ここから本文です

解決済みのQ&A

調剤基本料と調剤料の加算について教えてください。処方箋の摘要欄に、「○月○日土...

hkkmnanaさん

調剤基本料と調剤料の加算について教えてください。処方箋の摘要欄に、「○月○日土曜日午後2時受付」と記入があるのですが、土曜日2時は開局時間だとすれば、時間外などの加算はできないですよね?

加算はなしだけど、レセプトの摘要欄には「○月○日土曜日午後2時受付」と記入した方が良いのでしょうか?調剤事務の勉強を始めたのですが、応用編になると分からない事だらけです。。。
すみませんがよろしくお願いします!!

補足
この場合、加算できない日にちと時間なのに、処方せんの摘要欄に受付日時を記入する理由があるのでしょうか?
  • 質問日時:
    2009/9/30 23:23:26
  • 解決日時:
    2009/10/4 00:17:03
  • 閲覧数:
    1,767
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

etwmerusenyouさん

下の方が仰るように、土曜日の午後2時受付であれば、夜間休日等加算の40点を加算できます。

ただ、「夜間・休日等加算」の場合には、時間外等と違って、レセプト摘要欄に処方箋受付時刻の記載に関する、厚労省の通知はありませんので、受付時刻の記載は必要ありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/2 18:14:56
  • 回答日時:2009/10/2 18:13:06

質問した人からのお礼

  • 成功とても分かりやすく教えていただきありがとうございました!
  • コメント日時:2009/10/4 00:17:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tkek15xanthusさん

土曜日の午後2時受付であれば
「夜間・休日等加算」が算定可能かと思われます。
「夜間・休日等加算」を算定する際にもレセプト摘要欄に処方箋受付時刻の記載が必要になります。

追加記入
確かにetwmerusenyouさんのご指摘の通り、
レセプト摘要欄に受付時刻の記載は必要ありませんでした申し訳ありません。
ただし、算定根拠を示すため、調剤録および薬剤服用歴に受付時刻の記載は必要です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/2 21:52:26
  • 回答日時:2009/10/1 01:49:12