は4GBを持っていたのですが
容量が足りなく、8GBを購入したのですが
1300曲程度で
「空き容量がなく曲が入りません」となりました。
4GBがいっぱいになった分より300曲程度しか
増やしていません。
動画も写真も入れていません。


これは何かしらの故障と考えて
交換してもらったほうが良いでしょうか。

機種はsonyのNW-S638Fです。

閲覧数:
2,914
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

youkey713さん

2009/9/2822:50:16

単に容量不足なだけでは無いでしょうか?
1000曲や2000曲というのはあくまでも一つの目安なので、CDからエンコードする際のビットレートの数値によって曲の容量は変動します。
128kbpsでエンコードした場合と、312kbpsでエンコードした場合では、後者の方が前者の3倍くらい容量が大きくなります。
という事は前者でエンコードした3曲分と、後者でエンコードした1曲分は大体同じ容量になります。
通常128kbpsでエンコードした場合は3~4MBくらいなので、8GBだと2000曲は入ります。
312kbpsだと1曲10MBくらいになるので800曲くらいしか入りません。

何kbpsでエンコードするかによって入る曲数は1/3にもなりますし、2倍にもなります。
ビットレートの数字を下げれば容量は小さくなりますが音質が悪くなります、逆にビットレートの数字を上げれば容量は大きくなりますが音質は良くなります。

質問者さんは何kbpsでエンコードされているのでしょうか?
一度持っている音源のビットレートを確認してみてはどうでしょうか?ビットレートの高い音源が多く入っているのかもしれません。
音質を余り気にしなければ128kbpsでも十分だと思いますよ^^

質問した人からのコメント

2009/9/28 23:27:22

降参 なるほどー!!!!!!!!
それだー!!!!!!!!!!
謎が解けました…
分かりやすく教えていただきありがとうございました…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

returned3さん

2009/9/2822:35:58

音楽一つ一つの容量が大きいのではないですか?

曲数の目安となっているのはだいたい一曲4MBぐらいなので、それよりも音質が良い音楽ファイルならば容量も自然と大きくなるのでそれぐらいしか入らないことがあります。

自分も5年前に初めて128MBのメディアプレーヤーを買いました。
60曲ぐらい入ると書いてあったのですが、自分の持っていた曲の容量が平均7MB弱だったので20曲ぐらいしか最初は入らず、自分も「これ壊れてるかな?」と思いました。フリーソフトの変換ツールで音質を落としたらちゃんと60曲ぐらいは入りましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する